アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTPの仕事っていずれもセンスや才能が必要になる仕事ですか?
もし必要な仕事なら、どれが一番センスが必要とされる仕事だと思いますか?(あなたが思う考えで構いません)

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

必ずしも必要ではないです、私はどれも一応仕事として収入を得ていますが、日本でも下から数えて何番目というレベルのスキルとセンスだと自覚しています。

技術は基礎を勉強しておけば、場数を踏むことでスキルアップしていき、毎回少しずつ考えてやっています。
構成も他人のを見て、これはまねしたいと思う構成は自分なりにやってみて、そこからオリジナルなものを作っていくので、何とか体裁だけは整えています、後で見ると稚拙で恥ずかしくなるようなこともありますけど。
個人的偏見で序列をつけるなら

グラフィックデザイナー>webデザイナー>DTP

で、センスよりスキルとなるとこの逆だと思う、私の感覚なので、違うという方もいると思います。
    • 0

>webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTPの仕事っていずれもセンスや才能が必要になる仕事ですか?

デザイナーと名の付くものはみんなセンスは必要です。
センス=才能ですから不可分で「センスや才能が必要」と言う表現は妥当ではありません。

>もし必要な仕事なら、どれが一番センスが必要とされる仕事だと思いますか?

どれも同じです。比較できるものではありません。
    • 0