誕生日にもらった意外なもの

中学2年の息子の事なのですが・・・。
9月頃から毎晩毎晩、自室で一人で何かを喋って居ました。
「電話でもしてるのかな?」と思っていたのですが、大声で笑ったり、変な声を出したりと
ちょっとおかしい事が何回かありました。
近所の方にも「夜中に大声で笑ったりする家があるみたいで迷惑」と噂になっており、息子に何をしているのか聞く事にしました。
最初は渋って話してくれず、ただ電話をしてるんだと言われました。
ただ、毎晩の声が気になったので息子に黙ってパソコンの中を父と見てみました。
履歴にはニコニコ生放送とあり、息子が帰宅後に父と私で息子と話合いをしました。
息子が言うには毎晩の話声はインターネットを介して配信?を行っているとの事でした。
息子には夜はしっかりと寝るようにと言い聞かせたのですが。
コミュニティ?には3000人居て、自分の配信を待っているからそれは出来ない
と喧嘩になってしまいました。
その、ニコニコ生放送のコミュニティ3000人と言うのは凄いことなのでしょうか?
中学生が深夜を犠牲にして行うものなのでしょうか?
ニコニコ生放送というものを良く理解していない私に教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

社会では認められない極論を、一般化することで利益を得ようとする糞ベンチャーです




自己肯定、自分達に対する批判は聞く前から否定


容易に騙せる年少者を騙して世論を作る反社会的企業です

要するに2chと一緒
    • good
    • 0

こんにちは。


姉妹(20歳18歳)ともニコニコ生放送をしているものです。

コミュニティに3000人もいるというのは凄い事ですね。
私がやったら何年かかるんだろう…。

相当長い間ご両親に隠して生放送をしていたと思います。

息子さんが辞められない。
というのもわかります。

しかし中学生が深夜睡眠時間を削ってやることではないですね。
夜眠っていないということは学校で寝ているのでしょうし。ご両親が納得できる学力だったらいいと思いますけど。

アドバイスとしては一切生放送をするなというのではなく、何時までならやってもいい というように妥協したほうがいいです。成績はすべて4以上とか。
あと大声をあげない と約束させる事です。夜は寝る時間なので迷惑極まりないです。

以上です。
まだ何かありましたら気軽に聞いて下さい(^-^)
    • good
    • 0

現実と観念が少しづつずれて行き判断能力がなくなりますから注意した方がいいです



成績が悪く、誉められる期間の少ない人が洗脳に引っかかります
    • good
    • 1

なんだか悪意ある回答がありますね……。


声を出しているということから、パソコンにつないだカメラ、マイクなどに話しかけて行っていると思います。

ものとしてはテレビの生放送と同じように、ニコニコ動画というサイトにパソコン上の作業(ゲームなど)や、カメラを通して映したものをリアルタイムに見てもらえるサービスなのですが……

私はニコニコ動画は見ていても生放送に関心の無かった人なのでここからは感覚としてですが、
3000人は多い部類になるようでして、9月からでというのはまずありえないと思います。
ニコニコ動画でコニュニティを作成し、生放送を行うには毎月525円払う必要がありますが、
そこまでやるには余程のことをやっているか、だいぶ前からやっているかしないと。

そこまで踏まえた上での回答になります。

まず、「本当に」3000人ならすごい部類でしょう。
とはいえ、中学2年生でそこまで人が集まる様な事って何をやっているのでしょう。
おそらくですが、喧嘩になったので口をついて出た人数ではないかなと思います。
そして、深夜を犠牲にして良いかは駄目だと思いますが、一方そうした行為を続けたいというのも分からなくは無いです。

なので、
・大声を出して笑うなどすると近所迷惑なので、注意すること
・学業などに影響が出たらすぐにやめさせるということ
を前提にすればよいと思います。

また、前述のとおり525円毎月掛かっているわけですが、こちらのお金を自分から出していないのであれば、
ちゃんと負担しておくように言った方が良いとは思います。

参照URL:http://nicowiki.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B% …
    • good
    • 0

ネット大手のサービスで「ニコニコ動画」という物があります。


その中で、一般の人が自分で番組を放送しているのが、息子さんが行っている物になります。

まぁ、サービス自体に賛否両論はありますが、それにしても本当に3,000人もの視聴者が付いているのなら、それはそれで凄い事だと思いますよ。
息子さんがやっている事を、自ら率先して見てくれる人が3,000人も居るって事ですから。

だからと言って中学生が深夜を犠牲にしてやって良いかどうかとなると別問題ですが、その辺りは息子さんとじっくり話し合うしかないと思います。
中学生と言う事ですから、そろそろ将来の道を決め始めても良い時期ですよね。

