アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月になる子供がいます。歩き始めて5ヶ月くらいで、ちょっと小走りとか、
太鼓橋を渡ったりはし始めています。
もう少し運動もさせたいので、家の中にすべり台つきのジャングルジムを購入しようか
迷っているのですが、危ないものでしょうか?月齢的に早すぎますか?
共働きで、平日夜家にいるときと休みの日が使う時間になりますが、
平日は食事の準備などもあるのでつきっきりになれるときとなれないときがあります。
ご購入の方、是非危険な場面、親の付き添い方、置く場所のアドバイスを
お願いします。

A 回答 (8件)

そろそろ、いい時期だと思います。



危険かそうでないかは子供さんの性格にもよるのでなんともいえません。
最初は子供の手の触れないところにおいて、
利用する時は親が傍で見ていられるところで利用する
様にされるといいと思います。

慎重な子供は割と危なげがないので、
すぐに目を離してしまっても大丈夫です。
(うちの子は二人ともすぐに手が離れました)

滑り台で滑っているうちは安心ですが、
ジャングルジムを無理な態勢で登りだすと
そのまま墜落してしまう場合もあります。
慎重な子はそういうことのないように
少しずつ手足を伸ばし、無理をしませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが勧めてくださるので無事クリスマスにあげることができました。
うちの子はやや慎重さに欠けるので、余り無謀でもないのですが、
たまによそ見して腕だけでぶら下がる姿勢になり助けを呼ばれています(^^;
でもとても喜んでいるのでよかったです。

お礼日時:2011/01/06 12:39

2歳7ヶ月の息子の母親です。


うちは去年のクリスマスプレゼントに実家の母に「買ってあげな」とお金を渡され購入しました。
うちにあるのはロングスロープキッズパークという商品です。ほかのものよりすべり台が長いらしいので(比較したことありませんが楽天のレビューにそう書いてあった)すべり台大好きな息子は喜ぶだろうと思い、ベビーザらスに行って買ってきました。

共働き、と仰るとお子さんは保育園でしょうか。保育園行ってるお子さんなら運動量も結構あるでしょうし、家庭用のジャングルジム程度を怖がるという事もあまり考えられないのでは?と思いますがどうでしょうか。

ロングスロープキッズパークは体重が20キロまで使えるそうですが、うちのこ(13キロ弱)+2歳児2人が一緒に遊んでも、今のところ平気です。
ただすべり台のところは、どの商品もそうでしょうけど下に支えがあるとかじゃないので、バキッと折れないようにお友達が来たらひとりずつ順番ね、って感じで遊ばせたほうが安心かもしれません。

もし置けるスペースがあるのなら、ジャングルジムお勧めです。
うちはリビング横の和室に置いてあります。1歳過ぎてれば、親の手を借りてまで登る登るとこどもが言わない限りは、目が届くところに置いて見守ってあげれば十分ではないでしょうか。自分で登ろう、自分でどうやって降りようとこども自身が考えるのもいい事だと思います。
それに、自分で登って降りれなくなればこどもは助けを呼ぶと思いますよ。常に支えてあげなくちゃいけない、という事は無いと思います。
でももちろん、見える場所には置いてあげたほうがいいですね。リビングにドーンと置いてあるお宅もありました。うちはリビングには置きたくなかったし、畳のほうが落ちた時も衝撃はフローリングよりはましかな?と思って和室に置いてます。

この商品はたためると書いてありますが、実際たたんだ事はありません。ブランコもついてるので結構大きいですが、やんちゃ2歳児が遊んでもブランコが取れちゃったとかジムがぶっ壊れたとかって事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二人でのっても大丈夫ですか?すごいですね。
うちは結局違う商品でしたが、買ってよかったと思っています。
本当は和室におきたいですが、和室で寝ている今はもう少しリビングで置くことになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:45

親が常時監視しているなら良いですが、おとなしく遊んでいるからといって目を離すと、事故の元です、また体力的には成長の早いお子さんでも

、危険回避能力や言葉能力が不足していることもあり、又、これらの室内遊具には必ず、保護者の監督で、適合年齢が説明書にかかれています、一人遊びの好きな子はややもすると、言語発達が遅れる傾向もあります、言語能力獲得にも、親が付き添って遊ぶことが必要です、家では、なにも家具の置いていない部屋を確保して、新聞紙を丸めたり、風船を投げたり、おんぶや抱っこをして遊びました、プラスチック製滑り台室内遊具は知り合いからもらいましたが危険なので使いませんでした(強度がないので体重の重い乳児では破損するので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメントおっしゃるとおりと思います。
うちは共働きなので、仕事から帰ってきてから寝るまでは
基本的には付きっ切りで遊んであげています。
おかげですべり台でも危険なこともほぼないですし、
言葉のほうについてもよく話しかけ、話をすることを誘導しているので
まぁまぁよくしゃべってくれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:43

