アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオについてなんですが、セダンでサブウーハ
ーをトランクにインストールしているのを見かけますが、
ちゃんと音がクリアに聞こえるんですか?

ついでにもう一つ

コアキシャルSPって何ですか?

A 回答 (3件)

サブウーファーは普通、低音再生用のスピーカーです。

低音には音の指向性が少ないとされるため、上に向けても前に向けてもほとんど変わりありません。ただしトランクルームに押し込んでの再生は、コモリがありますので音質的にはどうかとおもいますけど。ただ、ズンドコさせた迫力だけはありますね(笑)。

コアキシャル=同軸
でいいと思います。そのまんま、複数のユニットが同軸上に並んだスピーカーの事です。前出の「音の指向性」から言えば、高音は指向性が強いので、そのスピーカーを下の方につけた場合、指向性によって下の方から音が聞こえると言うデメリットがあります。
メリットは♯2の書かれた通りです。
この指向性を嫌い、カーオーディオにこだわる人はセパレートタイプのスピーカーを装着するようです。
    • 0

う~ん。

。。
車種による所もありますが・・・
300wくらいのウーハーBOXで搭載してる物はちゃんと聞こえますよ。
小さめ(100wくらい)のサブウーハー(チューンナップウーハー)でも聞こえますが
重低音感はちょっと弱いかなぁ・・・。
もちろん個人で楽しむには十分だと思います。
自分で楽しむ用には十分・・・
外へのアピールにはちと弱い・・・
こんな感じですかねぇ。

コアキシャルSPとは・・・
SP(=スピーカー)の一種です。
ツィーター、ミッド、ウーハーが同軸(コアキシャル)で設置されてるSPの事を
言います。
わかりにくいかなぁ・・・?
1つのスピーカーの円の中心にツィーターが設置されてたりする物です。

ツィーター、ミッド、ウーハーが単品になっている物を「セパレート」と言います。

コアキシャルSPは、音源(SPの位置)が1ヶ所に集中しているので
音がまとまりやすい特徴があります。
しかし、車によっては取付けの制約が出てくる場合があります。
セパレートSPは取付けの自由度がありますが、音源が分かれるので
音まとめのノウハウが必要となります。
    • 0

トランク内から聞こえる音は決してクリアとは言えない音ですが迫力は出ます。

コアキシャル・スピーカーというのは、
スピーカーのコーンの中央部に別の小さいスピーカーを組み込んだスピーカーです。
大きい方で中低音、小さい方で高音というようにスピーカーから出す音を分担しています。

長所は、どの音も同じ位置から聞こえるのでステレオで聞いたときの音の定位感が良くなります。

短所は、価格が高めになることと、スペースの関係から小さいスピーカーのマグネットを大きくできないので音質的に妥協する部分が出る可能性があることです。
    • 0