人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京王井の頭線の通勤ラッシュ時の混雑はどの程度でしょうか?
また、各駅停車と急行では混雑具合は違うのでしょうか?
当方、永福町への引っ越しを考えていて、井の頭線の通勤時の様子が気になったので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京王線井の頭線明大前駅~渋谷駅間を通勤していました。

ご参考になれば。

明大前駅から渋谷駅への上り電車は、各駅停車、急行電車共に同じくらいの混雑状況でした。
時間帯は8:00~9:30位が最も混雑していたかと思います。隣の人と密着するくらいです。
ダイヤも多少乱れます。
9:00を過ぎれば多少落ち付き、隣の人と密着しない程度のスペースはあったと思います。

渋谷駅から吉祥寺方面の下り電車も夜は混雑しますが、始発が渋谷なので乗車する電車を遅らせれば座ることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談ありがとうございます。
井の頭線の良いところは、帰りは渋谷からそれなりに余裕を持って乗れるところですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 21:15

私鉄もJRも首都圏の通勤時の上り電車はどこも、地方の人からは想像も絶するような混雑です。

どの程度かといわれても、主観の問題なので、一度朝乗ってみるしかないですよ。下北沢に時々行くのですが、井の頭線は日中でも結構混んでおり、その点は他の私鉄よりすごいと感じたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに井の頭線て、どの時間でもある程度混んでますよね。
一度体験してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:12

元業者営業です



>京王井の頭線の通勤ラッシュ時の混雑はどの程度でしょうか?

殺人的です。

>各駅停車と急行では混雑具合は違うのでしょうか?

殆ど同じです。


井の頭線に限らず、都心に向かう電車(上り)は私鉄、JR、地下鉄の殆ど全てが「ラグビーのスクラムを常に組んでいる状態」です。

ただ、初めは辟易しても慣れると平気になります。
むしろ真冬は待ち遠しいですね。満員電車が。暖かいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当凄そうですね。
覚悟して臨みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の井の頭線はどれくらい混みますか?

宜しくお願いします。

平日の朝、東京の杉並区高円寺から、高井戸にある浴風会へ研修で行きます。
朝、8:30着です。

普通であれば、高円寺駅~吉祥寺へ中央線で行き、
井の頭線で吉祥寺~富士見が丘、又は高井戸、というのが定石だと思いますが、
私は電車が苦手の持病があり、(パニック障害というやっかいなメンタルの問題です)
満員電車は息苦しくなってしまうことがあります。

高円寺~浴風会の距離なら自転車でも可能ですが、安全と一日の体力を考えると
ちょっと厳しいかもしれません。

関東バスで荻窪駅南口~浴風会前という手もあるのですが、朝の環八がルートなので
時間が不確定の恐れがあります。加えて、渋滞する幹線道路のバスの方が、閉塞感が
あり、持病的に厳しいのです。

やはり、吉祥寺~井の頭線しかないな、、、と思うのですが、朝の7時台~8時までの井の頭線
普通電車(急行には乗りません)はどれくらい混むのでしょうか?

どなたか通勤に利用されている方など、いらっしゃいましたら、
どんな情報でも構いませんので、お寄せ頂ければ本当に幸いです。

つまらない質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

平日の朝、東京の杉並区高円寺から、高井戸にある浴風会へ研修で行きます。
朝、8:30着です。

普通であれば、高円寺駅~吉祥寺へ中央線で行き、
井の頭線で吉祥寺~富士見が丘、又は高井戸、というのが定石だと思いますが、
私は電車が苦手の持病があり、(パニック障害というやっかいなメンタルの問題です)
満員電車は息苦しくなってしまうことがあります。

高円寺~浴風会の距離なら自転車でも可能ですが、安全と一日の体力を考えると
ちょっと厳しいかもしれません。

関東バスで...続きを読む

Aベストアンサー

すし詰めになるほどではないでしょうが、座ることは難しい時間帯です。
また時間帯的に学生が通学している時間ですから、車両によっては乗車率100%を超えている車両もあるかと思われます。
6時台~7時台前半とかであれば空いているでしょうから、混雑がキツイのであれば時間を少しズラすと良いと思います。
現地で一休みするくらいの余裕を持って出かけるのが、メンタル的に安心なのではないでしょうか?

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q井の頭線の「永福町」辺りは住み良いですか?

