プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してもうすぐ9年になります。13日で34歳です。子供はいません。病院に行ってみたりしましたが原因は見つかりませんでした。
子供は「いてもいいかな」程度の気持ちですなので、人工的な方法で授かろうとは思いません。

しかし、自分より後に結婚した友人に子供が出来ると嫌な気持ちになります。例えると「追い越された」とか「負けた」という感覚です。最近では、見知らぬ同年代の人が子供を連れているのを見るのさえ辛いのです。

私は事務職のパートをしています。数か月前に入ってきたパートのコが妊娠してことを最近知りました。彼女は結婚して半年なのになあ…。
彼女の妊娠を知ってから、彼女は雲の上の存在になってしまいました。幸せそうでうらやましいのです。

いつもそうですが、友人や知人に子供が出来るとつい一線を画してしまいます。同じ目線で付き合えなくなるのが寂しくてそういう態度を取ってしまうのかも知れません。

このような考えをするのは、変ですか?

子供の出来た方としては、子供のいない人と付き合うことについてどう思っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も子供ができなくてあなたと同じ思いをしています。


その気持ち、すっごくよく分かりますよ。

「○○さんが妊娠したらしい」
とか聞いたら、ほんとに胸がズキッ・・・ってなります。
「ところであなたはまだ?」
とか聞かれてもうサイアク(笑)。うるさいっちゅ~ねん。
笑いで返しているけど、何で私が笑わさなあかんねん。。疲れます。
でも、またできなかった・・・って沈んでる時はそんな余裕もないですけどね。
言葉が出せないぐらい傷つくこともあるし。

子供がいる方がいいとかいない方がいいとか、そういう問題じゃない
ですよね。自分の人生を楽しく生きようとか、夫婦ふたりで楽しんだらいい、
とかそんなんじゃないでしょう?それはunidapyonさんも分かってるはず。
ただただ辛い・・・って感覚じゃないかと思うんですがね。。。

う~~ん、うまく言えないですけど、自分自身は(旦那も)
『できなかったらできなかったでいい』
と思っているにも関わらず、やはり周りの人が妊娠したら
ものすごく淋しい気分になりますよ。表面には出しませんけどね。
なぜなんだろう。人の目を気にしてるからでしょうか?
子供がいないと恥ずかしいって気持ちがどこかにあるのかもしれません。
みんないるのに(いない人もいっぱいいるけど)私にはいない・・・とか。

結婚してるのに子供がいないと、
「へぇ、子供いないの。へぇ~」
って好奇の目で見られることも結構ありますしね。
(特にオジサン・オバサン。無遠慮で困る)
「お子さんは?」
もう聞き飽きた言葉です(笑)。(だーかーら、おらんねんて!!
どいつもこいつもおんなじことばっか聞くなっ!(怒))。
↑こんな感じで聞いてます(笑)。

「追い越された」「負けた」「辛い」「淋しい」・・・全部分かりますって。
全然ヘンじゃないですよ。だって私もそうだもん。
一線を画すというか、何だか辛くって付き合いにくくなってしまうのは
仕方ないんじゃないでしょうかね。。。

色々と私も自分が何故そんな気持ちになるのか考えてみましたが、
複雑で説明できないです。。子供がいる人はいる人で、
いない人はいない人で、独身の人は独身の人で、
それぞれ色々人には分からない辛いこと、いっぱいあると思います。
だからどれが一番辛い・しんどいって比べることはできませんよね。
まぁ、そんなことは私なんかに言われなくても分かってらっしゃると
思いますが(^_^;)

何だかまとまらなくなってきましたけど・・・
「辛い」って思うのは仕方ない!
「負けた」って思うのも仕方ない!
人間だもの、時には卑屈になったりしますよ!
(卑屈になってるのは私ですけど。)

こんなこと言いながらも、
(どうしたらそういう感情を持たなくてすむようになるんだろう・・・)
って時々考えていますよ。多分解決策は見つからないと思います。
解決策があるとすれば『時間』かな・・・。

