プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iモードを最近使い始めた者です。iモードメールの受信について分からないことがあります。

iモードメールのパケ代は、やりとりした文字数での課金というのは知っているのですが、
受信してから終話ボタン(赤)を押すと「iモード終了中」と出ますよね?
しかも、受信してからかなりの時間が経過してから終話ボタンを押しても、
その表示が出ますよね。つまりその間、iモードは接続状態にあると思うのですが、
その間(=受信してから終話ボタンを押すまでの間)は課金はされていないと
解釈できるのでしょうか?

まだ使い始めたばかりなのでよく分かりません…
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい…!お願い致します。

A 回答 (4件)

メールを送った後5分くらいはiボタンが点滅してますが、無理やり切らない(電源ボタンを押すこと)はしないほうがよかったと思います。

手動で終了させると、その時に携帯本体から切断する旨の電波が発信されるのでその分余計に課金される(と前にDSで聞いた気がします)。

まあ気長に5分ほど待ってください^^;
    • 0

今から5年くらい前(当時高校生)頃に一時話題になりましたね。

その時は半数以上が課金されているって意見だったんですよ。
 だから、メールを送受信したらすぐにiモードを切断しておくって言うのが仲間内で常識的なことになってました。
 でも本当のところ、その課金説は出任せのようだったみたいです。他の人が挙げているように、何もしないのにiモードに接続しているだけでお金が取られるようではたまったものではありませんからね。
 機種によってはiモードの接続待機時間もまちまちなようです。私の使っているP504iSは3分くらいだったかな?それくらいでタイムアウトするはずです。かなり昔ですが、ノキアのNM502iは、自分で接続しない限り永遠にiモード接続状態でした。(笑)
 あと、iモード接続状態だと電話がかかってきても設定次第ではiモード優先になる為、電話が掛かってきても「ただいまパケット通信中です…」というアナウンスが流れて電話が後回しになることもありますので、注意してください。
 ちなみに、私は高校時代の癖が尾を引いている為、メール送信直後にiモードを切断するように心がけています。
    • 0

メールに限らず、iモードを使った後は、5分程度「i」のマークが

点滅します。
この時は課金されていません。データ量での課金ですので、データを
取り込んでいない時は、課金されていません。

課金の目安は、メール送信した後などに、iのマークが別の形に変わって
動いていると思います。形は機種のメーカーによりますが、その状態に
なっている時は、課金されている状態です。
    • 0

Iモードのパケット代が発生するのは、iマークが点滅した後に出た文字数や画像なので、同じ画面のままにしておいても、大丈夫だと思いますよ。

じゃないと、メールを受信して何時間も見なかったら
莫大な金額になりますよ。
私は、そんな事は1度もありませんよ(^.^)
    • 0