【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

開業届けを出す時期についてアドバイスを頂けませんでしょうか。現在失業中で自営業をやろうと試みています。
昨年12月(2009年12月)、会社都合で退職し、2010年11月現在開業準備中です。
国民年金全額免除中(特例免除中)です。
また、国民年金全額免除中(特例免除中)でもあります。
今年中(2010年)に開業届けをだすか、来年(2011年)の春または、夏以降に出すか迷っています。
その理由は、事業を始めても利益が見込まれないうちに、国民年金納付をしなければならないからです。
今は、免除中なのでなんとかやりくりできていますが、自営業開始で納付義務が発生すると、家計がやりくりできそうもありません。
もう一つ悩んでいるのが、青色申告に変更して、赤字を3年間計上できるということを聞いていおりますが、国民年金の免除と青色申告の赤字メリットを相殺して考えた場合どうなのかがよく分かりません。
家族構成は、5人家族で妻(現在無職・・開業後は自営業を営む)、子ども三人(小学生2人、保育園児1人)です。
今年(2010年)の所得は0円です。収入は、100万以下です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国民年金の全額免除は特例との事ですが、これは退職後収入が途絶えた為でしょうか?


通常、国民年金は前年度の所得により算出され免除もこれにより判定されます。
事業開始年度にいきなり全額納付になるわけではなく、窓口で免除申請をすれば、
前年度所得によって可能な免除割合を提示してくれます。

開業届は開業より二週間以内だったと思います。
初年度から年金全額となる事は考え難いので(窓口で免除になる条件を確認して下さい)
正当に開業届を出しても問題ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>国民年金の全額免除は特例との事ですが、これは退職後収入が途絶えた為でしょうか?

これは、失業による特例で「国民年金保険料の退職者特例免除」というのを受けています。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
通常の申請免除とは違って、通常であれば審査の対象となる「申請者本人の所得」を除外して審査されております。
今年末に開業となると、昨年分の所得(昨年の所得は結構ありました)を元に、開業届け後の年金納付を(開業届け後には、失業状態ではなくなるため)支払わなくてはならないと考えております。
来年分は、今年の所得を元にするのでしょうか?
あと、来年6月までは有効なのでその辺を含めて一度、窓口に行ってみようと思います。
http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen05.pdf

補足日時:2010/11/06 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。役場にて確認して参りました。来年6月までは年金の全額免除有効になるようです。早めに開業届けを出そうと思います。

お礼日時:2010/11/23 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報