うちの子も、ジムつき滑り台を1歳の誕生日に頂きました。


うちの子は、歩き出したのが1歳1ヶ月ごろだったのですが、歩く前から滑り台使えてましたよ。
ハイハイで、滑り台の方向から登っていって、頂上についたら、方向転換して、滑って戻ってくるというのをくりかえしてました。
自力で登れていたわけではなく、大人がお尻を押してあげないといけなかったんですけどね。
それでも、本人は自力で登っているつもりらしく、かなりご満悦でした(笑)

しばらくは、大人が見ていられる間だけ、滑り台をつけて、その他のときは、滑り台は外してしまってました。
今は、トミカを滑らせて、その後を自分も滑り降りるという遊びに夢中です(笑)

うちの場合、やんちゃ坊主ですけど、これで怪我をしたとか、落ちて大泣きしたなどは今のところ(約1年使用)ないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが勧めてくださるので無事クリスマスにあげることができました。
うちの子もすべり台を自分がすべるより、おもちゃが滑り落とされる方が
多いくらいです(^^;
楽しそうでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:40

1歳の誕生日にピープルの「白いジャングルジム」をプレゼントしました。


全然早いことはないと思いますよ。ハイハイしててもジャングルジムや滑り台はくぐったり登れたりしますし。

公園の滑り台の方が本格的ですけど、大きい子とかいると自分の思うように遊べませんしね。
うちは北国で冬は公園の遊具は使えないので、余計重宝してます。

最初はよく赤ちゃん本舗とかで売ってる、プラスチックの踏み台を添えて登りやすいようにしてました。
でも慣れてきたら器用に滑り台の下から登ってきて自分で滑ったりとかするようになりましたよ。
公園のと違って高くても3段とかですから、転落とかはあまり気にしなくてもいいと思います。

ただ、よくあるキャラクターものの折りたたみのジャングルジムだと不安定で危険でしょうね~。
あと、ブランコがついてるものだと手を挟めたりしちゃうかもしれません。
私はキャラクターものをあまり与えたくないのもありましたけど、そういう安全面でもピープルが一番、
と思って選びました。(プラスチックではなく紙の筒なので本当に丈夫です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家も要所要所でピープルのものあります!いいですよね。
皆さんが勧めてくださるので無事クリスマスにあげることができました。
うちは機能重視で?ジャングルジム(筒を組上げていくので頑丈です)、
すべり台、バスケットゴールとボール落としが付いているものにしました。
うちの子も今でははしごは下りるところ、すべり台が上るところになっています(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:39

共働きで3歳のこどもがいます。


うちでは1歳の誕生日に滑り台とブランコのついたジャングルジムを購入しました。
歩き始めたのが早かったので1歳で購入したのですが、本人が遊び始めたのは
1歳半くらいからだったと思いますので、ちょうどよい頃かと思います。
ただ、設置場所はリビングで、保護者の目の届く範囲に留めておくのが無難かと
思います。未だに我が家でもリビングに設置されています。
割とスペースを必要とするので、他の家具とのバランスも考えて購入すると
よいかと思いますよ。すぐ近くに食器棚などがあれば、それはそれで危ないですし。
きちんと設置場所を考慮すれば、親の手が離れない時にいい遊び道具になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが勧めてくださるので無事クリスマスにあげることができました。
我が家もリビングど真ん中に設置しました。
これで手が離れるかなと思ったのですが、見ていて欲しいようで、
結局うちの子はまだまだ一緒に遊んで欲しい時期のようです(^^;

お礼日時:2011/01/06 12:45

他の方がおっしゃっているように、その年齢なら十分に遊べますよ。


ただ、滑り台で滑り降りた先や四方が窓だと、転げた時に危険なので避けましょう。
また、ジムの周りには落ちても大丈夫なように物を置かず、物が落ちていないか確認しましょう。

目を離しても、今一般的に売られている二段程度なら落ちても「痛い」で済みますよ。
意外と子供の身体は柔らかいので、親が驚くほどの身体能力を見せてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが勧めてくださるので無事クリスマスにあげることができました。
確かに物が落ちていると踏んで足をくじきそうですね。
気をつけます。

お礼日時:2011/01/06 12:42

一番下は10ヶ月くらいから使ってます。


自分で怖いと思ったら慎重になるので、大丈夫ですよ。
何かやらかしてしまっても、家中のジムくらいではそんなにひどい怪我にもなりません。
(いた~いって泣く程度)

お友達のところにはブランコ付きが置いてありました。
それも楽しそうでしたが、スペースの問題もありますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが勧めてくださるので無事クリスマスにあげることができました。
うちは外のブランコもあまり好きではないようなので、
ジャングルジム+すべり台+バスケットボールゴールにしました。
確かに慎重にもなるのですが、、、たまによそ見であぶなっかしいです(^^;
ほどほどに監視しながら遊ばせています。

お礼日時:2011/01/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!