プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流産後のHCGについて。

2日に大き目の塊が出て、流産になりました。エコーで見ると
胎嚢自体はなくなっていて、、子宮収縮剤で1週間様子を
みて手術するか決めるとの事です。

体温はだいぶ下がり、低温期なみになったのですが、今日朝一の
尿で妊娠検査薬を念のため使ってみると、濃い陽性ではないものの、
すぐに線が出て、わりと濃い目に陽性のようです。(海外の早期妊娠検査薬)

安心するために使用したのに、逆に不安になってしまいました。

これはまだHCGが残っているということですよね?このくらいの
期間ではまだありえることなのでしょうか?それとも、手術が必要な
程度なのか、異常(胞状奇胎)がある可能性があるのでしょうか?

2日に出た塊が胎嚢だったのかはまだ病理に出しているのでわかりません。
その後も5日中までは大き目の塊がゴロゴロ出て大量出血してたので、
もしかしてその塊は違うかも…と思っています。

現在出血はかなり減って、やっと固形物は出なくなりました。

ですが、先ほどの尿検査の結果が気になって気になって。

もしこの経過が普通じゃないなら(本来もう全くの陰性になるはず)
もし子宮内がキレイになっていたとしても手術が必要なのでしょうか?

いつまでもHCGがなくならない場合、どのような処置をするのでしょうか?

とても不安です。

流産後のHCGの変化についてご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>これはまだHCGが残っているということですよね?このくらいの
期間ではまだありえることなのでしょうか?

流産された週数にもよりますが、流産の手術をしたって1週間や10日は陽性反応ありますよ。
異常(胞状奇胎)があるかどうかは、陽性反応が続いているかどうかではなく、病理検査の結果で判断します。

>その後も5日中までは大き目の塊がゴロゴロ出て大量出血してたので、
もしかしてその塊は違うかも…と思っています。

何も検査で「胎嚢」を証明する必要はないので問題ありません。証明すべきは「正常な絨毛細胞」です。

>いつまでもHCGがなくならない場合、どのような処置をするのでしょうか?

再掻爬、それでも下がらない場合にはMTX(メトトレキサート)での治療などありますが、現時点では考えすぎです。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん、いつもありがとうございます。そんなにすぐ妊娠反応は
消えないんですね。病理検査の結果がまだなので、それまで
あまり気にしないようにします。

不育症の検査について、また質問させていただきますので、
ご存知のことがあれば、少しでも回答いただければ幸いです。

これからもいろいろ教えてください。ありがとうございました。