プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、windows7を使い始めて、まだ良く分かっていない部分もあるのですが、どうも自分で作成したファイルなどが全く別のフォルダに保存されて、自分が保存したと思っているフォルダには、変わったアイコンが表示されますが、実は本当のファイルはそこにはない、という機能?になっています。
これを仮想化というようですが、セキュリティ的なメリットなどが謳われていますが、私としては不必要な機能です。
これまで使っていたxpと同様に保存しようとしたフォルダにちゃんと保存され、仮想化なんてされない方が直感的にずっと有難いです。
すいませんが、この仮想化機能を停止する方法、そして既に仮想化されたファイルを本来保存を期待しているフォルダへ戻す方法をご存知の方は教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

Win7を起動してみても何の事を言っているのか分からなかったのでググってみました

http://pasofaq.jp/windows/vista/virtualstore.htm
この辺のことでしょうか?

制限付きアカウントで使ったことが無いので知りませんでした;
解決法も書かれていますので、参考になれば

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実はご指摘のサイトを以前見たことがあったのです。
でも、何を勘違いしたのかサイトの後半を確認してませんでした(アホ)。
今回、改めて当該ページを確認したのですが、対処まで書いてあったのですね。
でも、仮想化状態で相当のファイルを変更したため、仮想化されたファイルが
ちゃんと元に戻せるか大変不安です。。。
大体、自分は管理者権限であるはずなのに、どうして仮想化されるのか。。。
このPCはパーツの組合せで専門店で作った(いわゆる自作?)力作だったの
に思わぬ落とし穴です。今晩、件のサイトの情報を元に復元と仮想化の停止を
してみます。あまり参考にならないと思いますが、結果をお知らせします。

• 0
この回答へのお礼

色々考えましたが、仮想化されたファイルが多すぎるので、安全に元に戻せないリスクを考え、このPCとはこのまま使うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

申し訳ありません。

回答 No.2 は的外れでした。無視してください。

下記マイクロソフトの説明にあるようにVistaからの問題だったのですね。
それにしても私は一度も遭遇したことがありませんでした。
「現象」欄に「Windows Vista または Windows 7 の仮想化機能を使用すると、次のシナリオに記載されているファイルおよびレジストリの仮想化の問題が発生する場合があります。
とあるように、マイクロソフトも「仮想化機能を使用すると、問題が発生する」と言っているとは、なんだかおかしな気がします。
--- Windows Vista または Windows 7 のファイルおよびレジストリの仮想化に関する一般的な問題
http://support.microsoft.com/kb/927387/ja

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを見たのですが、想像以上に大変な作業になりそうで、
クラクラします。
なんで、こんな変な!!!?機能の陥穽に嵌ることになったのか、PCを
作成した業者に文句の一つも言いたい気分です(言いませんが)。

どうも私のような症状は一般的でないようですね。今までwindows7の基本
機能として仕方ないと思っていたので、すごく残念です。

でも、これでやっと普通のユーザになれそうで、希望を持って作業をして
みます。

No.3の方にも書きましたが、あまり参考にならない情報と思いますが、作業
後に結果をお知らせ致します。

• 0
この回答へのお礼

色々考えましたが、仮想化されたファイルが多すぎるので、安全に元に戻せないリスクを考え、このPCとはこのまま使うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

仮想化というよりもライブラリに見られるような「リンクフォルダ/ファイルのリンク機能」のことではないでしょうか?。

たしかによく解って使うユーザーには余計な機能かも知れませんね。
作る側は「実体は別の場所にあるフォルダ・ファイルをライブラリとしてまとめて表示する機能は便利でしょう」と思って作ったものの、
使う側は「便利さよりもシンプルさ、わかりやすさ」を望む、という事例のような気がします。

私は不要なライブラリは削除し、まとめたいものは自分でライブラリを作る、という運用にしています。
ライブラリから実体の場所への移動は「フォルダ/ファイルを右クリック」->「フォルダ(ファイル)の場所を開く」にてジャンプしています。

質問の「windows7のファイルの仮想化を止めたい」という方法については解りません。
ユーザーが使い分けるしかないのでは、と思います。
    • 0

> これまで使っていたxpと同様に保存しようとしたフォルダ

作成した物がWindows 7.OS で読める物なら可能ですが…読めない物
は?不可能です。
Windows XP 以前のOS で読めて?Windows 7 で読めない物は、移動
出来ません。

この回答への補足

質問の要旨はwindows7の仮想化を止めたいということです。
xpでのドキュメント等が読めない、とかの問題ではありません。
宜しくお願い致します。

• 0