今度転勤で東京へ移り住むのですが、タイトル通り井の頭線の永福町近辺が通勤に便利そうで家賃もほどほどなのでどうかな?と考えております。

そこで永福町または沿線で永福町近辺の駅情報などを知りたいです。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
・街としての暮らしやすさや治安など
・杉並区は他の区と比べて住み良いか
・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)

などなど何でも構わないので詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、この近辺で良い不動産会社をご存知でしたらそちらも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるくらいです(笑)。人気投票ではどのくらいにランクされるのか知りませんけど、都下有数の住宅地ですよ。恐らく、想像するに、高くて新規開発の物件数も少ないために”知らない人は知らない”という場所なのだと思います。(不動産の広告には「永福」「浜田山」なんていう地名は誇らしげに掲げられています。)
繁華街やその裏通りは別として、治安はどこもあまり変わらないですよ。道路一本で違いますし。

・杉並区は他の区と比べて住み良いか
これも周辺の自治体とあまり違いは無いのではないかと思いますが、自治体(区)が余計なことをしない点が気に入ってます。お年寄りや子供に対する補助などはご自身の状況に合わせて調べてみてください。ゴミは可燃、不燃、資源、有料粗大という区分で、発泡スチロールだのPETだのとまで細かく分別する必要はありません。

・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)
近くて羨ましいです。渋谷←→永福町なら先発先着です。もちろん急行が停まるに越したことはありませんが、急行と各停の時間差は数分です。それに、平日朝の通勤時間帯(9時台以前)には急行は無いですし。

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるく...続きを読む

Q電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

みなさん、こんにちは。

子どもが中学生になって電車通学となりました。
朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い
車両に乗せたいと思っています。

そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で
混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。
あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。

「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも
構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。

そのような時間帯で、しかも急行、通勤急行などの速達電車に
空いている電車、車両はほとんど存在しないと思います。
確かに最前や最後尾の車両であれば、中ほどの車両に比べれば多少は人が少ないかもしれませんが
ほとんど焼け石に水だと思います。

質問者の方のお子さんが女の子であれば、先頭にある女性専用車利用も考えられますが
多少はマシかなと思われる程度だと思います。

小田急線でも、私を含めて、少しでも空いている電車に乗りたいと考える人は多いです。
そのためには相当の努力をしています。
おそらく小田急で比較的空いている電車の特徴は、京王でも同じ傾向だと思いますので
参考程度に情報を利用してください。

まず急行、通勤快速等の速達電車を利用しようとしているようですが、
空いている電車が希望ならば、なぜ各駅停車を利用しないのか疑問です。
少しでもラッシュを回避したいのならば、まず各駅停車の利用を考えるべきです。
乗る位置は、その中でも一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、始発駅の利用を考えること。
急行等ではあまり意味が無いですが、各駅停車に始発駅から乗るという方法があります。
調布からですと、つつじヶ丘駅から始発電車があります。
ただ同じ事を考えている乗客も大勢いますので、すでに列を作っている可能性が高いです。
始発電車の直前すぎると座れなくなりますが、それでも急行に乗るよりは遥かにマシです。
こちらも乗る位置は、一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、電車の時間を早めること。
朝のラッシュと言っても、時間を早めると、それに応じて混雑は緩和されます。
例えば、7:30に調布を出るのではなく、7:30に明大前に着くように電車に乗るだけでも
かなり混雑は違います。
おすすめは6時台の電車に乗って、さっさと明大前に着いてしまうことです。
この時間帯では、急行でもギュウギュウの混雑ではないはずです。

最後に、まあ、これはいわば裏技です。
質問者の方が調布でも京王線から北側、三鷹寄りにお住まいなら、
いっそのことバスで吉祥寺に出てから、井の頭線で明大前に行くというルートもあります。
私は学生時代に航空研究所付近に住んでいて明大前に通ったことがありますが
その時に使っていたルートです。
でもこちらは余分に運賃もかかりますし、朝のバスは時間も読めないので
最終手段ですね。


こんなところです。

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは...続きを読む

Q銀座線の混み具合

渋谷のクロスタワー近く(青山学院そば)に通勤することになりました。
通勤に半蔵門線と銀座線が利用可です。所要時間は殆ど差がなく、どちらを利用するかで迷っています。
半蔵門線は利用したことがあるので大体分かるのですが、銀座線の朝が分かりません。
ラッシュ時はすごく混んでいるような気がします。でも地図でみると銀座線のほうが職場に近いんですよね。
そこで銀座線の朝のラッシュ時の感じを教えてください。乗車する時間は8時~30分です。
どのあたりから空く、渋谷駅での降車にかかる時間などの情報もいただけると助かります。
どちらの線が乗りやすいか、分かればお願いします。ちなみに途中下車することは多分ないと思います。

Aベストアンサー

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば、旧東急文化会館横に抜ける連絡通路を通って、クロスタワー(旧東邦生命ビル)までは凡そ7~8分、といったところではないでしょうか。

なお、渋谷の1つ手前、表参道では両線のホームが向かい合ってますので、相互乗り換えが容易です。
ここまでどちらかで来て、ここでもう片方に乗り換える、というワザも使えます。
従って、少しいろいろなルートで慣らしてみて、フィーリングのあうコースに決める、というのも1つです。

・・・気が付けばNo.1・2さんと重複部分多いですが、少しでも参考になるところあれば幸いです。

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば...続きを読む

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q中央線下りの夜のラッシュ

中央線の下りや山手線の帰宅ラッシュは何時ごろがピークでしょうか?

