dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リムーバブルディスクUSBの中に、フォルダ「エントリーシート」を作成し、その中にワードなど色々なファイルを保存していました。
パソコンを再起動させたとき、USBを抜くのを忘れていたようで、起動時に次のようなメッセージが出ました。

「Checking file system on E:
The type of the file system is FAT.


One of your disks needs to be checked for consistency. You
may cancel the disk check, but it is strongly recommended
that you continue.
Windows will now check the disk.
Volume Serial Number is 78EF-478B
Unrecoverable error in folder \就職活動\エントリーシート.
Convert folder to file (Y/N)? Yes
Convert lost chains to files (Y/N)? Yes
5423104 bytes in 169 recovered files.
Windows has made corrections to the file system.

1010515968 bytes total disk space.
65536 bytes in 2 hidden files.
131072 bytes in 8 folders.
10698752 bytes in 224 files.
999620608 bytes available on disk.

16384 bytes in each allocation unit.
61677 total allocation units on disk.
61012 allocation units available on disk.」

この文章が、同じUSBメディアの中に、テキストファイル(BOOTEXというファイル)して保存されていて、「エントリーシート」というフォルダだけ開けなくなってしまいました・・・。

ちなみにその「エントリーシート」のファイルはいま、拡張子が付いていない状態です。

このように、フォルダが開けなくなった場合、もうこのフォルダは復元することはできないのでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら御教示のほどよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

USBメモリーはHDと違ってまずオーバーライトの可能性はないでしょうから、ディレクトリがクラッシュしていても再生ソフトにかけれ高い確率で復元できます。

最もポピュラーなソフトは下記です。CDからいきなりインストールなしで走らせられますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

再生ソフトで復元できる可能性があるんですね。試してみたいと思います。
ただ、有料ですね・・・。お試し版もあるようですが、さすがにお試しでは無理でしょうか・・・。

とにかくやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!