放送業界の真似事をしているような物ですから、今やっている事に手ごたえを感じて、やりがいを感じているのなら、伸ばしてあげる方が良いかもしれません。

親御さんとして妥協案を出すのなら、それを続ける代わりに学校の成績を一定以上キープする、等を提示するのが良いのでは?
自分の好きな事がかかるなら、勉強の方も頑張ろうとするんじゃないかと思います。

騒音問題については、部屋全体は難しいでしょうから、窓などに「戸当り・すきまテープ」等を貼れば、少しは防音効果がありますし、また「防音カーテン」等を付ける事で騒音被害を減らせます。

[参考]戸当り・すきまテープ / 換気扇の補修・ドアの防音|セメダイン
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/ …

[参考]遮音・防音・吸音・一級遮光・断熱カーテン『SHIZUKA 静』|カーテン 通販 専門店 くれない
http://www.e-kurenai.com/fs/curtain/shalot/shalot

一度、息子さんに教わるつもりで、それがどういうものかを説明して貰う、実際にどういうものか見せて貰う、等してみては如何でしょうか?
自宅に息子さんの物以外にもPCがあるなら、そちらで見れるようにして貰って、実際に息子さんがやっている事を確認してみると安心出来ると思いますよ。

その上で、内容的に問題があると感じれば、改めて家族会議なりを行えば良いと思います。

この回答への補足

様々な観点からの意見ありがとう御座います。
今日の状況だけここに書かせていただきます。

息子のコミュニティですが、3000人というのは嘘だったらしく。
父と父の友人で確認してもらった所20人のコミュニティでした。
息子のいない間に息子のパソコンの中を見るというのは、やはりダメだと思ったのですが現状が現状なので仕方無く見ました。
また、関係無いのですが、ゲームをトレント?という物で入手しているらしく、同じく父と友人が確認していました。
トレントというのは違法だと言う事で息子のPCのパスワードを変更し、以後使用を禁止しようと考えております。
皆様の様々な意見が無駄になってしまい申し訳ございません。

補足日時:2010/11/07 20:25
    • good
    • 0

ネットを使った生放送というのは、簡単に言えば個人放送局です。


ニコニコ生放送というのはドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する
リアルタイムの動画配信を行うサービス名で、個人放送局は提供サービスの一つです。
他者に迷惑になるような行為を行うこと自体はサービスの利用規約において
禁じられていますし、配信を行うためには携帯サイトで有料会員の登録が必要です。
http://live.nicovideo.jp/static/rule.html

やめさせたいのなら携帯サイトの有料契約を解除してしまうのが手っ取り早いのですが
興味を持ってやっていることを、理解していない人に突然断ちきられてしまうのは
感情の暴走を招くこともあり、一概に良いとはいえません。
後々の反発の原因にもなり得ます。
まずは親御さんが息子さんのやっていることの詳細を正しく理解し、
その上でお互いに妥協点を探り合うような話し合いをされるのが良いかとおもわれます。

自分を表に出すのが苦手といわれる昨今の若い世代において、自分の意見を
不特定多数にむけて表明できるというのは素晴らしいことだと思います。
もちろん、内容が大衆が目にするのに不適切なものであるとかは除き。
今そこで強制的にやめさせてしまったら、それによって生じるストレスで
暴力行為に走ったり、何かしらの違法行為に手を出してしまうことも
あり得ます。
やめさせるにしても、何が悪かったのかをちゃんと息子さんが納得できるような
説明をして、反省させなければまたこっそり同じことを繰り返します。
説明をするためには状況を詳細に把握している必要があります。
あやふやな理解で説明をしても、逆に論破されて終わりです。


>トレントというのは違法だと言う事で
何を根拠にそう思われているのかはともかく、BitTorrentは
正式な(合法な)ソフトウェアや更新データの配布にも使われている
ものですから、そのようにあやふやな見解で悪としてしまうのは
良いことではありません。ピアツーピア技術を使うものはファイル共有ソフト
に限らず、たとえばネット電話のSkype(スカイプ)やIP電話
(有名なものではNTTのひかり電話)にも使われています。

文面からは「ゲームを入手」とあり、それがいわゆる市販ソフトで
あるなら明らかな著作権違反ですので、その行為自体は違法です。
ただ、手段は違法ではありません。
これは適切な用途に用いるのであれば包丁などを使うこと自体が違法では
ないのと同じ事です。ネットでちょっと検索したり、他人のうわさ話などから
聞いたわずかな情報だけで全てを決めてしまうのは望ましくありません。
不明なことがあるならばまずは自分で全て理解できるようにしておき、
その上で話し合いをしたほうがスムーズに話が運ぶはずです。
    • good
    • 0