(私の場合は余裕があれば
「あの人子供できたらしい」
「うそっ!負けたっ」
「・・・勝ち負けか?」
という会話を交わしたりしますが・・・くだらないけど(;∇;)
↑これでも結構がんばって言っている。ショック受けてるんだけど。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそうそうそう!まさしくその通りですよね。
特に世のオジオバサン、「どうして子供いないの?子供キライなの?かわいいわよー。年取って後悔するから作っときなさいよ。」なんて言うんですよ。

最近、自分の子供を殺めてしまったというニュースをよく聞きますね。せっかく出来たのにダメだよーという気持ちもありますが、それほど子育てって大変なのね、とも思い、複雑な心境です。(もちろん人殺しは論外ですが。)

パート先はボスの他に従業員4人(出来ちゃった結婚の男性、新婚の男性、妊娠した彼女、私)で、彼女は私のすぐ前で働いています。昼休みの話題も子供の話ばかりなので、イヤでたまりません。
でももっと切ないのは、そういう話題になると彼女が私のことを気遣って、私の様子をうかがいながら話すことです。

littlestarさんからお返事をいただけてラッキーでした。
似たような境遇の方のお話が聞けて、気が楽になりました。
お互いテキトーにがんばっていきたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 11:18

30代ワーキングマザーです。


8歳と5歳のいずれも女の子がいます。


結婚してすぐ子供がほしかったクチでした。
紀子さまなど、うちより後からご成婚でしたのに、先にご懐妊され、舅にからかわれました。←なんて例えでしょうか。うちの夫婦はただの平民カップルです。
結果として結婚して2年で妊娠しましだが、この2年間の辛かったこと、長かったこと。
ちょっと基礎体温が高いとお薬飲まずに頑張ったりして。
高温期が続くたびに、できたかも、なんて思って。
子連れの人を見ると辛かったし、早く私達も、とか思いました。


妊娠は、体質と時の運ですので、それさえあえばティーンでも可能です。
でも子育ては、子供への愛情と責任感、親自身のモラルや人生観など、しっかりしてないといけない部分があって、誰でも可能、とは言い切れません。
子供のいる者は、いない方を、自分の時間があって良いな、とか、あえて作らないとしたら確固たる信念があるんだな(もちろん言い意味です)、とかは考えますが、勝った、とは思いません。
もしかしてunidapyonさんは、子供ができたお友達をつき合わせては悪い、と言った思いやりから、一線画してしまうのかもしれません。
世の中には絶対欲しい人がいて、必死に不妊治療している人がいまして、もしできてなければ私もそうしているかもしれません。
ですが、unidapyonさんは、いてもいいかな程度なので、そういう悲壮感はないと思うのです。
どうしても追い越された、負けた、と感じてしまうのは、ある意味仕方がないのかもしれませんが、子供ができた人はこれから大変なので、それを思いやってあげてはどうでしょうか。
それに、妊娠・出産は、体だけでなく、考え方や行動までそれこそ180度人間を変えてしまいます。
自然に授からないということは、今のままのunidapyonさんでいなさい、ということなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年間努力しつづけるというのは、大変なことですね。
振り返れば2年間なんて短く感じそうですが、当時は「もしかしたらずっとダメかも」という焦りもあったのでは?

