「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。
こんにちは、よろしくお願いします。パーティーで、スナップ撮影をする予定です。

カメラは、canon 50d。レンズは、EF-S18-200 F3.5-5.6ISか、EF-S17-55 F2.8IS通しにするか迷っています。調べたところ、室内撮影なので明るいレンズを使用したほうが良いとの事で、F2.8のレンズにする予定ですが、ズーム18-200も便利なので迷っています。

判断として、RAWで撮りDPPで編集(明るくできるなら)、EF-S18-200 F3.5~F5.6のほうが、望遠もあり便利なので、明るいレンズにこだわらなくてもいいでしょうか?

○撮影時は、P(プログラムモード)か、Av(但しスローシンクロ時でも1/60以上設定)に、外付けストロボ270EXを装着し撮影する予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

体育館並みの会場で、舞台下から壇上の人物のアップをとる必要があるようなパーティーだったらEF-S18-200 F3.5-5.6IS。


それ以外だとEF-S17-55 F2.8IS。

このパーティ主催者側のオフィシャルカメラマンという立場での撮影なら、この程度のレベルの質問されている時点で手を引いた方が無難ですし、参加者として、気楽なスナップ撮影だということなら、好きな方を持っていってください。
ストロボは270だとどちらでも御好きにどうぞ。
ただし、外せない記念写真の場面では直焚きで使った方がよいでしょう。
それ以外では、バウンスさせるには非力なので、どれだけ使い道があるか???
430クラスならまた違うんですけどね。

何枚くらい撮影予定かわかりませんが、RAWで撮影したものを300枚や500枚処理したことがありますか?
仕事でやりましたが、不要カット以外を丁寧にに処理していくだけでも丸1日以上かかります。
そこまでやる自信と気力があるのなら止めませんが、後処理で何とかしようとする考えは賛成できません。
使用目的に耐えるJPEG形式での撮影をメインにs-RAWを同時記録しておき、JPEGでホワイトバランスや露出に納得いかないものだけをs-RAW を現像し、JPEG化する方が実践的です。

どのようなパーティで、撮影後の写真の使用・観賞方法なのかわかりませんので、一概に言えませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。

前回に続き、ご回答ありがとうございました。写真は、気軽なスナップ写真を撮るという位置づけでした。結局、17-55IS F2.8を持っていきました。実は、F2.8のレンズを初めて使用しましたが、F2.8通しという事もあり、非常に良いレンズだと痛感しました。
このため、途中までRAWで撮っていたのですが、ヒストグラムを見ても、極端なアンダー等はなかったため、JPEGに切り替えました。

個人的には満足する写真が撮れたと思いますが、もっと良い写真を撮れるように勉強して行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/17 21:37

50Dをお持ちであれば



高倍率ズーム18~200のレンズを使うのは、本体が勿体無いですw
いいカメラにはいいレンズを…

17~55F2.8はいいレンズです。
18~200mmのような高倍率ズームは撮影条件によってはいい画質が得られません。

それに質問内容の用途を考えても
100~200mm域はまず使わないでしょう…
    • good
    • 1

高倍率ズームが便利なのは間違いありませんが、スナップには望遠はほとんど使わないはずです。


また、距離が離れればストロボも光が届かなくなります。
    • good
    • 0

普通に考えれば17-55F2.8ですね。

1-2段明るいので室内撮影には有利です。会場の照明だけでもある程度写せると思います。
結婚式会場程度の広さなら55mmで十分でしょう。主賓などをアップで撮る必要があるにしても、85mm相当になれば足りると思います。
270EX、天井が高すぎなければバウンスも使えそうですね。
    • good
    • 0

パーティーに18-200、そんなに広い会場ですか?


17-55で充分な気がしますが・・・

露出モードはAvでF値開放。SSの表示に注意し、手ブレ被写体が起し難いSSに達するまで、ISO感度を上げていきます。
270EXは、焚いても非力ですが、メリハリを付ける意味では、焚いても良いと思います。
ただし、焚いて雰囲気を壊す場合もありますので、見極めが必要です。
(Avモードでは、ストロボを焚いても、定常光露光ですから背景が暗くなる事はありません)

それと、露光不足は、DPPで補正すれば良いと言う意見を多々見受けますが、基本は撮影時適正露光です。
DPPでプラス補正すると、カメラのISOを上げるよりノイジーになります。DPPでは、あくまで解像度優先の処理です。
    • good
    • 1

フラッシュをほとんど使うという前提なら18-200でもいいとは思います。

ISO400とか800で使えばF5.0でも10mか15m届く計算になりますよね。

ただフラッシュを使うと雰囲気を大事にした写真にはらないこともあります。そういうときは少しでも明るいレンズが欲しかったりします。
それにどういうパーティーかわかりませんが、フラッシュがよく光るパーティーって落ち着かないと思いませんか。

部屋がどの程度の広さなのかもわかりませんけど、私がどちらかひとつだけ選ぶとしたら17-55ですね。(高くて買うには躊躇しちゃうけど)
でも迷うくらいなら両方持って行けばいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!