横からロをはさむけど PCにパスワードかけたら 息子さんが包丁かバットであなたと家族



を襲いますよ (殺人をおこすかもしれない)

 
    • good
    • 0

元NTTです。

簡潔に
>PCに話しかける
昔お客さんで、ネットを引いたら夜子供がパソコンに話しかけているのを見た気がおかしくなったのでしょうかと相談の電話が来たことがあった。
自分のパソコンとそのパソコンをつないでメッセを立ち上げ 無料TV電話をしてるんですよ
未来人みたいですね。と説明しました。

まあ、番組配信しているのが分かってよかったですが

>コミュニティに3000人
ただ単にニコニコ生放送にログインしている人(用は会場に集まって番組を見られる人が)3000人居ただけです。コミュニティの人数は関係ありません。平日でもそれくらいはいるでしょう。土日はもっと多いです。

>番組配信をやめられない 中学生が深夜
それは平日の夜中でしょうか?明日休みの夜ならともかく、エスカレートして平日の夜中に
長々とやる続けるのは問題ですね。不登校の原因にもなりえます。
かといってあれもダメこれもダメでPC使えないようにすると、ほんとに暴れかねないですよ。
シュンとしてすねる程度ならかわいいもんですが、中学生ともなればひ弱な子でも暴れだせば止められません甘い目見てると大怪我ですみませんよ。お客で警察沙汰になったも居ますし 刺した刺されたの挙句
火つけた人も居ますから。

配信は休みの前の日限定 みんな寝てるからそこは考慮しよう怒られればみんなに見られてるんだから恥ずかしいぞ。晒されるぞ、続けたければ成績を落とさないことくらいは約束させましょう。

配信者は、みんなよい大人で 自分たちで稼いで自分の生活を壊さない時間に節度を持ってやっています。それが趣味のルールであり鉄則です。

>トレントについて
トレント自体のことはみなが書いているので書きませんが、市販ゲームを違法に落としてそれを配信したり、ネタにするようなことを動画配信でしゃべってると、面白おかしく通報されます。
黙ってりゃいいものには警察も全体を取り締まるようなことは出来ませんが、あからさまに行為を自慢しているようなヤツは容赦しません。メーカーと手を組んできますので、中学生だからも通用しません。
きっちり1千万単位以上の請求は来るでしょう。裁判所からね・・・
逃げられませんよ。ブン屋にも書かれるでしょうし、ネットに晒されたら、あなたの実家は
多くの目に晒されるでしょうし、冗談ではなく石投げられたり、あなたが付回される事にもなります。
全くの赤の他人ですから火つけられても、捜査は困難です。人脈的に関連性がないですから。
    • good
    • 0

既に、正解に関しては、前に回答なされた方が書かれてるので割愛させていただきます。



よって、親と言う立場で、息子さんに対して、どう善処すれば良いかを書かせてください。

1.息子さんがニコニココミュで集めた人数が本当に3000人であるのか、
  そして、その場合、どれだけの実績・功績なのか、冷静に親御さん側で調べてみてください

2.上記1をより把握するためにも、
  実際に息子さんが生放送してるニコニコ生放送を、生で親御さんで視聴してみてください
  (傾向と対策はここからです)

3.上記2の放送内容が明らかに不倫理、不実、妄想、妄言、虚言、の類だと判断される場合は、
  止めつつも、道徳観をフォローし、
  なるべく、手遅れにならない内に、早めの対処を行ってください。
  (心療内科や、スクールドクターに直接相談に行っても良いです。
   ただ、いずれの児童心理学者も、ネットに対する見識や知識が甘い&浅いため、この段階で、もう一度、この教えてgooに、質問していただくことをお薦めします)

4.上記2の放送内容が、まかりなりにも、正常の範疇かつ、誤っていないのであれば、
  親御さんは、それを理解した上で、批判・助長しない範囲で、社会の規範を躾けつつ、
  その才能を伸ばす努力をなされてください

5.極論かつ最善ですが、今回の件は前向きに考えると、良いきっかけなので、
  息子さんが執心している「ニコニコ生放送」を親御さんが知った上、勉強した上で、
  その「ニコニコ生放送」という共通項に、
  親御さんと息子さんで歩み寄るなり、話し合うきっかけにしてみてください。



少なからずですが、デジタルネイティブ世代で、
しっかりと、自分の欲求を満たすために、
ネットのサービスを活用している点だけは、評価してあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!