子供がいなくて辛いのは本能だし、子供が出来ないのも運命なんですよね。まあ、子供=授かりものだから、仕方ないのかしら…。

お礼日時:2001/04/14 11:25

私は独身ですが気持ちはよくわかります。


同じ目線で付き合えないのもあるし、どうしても小さい子供がいる友達は、子育ての話題が中心になっちゃいますよね。不安もあるだろうし、子供がいるからならではの問題もあるだろうし、なにより世界が子育ての世界にいる(というのは変ですけど、専業主婦さんとかだとそうなりがちですよね)ので、話題が偏っても仕方ないとは思うんですけど。
努力しても、経験したことないことは、想像でしかないし。私の場合は、結婚の予定もないですから、子育てなんてあまりにも現実味がなくて、「いつかの参考に...」という思いさえ湧きません。これは子育てに限らず、結婚ネタも同じです。
私の場合は、ガン検診などで婦人科へ行くときも、待合室の自分より若そうな妊婦さんや子供を連れた女性が誇らしげに見えて辛いです。独身だった友達が、結婚が決まってから家の間取りを急に気にしだしたりするのも、寂しく思ったりしました。ちょっとしたことだけど、傷つくんですよね。
一度は、避けているから余計孤立感を味わうんだ、と無理やり友達と一緒に調子を合わせていましたが、実際の気持ちとの差が大きくなりすぎて、ストレスばかり大きくなってからは、無理には合わせないようにしています。やっぱり無理しちゃだめですね。
嫌な気持ちになるというのは、自分がどこか、そうしたい気持ちを持ってるのにうまく実現できないからなんだと思います。私の場合は、どうしてみんなはうまく行ってるの?という風に見えてしまうことが多いです。もちろん、それは他人の芝は青く見えている、ってことはよーくわかってるんですけどね。でも、思ってしまうものは仕方ないですよね。

今は仲の良い友達は全員結婚してしまったので、独身の友達をもっと広げた方がいいのかな、とは思ってます。どうしても付き合いが狭いと、視野も狭まりがちになりますし...。でも傷を舐めあう友達を探すということにならないように気をつけたいと思ったりしてます。余計落ち込みそうなので(苦笑)

とにかく、変ではないと思います。でも、あまりそれだけに考えを集中させないように努力はしてみるべきだと思います。小さいことでクヨクヨしている私がアドバイスするのもなんですが、既婚者でもお子さんがいなければ、ある意味身軽ですから、いろんなことに挑戦できるチャンスでもあります。子供はいつかできるかもしれない、と考えたら、それまでにやっておきたいことを全力でやってみる、というのも、良い過ごし方だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妹は30代ですが、結婚のケの字もありません。きっとdarjeelingteaさんと同じ気持ちなんだろうな、と思います。
>検診などで婦人科へ行くときも、待合室の自分より若そうな妊婦さんや子供を連れた女性が誇らしげに見えて辛いです。
すごくよくわかります。私も同様の経験をしたことがあるからです。それがイヤで、産婦人科に行くのを極力避けてしまいます。

職場に行けば、妊娠した彼女に会うことになるので、辛いんですよ。彼女の人生と私の人生を一緒に考えているわけではないんですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 11:35

高齢(36歳)で子供を産んだのですが、私は子供はあまり好きではないので、子供のいない人生でよい、旅行したり、夫婦で遊んだりする人生にしようと思っていました。

けれど、「産めなくなる」年齢が近づくにつれて、迷いも出ました。予期せぬ妊娠でしたが産むことにしました。まわりの友人は未婚か、夫婦二人だけの友人ばかりなので、(これもちょっと特殊ですけどね)子供が小さい私はすべてのイベントからはぶかれています。それもとても辛いです。友人たちとメーリングリストを作っていますが、今は富士のロックフェスにみんなで泊りがけでいくという話題で盛り上がっていますが、子供が病弱ですし、お金もないので、うちは参加できません。子供のいないことで、できることっていっぱいあると思います。私から見ればあなたが羨ましいです。でも、一方であなたが羨ましさを感じるのはわかります。「出産」はやはり女性として経験してみたい事柄のひとつではあるでしょう。私にも好奇心がありました。でも、結論から言えば「たいしたことはない」です。「出産」のことを女の一大イベントのように言って、妙に盛り上げる風潮はありますし、お産に関してはいろいろな個人的な状況があるので、経験者同士で話題は盛り上がりやすいですけどね。それと、とても理不尽なことではありますが、子供を持っている女性が子供のいない既婚女性を見下すような発言をするのを何回か耳にしたことがあります。私の母親なんかもそうですが、「女は子供を産んでこそ一人前」という大昔の間違った価値観を持ち続けている人たちです。あなたがそんな「馬鹿な」女性に出会わなければ幸いなのですが、万が一、そんなことを言われたならば「環境汚染がすすみ、人間社会が荒廃してゆくこれからの世の中に自分の愛する子供を生み出すことは私の責任としてできない」(これは吉永小百合さんの持論でもあります)と言ってあげてください。私もずっとこの考えを支持しています。子供を産んでしまったことを後悔しているのも本当です。でも、産んだ以上は責任をもって育てないといけないと思っている毎日です。
子供がいない人生のほうがずっといいと思います。よく、老後がさみしいなどという話がありますが、子供がいたって同じです。いまどきの子供が年老いた親をどの程度、大事にしてくれるのでしょう。おそらく、自分の子供はきっと自分を大事にしてくれるとみんな思っているのでしょうが、最初からあきらめておいたほうがずっと気持ちが楽だということです。子供ができたら、その時からかなり重い親の責任が生じますので、覚悟しておいてくださいね。私から見ればあなたが羨ましくてしかたありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとひがみっぽい私のことだから、子供が出来たらできたで「子供がいない人がうらやましい」と思うのでしょう。結婚してから、20代OLを見て「いきいきとしていてうらやましい」と思うのと似てますね。

残念なことに、「ウマシカ女性」に出くわしたことが何度もあります。けど吉永小百合みたいに立派なことは言えず、ただエヘヘと笑うのが精一杯でした。

私もイイ年です。この話題に限らず、自分の都合の悪い話でも適当にあしらえる技術を身につけなくてはいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 11:45

私は今35才で、子宮筋腫の手術をして仕事を休んでいます。

筋腫のほかにも卵巣に腫瘍が見つかったり、ホルモンの数値がおかしかったりでこの先妊娠できるのかもとても不安で、毎日“婦人病”のホームページばかり見ています。
子供がほしいわけじゃなく、主人と2人で楽しくいられたらそれで良いとずっと思って暮らしてきました。でも、産まないのと産めないのは違います。な~んか、未来に希望が持てなくなってます。

たぶんこんな気持ちでいるときに、子供の写真で来た年賀状や弟の子供なんかにかわいいねぇなんて、ウソでも言えないし言いたくもない。

ですから、誰かに聞いてもらって気持ちを晴らしましょ!
私はあなたの気持ちは痛いほど良くわかります。
変な人と言われても、ひがんでると言われても仕方ないじゃないですか。事実そういう気持ちなんだから…

かっこわるいと思うけど、そういう時もありますよ。人生にはね
回答になってないでしょ?ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴメンなさい、mihosukeさんを傷つけてしまいました。

病気で手術や検査をされているmihosukeさんに比べれば、私の悩みなんてちっぽけなもんです。
でも、
>子供がほしいわけじゃなく、主人と2人で楽しくいられたらそれで良いとずっと思って暮らしてきました。でも、産まないのと産めないのは違います。な~んか、未来に希望が持てなくなってます。
というところは特に共感できます。子供のことに限らず、ずっとこのままで年を取っていく恐怖感はイヤです。

お返事ありがとうございました。おカラダお大事に…。

お礼日時:2001/04/14 11:56

はじめまして、私には2人の子供がいますが、私の友人や職場で子供のいない人(夫婦)がけっこういます。

子供のいない友人などは毎年夫婦で海外に長期旅行に出かけたり、夫婦でスポーツジムに行ったり生活を楽しんでいます。私は子供が好きで毎日楽しく暮らしていますが、夫婦だけで旅行したのは新婚旅行以外数えるくらいで、PTAなど子供がらみの面倒くさいこともけっこうあり、子供のいない夫婦の自由な生活もいいな~と思うこともあります。ただ、子供の寝顔を見ると幸せな気持ちになることも事実です。
子供がいる、いない、出来た、出来ないはある意味運命だと思います。子供がいる人、いない人それぞれいろいろな思いがあると思いますが要は「自分の人生をどう生きるか」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo-kazuさんのお友達はご夫婦で行動されて楽しそうですね。
ウチのは私と一緒に行動するのを嫌がるんです。

