痔になりやすい生活習慣とは?

英語の単語のスペルと意味と発音を効率よく覚える方法をアドバイスしてください。スペルと意味は書いて覚える方法しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>スペルと意味は書いて覚える方法しかないのでしょうか?



他には、学習者向けの簡単な読み物などを読んで単語に繰り返し触れる、CD付き単語帳などで音で耳から覚える&口でリピートする、無理矢理ローマ読みで綴りを覚える(例:baseball=バセバル。正しい読み方も別途覚えるとして、とりあえず)、など、色々ありますよ。

意味はイメージで覚えるとか。これは「文で読んで覚える」につながります。
文や物語を自分で作ってみるのも役立つと読んだことがあります。物語といってもたとえば、「ジャイアンがマイクを持った」絵柄を思い浮かべてmicrophoneを覚えるとかその程度の短さでOKです。

語源だとか語頭などで覚える方法もあるし。

自分の場合は電子辞書やPCでキーボード打ちすると綴りをより意識できます。

人それぞれやりやすい方法が違います。
たとえ「そんなものダメだ、役立たない」と他の人が言っても、自分にとって役立つならばそれは「自分にとっては役立つ」ということです。ダメというのはその人にとってダメだったということ。どちらも正しいし、間違っていません。
色々試して自分がやりやすい方法を探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語の教材はイヤというほどあります、自分に合った教材を見つけるのは大変ですね。自分用にアレンジするのもいいですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 10:25

アメリカで育った者です。


初めは何だか全然分からないですよね。これをどうやって覚えるんだろうと私も悩んでいました。

でもハッキリ言うと「慣れ」が一番です。

スペルは、私は小学校の時に週1で10個のスペリングテストがありました。それで結構覚えました。あとは本を読んだり、TVゲームで(笑)RPGをやったり、とにかく慣れました。

発音はTVを頻繁に見ることですね。あとは身近に発音を正してくれる人がいればいいんですけどね。自分ではなかなか分からないと思います。私も、しょっちゅう発音を教えて、と聞かれますがネイティブの人に聞いてもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり慣れることが重要ですよね。発音はテレビや映画で耳を慣らしたほうが効果があるでしょうね。スペルや意味は書いて覚えるのが私には合っているようです。目標を決めて続けたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング