後楽園駅のつくりについて

後楽園駅では、丸の内線は地上にあるのに、南北線は異様に深いところにあります。
なぜこんなに深度に差があるのでしょうか?単純に南北線が深いから?

南北線と丸ノ内線の間に旧日本軍の施設があるとかヨタ話を聞いたことがありますが、実際のところ何があるのでしょう…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後楽園駅の前の通り(仙川通り)の地下には、暗渠になった旧千川上水が流れています(後楽園の地下を流れて水道橋付近で神田川に合流)。

ですから、南北線や大江戸線は少なくともその河底より深いところにトンネルを掘る必要があります。深さ的には三田線の水道橋付近と同等以上の深さが必要です。また、南北線は富坂付近で三田線とクロスしますから、それ以上の深さまで潜っているためにそうならざるを得ないのです。

>旧日本軍の施設
妄想陰謀論ライターの秋庭俊が書いたことだと思いますが、こいつは、千川の事も知りませんでした。そういうレベルの輩が書いた文章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、暗渠があるんですね!納得です。
やっぱり日本軍基地は妄想レベルでしたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 04:49

丸ノ内線が地上に出ているのは、後楽園駅の左右が丘のようになっていて(要するに駅が谷にある)地上に飛び出すとその高さになるから。

もう少し下げると地上の車とぶつかっちゃうので必然的にあの高さになる

南北線が深いのは開業順に 
三田線が水道橋駅付近で神田川の下を浅くくぐる
大江戸線が飯田橋付近で神田川の下をくぐり春日江寄付金で三田線の下をくぐるから深くなった
南北線がさらにそれらの下をくぐるのでもっと深くなった

だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開業順的に、南北線が深いのはわかるんですけど、後楽園駅はそれにしても深いなあ…と思って質問させてもらいました。

川をくぐらなきゃいけないなら、確かに深くなっちゃいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/10 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。
三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか?
飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

Aベストアンサー

地上には出ません
しかし、一度改札は出ます
切符はそのまま使用できます
少し歩くことにはなりますが、たいしたことは無いはずです
ただし、私なら国分寺から武蔵野線で東川口で乗り換えるルートを選びます
料金は10円違うだけでそちらのほうが早いと思います
余計なお世話ですが参考にして下さい

Q副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホーム

副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホームで
直結したのでしょうか。あまり紹介されていませんが、

Aベストアンサー

東京メトロのホームページには大々的に載ってます。
http://www.tokyometro.jp/osirase/ikebukuro_path.html

参考URL:http://www.tokyometro.jp/osirase/ikebukuro_path.html

Q銀座線の溜池山王駅から南北線へ乗り換え

溜池山王駅の構内図を見ると、
銀座線はB2F、南北線はB3Fになっていますが、
銀座線から南北線への乗り換え方法が今ひとつわかりません。
どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご覧になっているメトロの構内図はとてもわかりにくいです。
http://www.tokyometro.jp/station/tameike-sanno/yardmap/

銀座線のもっとも渋谷方に短めの階段があります。構内図では、B3Fのコンコースに降りるエスカレーターが目立ちますが、それよりもさらに渋谷方のほうに書いてある階段(かげになっていてみづらいですが)を使います。
この階段をトントンと降りて右折して方向転換し、さらに階段をトントンと降りれば、すぐそこが南北線のもっとも目黒方のホームということになります。
構内図と違って、実際にはとてもわかりやすいです。あらかじめ渋谷方の車両に乗っておけば、3分とかかりません。

Q朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。 こ

朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。

この秋から転勤で東京勤務になる者です。前は都心ではなく郊外に向かって通勤していたためかなり通勤は楽でした。

しかし、この秋から転勤で東京勤務になります。最寄り駅は荻窪駅です。朝の都心への通勤ラッシュは凄いとお聞きしますし、中央線沿いは混むと有名です。朝のラッシュを経験したことない身としては朝の混雑具合が心配です。

東京の職場は9時半からなので、8時くらいに家を出ようと考えていますがその時間でもまだ混雑しているでしょうか?8時代でも混んでいるようでしたら6時くらいの電車に乗り東京駅前で朝食を取るようなスケジュールで行きたいです。

また、荻窪駅からは中央線と丸の内線に乗ることができますが荻窪駅から乗車している人はどちらをよく利用しますか?丸の内線だと始発駅?らしく座れる可能性もあるのでしょうか?

都心で働けると聞いた時は嬉しく舞い上がっていましたが転勤が近づくにつれて不安になってきました。もし、荻窪駅から東京駅近辺に通勤している方が要らしたら教えていただけないでしょうか。

朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。

この秋から転勤で東京勤務になる者です。前は都心ではなく郊外に向かって通勤していたためかなり通勤は楽でした。

しかし、この秋から転勤で東京勤務になります。最寄り駅は荻窪駅です。朝の都心への通勤ラッシュは凄いとお聞きしますし、中央線沿いは混むと有名です。朝のラッシュを経験したことない身としては朝の混雑具合が心配です。

東京の職場は9時半からなので、8時くらいに家を出ようと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

丸ノ内線ならば2、3本待てば確実に座れますが所要時間は10分ほど余計に掛かります。
このほかにも中央線各駅停車で御茶ノ水乗換も考えられます。
快速に比べれば遙かに空いていますし運が良ければ中野や新宿で着席できるチャンスもあります。

あとは東京駅からどの方向に行くかですね。

Q営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。

Q京王線新宿駅から丸の内線への乗り換え

に掛かる時間は何分くらいでしょうか?
平日朝の9時前後です。
京王線で新宿方向から何両目が一番便利良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急げば5分ぐらいじゃないかと思います。
京王線の場合は前方ほど丸の内線に近いですが、1番前は女性専用車で、2両目以降前のほうは混み合います。
丸の内線方面は前方にある出口専用改札が近いです。
2両目以降は、中央(3~5両目あたりか)にある階段からJRに乗り換える人が多いため混みます。
今は大学生がいないためそうでもないですが、4月になると一時的にですが、混雑度が増します。

私は混雑は嫌なのでうしろのほうに乗っていて、丸の内線は始発を選んでいます。
新宿8:48着の急行に乗ってきたときはゆっくり歩いて、8:57の新宿始発後楽園行きに乗ります。
つつじヶ丘8:26始発8:55着の各駅停車は混まないのでお勧めです。私は8:48着の急行をつつじが丘で降りて、その8:55着の各駅停車に乗って座ります。
この時間の丸の内線は2~3本に1本が新宿始発なので、丸の内線も座っていっています。

Q札幌の地下鉄南北線沿線で、通勤・買物に便利なマンションを探しています

来月札幌市に転勤予定です。
勤務先は札幌駅の近くです。車の運転ができないため、地下鉄駅から徒歩圏内でマンションを探しています。札幌駅まで乗り換えなしで行ける南北線沿線の物件が希望です。また、仕事帰りに食料品や日用品の買物をするため、最寄の地下鉄駅から徒歩圏内にスーパー(日常品がひととおり揃う大型スーパーであればありがたいです)があるところに住みたいと思っています。この希望にかなったエリアはあるでしょうか?
ちなみに女性一人暮らしです。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、

駅周辺の様子はこちらでわかりますよ:
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下に並んでいる「~駅周辺」っていうのをクリックすると、
サムネイル(小さな画像)が出ますから、その画像をクリックして
みてください。

札幌には麻生(あさぶ)駅の上にあるダイエーの他、フードセンター(マックスバリュ北海道)、札幌東急ストア、ラルズマート、セイユー、さっぽろ生協が大手のスーパーです。

マックスバリュ北海道(別名、フードセンター)   店舗一覧はこちら:
http://www.mv-hokkaido.co.jp/04_shop/tenpo.php
札幌東急ストア(値段高め) 「各店舗の紹介」をクリック
http://www.sp-tokyu.co.jp/
ラルズマート(別名、アークス)  店舗一覧
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/store/index.html
さっぽろ生協 店舗一覧
http://www.coop-sapporo.or.jp/shop/shoplist/sapporo.html

端的に形容すると、
●南北線の麻生(あさぶ)はダイエーあり(ビルがちょっと古いのが難)、駅から外に出ないでダイエーの中に入れる
●北34条は住宅街で店少なめ、幹線道路の札幌新道がクルマの往来でうるさい
●北24条駅は札幌第2の繁華街(風俗店もあり)、フードセンターが北25条西3にあるが200mほど外を歩く、北区役所も近い
●北18~12条は学生マンション街で大きなスーパー少なめ(一応、北17条にディナーベル(札幌東急ストア系の小型店)、北12条西1あたりに札幌生協があるが、駅から数100m歩くし、店は小さめ)
●札幌駅はエスタの中に食品店街があるぐらい(まともなスーパーなし)
●大通駅は町の真ん中でスーパーなし 数100m東のサッポロファクトリーまで歩けば、札幌東急ストアがあり(値段高め)
●すすきの駅は飲食店街だが、生活感がない地区で、スーパーはなし(狸小路2丁目にラルズマートがあり)。すすきのの南西側(東本願寺周辺)にディナーベル(札幌東急ストア系の小型店)があるが、治安が問題(すすきの暴力団、すすきので働く中国人、年金暮らしの人などが混在する地区で、よく不審火もあります)。
●中島公園駅 ここはスーパーがない オフィスビルとマンション、ホテルだけ 生活感がない地区
●中の島駅~平岸(ひらぎし)駅は、札幌東急ストア(値段高め)が平岸駅の横にある。この辺から南側の駅は、家賃が下がってくるため、高齢者のアパート暮らしも多いです。
●南平岸駅 駅の西となりにフードセンターがある この辺はマンション、アパートの物件数が多いので家賃が安めで生活に便利かも 水曜どうでしょうのテレビ局も近く
●澄川(すみかわ)駅 駅の西となりにフードセンターがある 紺野あさ美さんのオヤジさんがやっているバーも近く。戸建て、アパート、マンションが混在。
●自衛隊前駅  駅から300mほど歩くと札幌東急ストア(値段高め)、駅の西側は自衛隊の駐屯地なので、生活には適さない(札幌の中心から遠いのも難)
●真駒内駅 駅の前には大型スーパーなし(札幌の中心から遠いのも難)、昔、オリンピックでできた団地があるだけ 真駒内の中心地はここから数100m離れた場所にある

といった調子。状況は上のサイトの写真で確認してください。

ダイエーに限れば、東西線の琴似(ことに)駅、東札幌、新札幌
南北線の麻生(あさぶ)駅、東豊線の栄町駅にあります。

うんー、どこの駅も似たり寄ったりですね。決定打がないというか。

> 車の運転ができないため、地下鉄駅から徒歩圏内でマンションを探しています。

冬は道がツルツルなので、地下鉄の駅から徒歩圏内にしてください。
凍っているので、冬は自転車さえ使えず、駅までの移動の基本は徒歩だけです。

何か質問があればどうぞ。

札幌の者ですが、

駅周辺の様子はこちらでわかりますよ:
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下に並んでいる「~駅周辺」っていうのをクリックすると、
サムネイル(小さな画像)が出ますから、その画像をクリックして
みてください。

札幌には麻生(あさぶ)駅の上にあるダイエーの他、フードセンター(マックスバリュ北海道)、札幌東急ストア、ラルズマート、セイユー、さっぽろ生協が大手のスーパーです。

