プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は地方の大学院の博士課程に在籍しているものです。

将来的には教育職に着こうと考えており、順調にいけば大学の教員になるかもしれません。
しかし、希望が必ず実現するわけではないので、小学校の教員免許を取ろうと考えています。今、高校の地歴公民の免許を持っていますが、小学校の教員免許はどのようにしたら取れるでしょうか?

因みに、母校では規則上取れないと言われ、近くの教員免許を取れる大学では教育実習だけ単位をあげないと言われております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

佛教大通信で小学校一種免許をめざしています。

いずれにしても教育実習と介護実習をしないと免許はもらえないのではないでしょうか。
二重学籍は禁止されていますが、特例の協力関係のある学校間だと大丈夫、みたいな例もあるようですが、
在籍されている大学ではそういった学校はないのでしょうか?

なければ、必要単位の中で教育実習だけがたりないのであれば、教育委員会に連絡して
相談してみるのもいいかもしれません。(指定校で教育実習をうけいれている地域ならやらせてもらえるかも)
ただ、実習は4週間ほどかかりますし、その間、大学は休まなければならないのでそのあたりの計画もそれなりにたてておかれないといけないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会に連絡するのがいいようですね。

さっそく連絡してみます^^

ありがとうございました^^