電子書籍の厳選無料作品が豊富!

powerbook G3 400をOS9.2.2で使っています。内蔵ハードディスクを初期化し、以前に丸ごとシステムをバックアップしていた、外付け80Gのハードディスクから内蔵ディスクにコピーを行いました。ところが、いざ起動をかけようとしても掛かりません。Mac OSの起動画面は出るのですが、何やら、白紙のウインドウが表示され、フリーズします。この外付けからは、Fire Wire経由でブートできるんですが。
丸ごとのシステムコピーでは、起動できないのでしょうか?ノートンをかけても事情は同じです。どなたか、お知恵を拝借できませんか?

A 回答 (3件)

>バックアップですが、そのままコマンドAでぜんぶのファイルを選択し、ドラッグアンド、コピーで外付けにシステムをコピーしたものです。

>これでは、いわゆる不可視ファイルはバックアップできないのでしょうか。

できません。コマンド+Aでは目に見える物しかバックアップできません。

>内臓HDDはお勧めのとうり、CD-ROMから起動し、ドライブ設定にて初期化したのですが、うまくいきません。

内蔵ハードディスクにOSをそのままインストールした後そつ付けのハードディスク内から必要な物をフォルダごとに戻してやっては堂でしょう。

システムフォルダ内の機能拡張、コントロールパネル、初期設定、アプリケーションサポートなどのフォルダの中にも必要な物はあります。
    • 0

丸ごとのバックアップと言うことですが不可視になっているファイルもしっかりバックアップしたのでしょうか?

また、祖届けのハードディスクの場合起動可能な物とできない物があります。
ドライバを必要とするようなドライブはまず起動ディスクにはなりません。

また、OS Install CD-ROMから起動してCD-ROM上の「ドライブ設定」を起動してドライブの更新をするとうまくいくこともあります。

この回答への補足

asucaさんへ。アドバイス有り難うございます。
バックアップですが、そのままコマンドAでぜんぶのファイルを選択し、ドラッグアンド、コピーで外付けにシステムをコピーしたものです。
これでは、いわゆる不可視ファイルはバックアップできないのでしょうか。また、内臓HDDはお勧めのとうり、CD-ROMから起動し、ドライブ設定にて初期化したのですが、うまくいきません。

• 0

PBG3/400/OS9.2.2 おなじです。

最近メインのシステムのパーテーションが、動きが遅く断片化も激しいので、サブシステムから立ち上げ、メインシステムを丸ごとサブシステムにフォルダを作って、コピー、メインシステムのパーテションを初期化、コピーしておいたメインシステムを元に戻しました。
 特に不具合なく、以前より快調に、動いています。
内蔵HDDを初期化、2パーテションに別け、片方に新規にシステムをインストール、外付けHDDからもう一方にシステムをコピーしてはどうでしょう。

この回答への補足

miwaoさん、コメントありがとうございます。手順としては、CDから起動し、内蔵HDDを2パーテーション化した後、一方には、OSを新規に入れ、もう一方には外付けHDDにとっておいたシステムのコピーを入れれば良いですか?自分でもなぜ起動ができないが今ひとつ判りません。やっぱり、単純なコピーで出来ないのでしょうか?Mac歴はそこそこ長いのですが、勉強不足ですね。

• 0