マックスバリュ北海道(別名、フードセンター)   店舗...続きを読む

Q東京駅から丸の内線で西新宿駅へ行きたいのですが

地方に住んでるものです。
急遽、来週東京へ行く事になりました。
私の住んでいる所(地方)から、高速バスを利用して東京駅八重洲南口へ降り、そこから地下鉄丸の内線を利用して西新宿駅まで行きたいのですが、地下鉄丸の内線のホームまで行くにはどの様に行けばいいのでしょうか。初めてでとても不安です。
できれば詳しく教えて頂きたいのですが、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、このサイトからJR東京駅の構内図を取り出してください。
複数の生き方がありますが、一番手っ取り早そうな行き方を書きます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp

高速バスは、「日本橋口」に到着します(出発は「八重洲南口」)。
この構内図では左上になります。

建物の中に入ったらしばらくまっすぐ歩き、八重洲北口の手前で、「北自由通路」へ入りましょう。
日本橋第一通路・第二通路というあたりは飲食店街です。

そのまま歩くと「丸の内北口」、東京駅のシンボルのドーム、に出ますので、改札を左に見て右に折れ、鉄道警察隊の前を通ってドームの外に出ます。
ちなみにこの出口は「オアゾ」へ向かう出口です。

出た正面、横断歩道の手前に地下へ下りる階段があります。その階段を下りてください。

この階段を構内図で見ると、「丸の内北口」ドームの左下、千葉方面と太字で書かれた部分のすぐ右上に「出口↑」という表記があるのがわかりますでしょうか?
ここです。

ここに下りて来ることになりますので、丸の内線まではあと少しですね。
地下中央口まで行って右折するほうが近そうですが、階段を下りたところで曲がってしまった方が通路はすいています。但し数段の階段があります。

地下鉄の切符売り場は地下鉄乗り場のJRと反対側(「精」の字のトイメン、グレーの四角形があるところ)なので、歩く距離も結局どちらでもたいして変わりません。

まず、このサイトからJR東京駅の構内図を取り出してください。
複数の生き方がありますが、一番手っ取り早そうな行き方を書きます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp

高速バスは、「日本橋口」に到着します(出発は「八重洲南口」)。
この構内図では左上になります。

建物の中に入ったらしばらくまっすぐ歩き、八重洲北口の手前で、「北自由通路」へ入りましょう。
日本橋第一通路・第二通路というあたりは飲食店街です。

そのまま歩くと「丸の内北口」、東京駅のシンボルのド...続きを読む

Q朝8時くらいの王子駅から乗る南北線の混雑についてお伺いしたいのですが、身動きできないほど混んでいます

朝8時くらいの王子駅から乗る南北線の混雑についてお伺いしたいのですが、身動きできないほど混んでいますか?

なるべくラッシュは避けたいのですが、もう少し早く乗ったほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

その時間帯で混雑していないところはありません。普通に行ったらダメに決まっているので、定刻よりも90分前に家を出た。座れる時もあるって程度。早く会社についてしまうので近くのカフェで朝食をとっていた。今日のやることとか新聞もじっくり読む。今じゃ楽しみの一つ。そして会社に行く。余計な金がかかるけど、金の問題ではないと割り切っている。

QJR京浜東北線で蒲田から東京駅までいって、大手町駅まで歩くのですが、丸の内口の地下を通るしかありませ

JR京浜東北線で蒲田から東京駅までいって、大手町駅まで歩くのですが、丸の内口の地下を通るしかありませんか?かなり遠く感じたんですが、それ以外に行き方はありませんか?

Aベストアンサー

東西線の大手町駅なら,質問の通りです。あるいはその地下連絡通路の上の地上を行くか。
大手町駅から先,東西線以外の東京メトロ各線に乗車するなら,東京駅から1駅間だけ丸ノ内線(池袋方面)に乗車し,大手町駅で乗り換える方法もあります。
千代田線に乗るなら,JR丸の内南口から地下に下り,丸ビルの地下を通り抜けて二重橋前駅へ行く方法もあります。
都営三田線の大手町駅付近へ行くなら,京浜東北線の田町駅から都営三田線(高島平方面)の三田駅へ乗り換え,都営三田線で大手町駅へ行く方法もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報