子供のことに関してもそうですが、結局「ダンナにかまってもらえない」のがイヤなのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 12:01

おっしゃることは分からなくはないです。

しかし・・・
家内はまだ22歳で、もうすぐ23になろうとしていますが、娘が二人います。
でも、勝ったとは思っていないと思います。
べつに結婚しているから偉いとか、子供がいるから偉いとか言うわけではないし。
当然、家内の友達に結婚している人はいないし、子供がいる人もいません。
家内の友達は、家内のことを羨ましがりますが、その反面自由気ままに遊んでいる友人を、家内は羨ましがります。
その人それぞれの人生ですから、自分の考えに自信を持っても良いのでは?
また、我が家では子供のいない方々ともお付き合いしますが、お互い新鮮な気持ちになるので、いいのでは?
しかし、ちょっと気になったのは、子供がいる、いないで、勝ち負けを意識してしまうようでは、いざ子供が出来たとき、子供が座った、立った、歩いた、しゃべったということを、周りのこと比較して、勝ち負けに結び付けないかちょっと気になりました。
マイペースで行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pappaさんみたいに、子供のいない人とも普通に付き合ってくださる方ばかりだとよいのですが…。

どうも、他人(それも自分より上と思える人)と比較して気が滅入ってしまいがちです。
マイペースでいられるよう、努力してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 12:06

私は結婚してません。

「してもいいかな」程度なんですが、
unidapyonさんみたいに結婚してる人を見ると、unidapyonさんが
子供がいる人を見るのと同じ気持ちになることもありますよ。

だから別にそのことを「変」だなんて思いません。

ちなみに、私は子供も欲しいとは思いません。
だから特に結婚をしたいとも思わないのですが・・・やっぱり世間は
結婚して、子供をもって一人前っていう目があるじゃないですか。
unidapyonさんの言う「負けた」という気持ちはその世間の尺度から
見て負けたということじゃないのでしょうか。

結婚いして幸せそうな人・子供をもうけて幸せそうな人。
確かにそうですが、実際とっても大変ですよ(なんて私がいうことじゃないですが)
ここにも夫婦関係・育児について相談してるひとはいっぱいいます。
他人の芝生が青く見えすぎてるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。結婚したから幸せとは限らないのと同じように、子供がいるからいいことばかりとは言えないんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 12:12

unidapyonさんがお子さんを欲しいと思っているのなら、羨ましいとか、先を越されたと言う気持ちを持ったとしても自然な事だと思います。

ただし。一線を...というのは、どうでしょうか?

私は実は独身です。
友人は殆どが結婚しており子供もいます。また自分より10歳くらい若い友人でおこさんのいる夫婦もいますが、特に気にせずお付き合いしています。一緒に誰かのうちに集まったり、温泉に行ったり家族ぐるみですが、私は1人です。そのグループでは私のほかにも独身がいます。でも皆そういったくくり(結婚してるしてない、子供がいるいない)では気にしていません。そりゃ、子供がいますからペースを子供に合わせたりしますが別段苦でもありません。

時々、あぁ子供がいて幸せそうだな?羨ましいなぁと思う事もありますが、それだからと言って友人との関係が変わるわけではありません。彼女達、彼等も全く気にしていません。
そのような考え方が変とはいいませんが、友人が嫌いになったのでなければ普通にお付き合いしましょうよ。あなたが気にすれば相手も付き合いにくくなってしまいますよキット。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

jj3desuさんはいいお友達に恵まれてますね。
今住んでいるところには友人がいなかったんです。やっとおしゃべりできる友人が見つかったと思ったら、彼女は妊娠してもうすぐ職場をやめてしまいます。

彼女は子供が出来ない私を気づかってくれます。ホントは私が彼女を気づかってあげないといけないのに…。アタシって、ダメだなあ。

お礼日時:2001/04/14 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!