回答お待ちしております><

Aベストアンサー

東京~中野を毎日利用しています。
あくまでこの区間での経験的なものですが、中央線快速の下りで一番
混むのは、終電と思います。特に、金曜や年末の高尾行き最終は激混
みです。新宿では、積み残しもあるような感じで、中野で降りるのも
一苦労です。
その他の時間帯では、東京発18時~19時頃に人が多めで、20時
~21時頃は一旦減ります。そして終電に向けて混んでいくといった
感じでしょうか。
また、中央特快、青梅特快の方が、当然混んでいます。
もう1点、中央ライナーと青梅ライナー、特急の後の電車はいつも混
んでいると思います。これは、運転間隔が開くから当然でしょう。

Q渋谷駅で京王井の頭線に乗るには・・・

山手線で渋谷駅に降りてから、京王井の頭線の乗り場に行くにはどのように行けばいいのでしょうか?
どういう建物があるか、どこを右に曲がるかなど具体的に答えていただけるとありがたいです。

渋谷駅に一度も降りたことが無いので迷わないかと不安です・・・。

Aベストアンサー

渋谷近くに住んでいるので、井の頭線も山手線もよく利用します。

一番分かりやすいのは、
山手線外回りホーム(新宿・池袋方面行き)の中程にある
「玉川改札」
  ↓
そのまま改札を出る。右方向に。
  ↓(距離数メートル)
つきあたりを左。
  ↓
正面が井の頭線改札
階段も無く、距離もありませんので迷子になる事は無いと思います。

ただ、山手線内回りホーム(品川・東京方面行き)からは、ホーム中程、階段を上った所の、
「中央改札」
  ↓
改札を出て左、そのまま階段を下りる。
  ↓
階段を下りたら右。丁度「玉川改札」前になります。
  ↓
つきあたり左(正面は銀座線への階段)
  ↓
そのまま真っすぐで井の頭線改札

上記ルートになります。

Q西武新宿線朝の混雑状況は?

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。

2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。

3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...?

1)~3)どれかひとつだけでも結構です。

このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。
花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつか...続きを読む

Aベストアンサー

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付近では駅に到着する度に押しくらまんじゅう状態ですので、出来るだけ奥に入りつり革をキープされた方が良いと思います。
準急ならもう少し楽な感じです。
各停はゆったりとしていますが、時間が掛かるので行きはお薦めしません。

あとこの鉄道は節電?している為かエアコンをなかなか入れてくれません。
真夏以外は暑くても(外が涼しく車内が暑い場合も含む)まず冷房を入れてくれません。
暑くなると車掌が「車内換気にご協力下さい」とアナウンスして乗客に窓を開けさせます。
乗客によって全開にしたり少ししか開けなかったりと乗った場所によって不快度が異なります。
花粉症のシーズンもこんなですから、花粉症の方はマスク・メガネは必須です。

ラッシュ時には鷺宮から先はノロノロ運転です。
大きくダイヤが崩れることは無いですが区間によっては急行でも自転車並みまで速度が落ちるので、不快指数は上がり気味です。

2)高田馬場で乗り換えが便利なのは最後尾と真ん中の車両です。
真ん中の通路は乗り換え専用ですが、少し遠回りをさせるので、混みますが最後尾の方が時間短縮になります。
混雑しているので思うように乗り換えが出来ませんが、山手線は過密ダイヤですので次の電車を待つつもりで乗り換えた方が精神的に楽です。

山手線の乗り換えはそれでも高田馬場が便利です。
帰りは新宿で下車して歩いて西武新宿まで行き、始発に乗って帰るのがお薦めです。1~2本待てば必ず座れます。
もしくは高田馬場で急行に乗り、鷺宮か上石神井で各停に乗り換えればまず座れます。

山手線の高田馬場から渋谷までは西武線ほどではないですが、混雑します。(小説や小さく畳んだ新聞が何とか読めるレベル)
ただし、渋谷を過ぎれば大抵座ることが出来ます。

3)10分位前から並べばほぼ座れます。
前2列に並べば100%、3列目は70%、4列目は50%と言う感じです。

長くなりますがその他としては、
土日の終電が早い路線なので遅くなった時はJR中央線で武蔵小金井まで行きタクシー(千円強)で帰ると便利です。
早朝のダイヤも遅いので同様にタクシーでJR中央線に出た方が便利です。
西武新宿線より南側にお住まいでしたら、バスや自転車で武蔵小金井まで出た方が通勤は少しは楽かもしれません。
なお北側ですと朝は踏切が開かずの踏切です。

花小金井はベッドタウンとしては良い街です。
小金井公園の桜はきれいだし、週末のショッピングは「角上魚類」がお薦めです。
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012481#freepage.aspPG=2

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付...続きを読む

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。


人気Q&Aランキング