A3,A4,B5などの紙の規格サイズってどうやって決めている
のでしょうか?なぜ数が小さい方が、紙は大きいかなど??

A 回答 (3件)

前のお二方がご質問に十分に回答されているので、おまけです。



A列は欧州、B列はアジアで主に使われてきました。
日本では昔から四六版というサイズが使われていたのですが、Bサイズとほとんど同じだったのでBサイズへ移行が容易だったと聞いています。
しかし20年前あたりからオフィスでコンビュータが導入され始めたのを契機に、Aサイズ(特にA4)が広く使われるようになりました。

一方、アメリカはLETTER,LEGALという、独特のサイズが主流です。(最近ではA4も使われだしたようですが)
LETTERのサイズは8.5インチ×11インチ(25.4mm/inch)
LEGALのサイズは・・・・忘れました。(おおよそB4ぐらいで、主に貿易関係で使われていたようです)

以上、おまけでした。
    • good
    • 0

A版B版はもとの大きさ(全紙)の大きさの違いです。


どちらも紙の横と縦の比率は1:√2になっているので、2つ折にしても縦・横の比率が変わらないという特性を持っています。
それぞれ全紙から取れる一番大きなサイズを1番、紙の長辺の方を2つ折りにしたのが2番、さらに2つ折りにしたのが3番というように、2つ折りにするにしたがって4番、5番・・・・としてサイズを決めます。(A版の4番=A4)
...と言うわけで、数字が大きくなればなるほど折りたたむ回数が多いので紙の大きさは小さくなります。

参考のHPもご参照下さい

参考URL:http://www7.wind.ne.jp/hiraide/basic/size1.html
    • good
    • 0

A版は1平方メートル、B版は1.5平方メートルの面積が基準で


縦横の比率が1:√2となっています。
どちらも、ゼロから始まり、半分に折るようにして
1,2,3,4と増えていきます。

詳しくは、参照ページを見てください。

参考URL:http://www.murata4.co.jp/08omake/05kousaku/08kih …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5四つ折り用の封筒にA4用紙?

内定先の企業に通信課題を送る必要があり、
同封されていた返信用封筒が、B5四つ折り用の封筒なのですが、課題の用紙はA4サイズなので、不恰好な折り方にしないと入りきりません。

そこでご質問なのですが、
B5四つ折り用の封筒にA4用紙を入れる正しい折り方などあるのでしょうか?
それとも単なる相手のミスで、無理やり不恰好に折って入れるという方法しかありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

返信用封筒は、長4というサイズだと思います。

このサイズにA4をスッキリ入れるのは難しいのですが、
次のようにされてはいかがでしょうか?

1)用紙の長い辺を四つ折にする。
2)それを封筒に入れて、はみ出した部分を折り返す。

封筒の一部がふくらんでしまいますが、
仕事をしていて、このような入れ方をしている封書を時々受け取ることがあります。
そもそも封筒と用紙の大きさが合っていないのですから
このやり方で失礼にあたることはないと思います。

ご参考になれば幸いです。

QA440穴バインダーにB536穴リーズリーフは入りますか?

タイトルのとおりです。
学校で配布されるプリントはAが多いのですが、
ルーズリーフはB5がたくさん余っていて
使い切りたいのですが大丈夫でしょうか?

お手数をおかけしますが、
どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な市販のバインダーおよびルーズリーフは、A4サイズで30穴、B5サイズで26穴です。

ルーズリーフの各穴の間隔より、両端の穴から紙の端までの間隔の方が少し長いので、そのままでは入りません。

ルーズリーフの上端をバインダーの上端にセットする場合は、ルーズリーフの下端を少しカットする必要があります。

100均でA4サイズのバインダーが売っています。実物で試すのが一番です。

Q素敵なB5紙整理用箱の作り方とは

B5用紙を大体20~30枚単位で一まとめにできる箱のようなものを不要になったパッケージなどで(私の場合、レトルトカレーのパッケージを二つつなげて)作るいい方法があれば教えて下さい
できればA4もお願いします

Aベストアンサー

 わたしの場合の方法はふたつ。ひとつは100円ショップで売っている書類ケース。おなじサイズの紙でも仕事の関係で紙質をいろいろ取り揃えていますので、このケースに入れてデスクの引き出しに並べていますが、とても便利です。

 もうひとつは、お菓子箱、とにかく最善のものを探します。これのフタの側に、タテに4対6ぐらいの割合で一方をシボのある銀紙、他方を千代紙を貼って江戸風の文箱を作っています。きれいに仕上がるともう本格的な塗りの文箱と同じぐらい好きなものになって、けっこう長く愛用したり、あらたに作っては友人に贈ったりしています。これ、ぜひお勧めします。

QB5サイズの紙を折り曲げずに入れて入る封筒に張る切手はいくら?

ようは履歴書です
折らずに入れる封筒ってオマケにあるじゃないですか?
アレに張る切手は何円切手張ればいいんでしょう?
中身は履歴書と職務経歴書です

Aベストアンサー

定形外50gまでなら、¥120。

QA4の紙で小さい本を作る。。。

小学校のとき、A4の紙を切ったり折ったりして、
手のひらサイズの小さい冊子を
作ったことがあるのですが、作り方を忘れてしまいました。
小学生でも作れるくらいで、糊貼りとかはなかったのですが、
どなかたわかり方いませんか?
ちょっとやってみたのですが、なんかイメージが違うのです。。

Aベストアンサー

A4を横にして、半分に折ります。それをさらに半分に折って細長くします。その縦長になったものを短くするように半分に折ります。A4を横にするように広げると4列2段の8つに折られたものができます。
そこで、A4を横にして「ワ」の部分の1マス分、上下に別れる段のラインを切ります。開いて「ワ」の部分をつまむと。。ここら辺で思い出せると思いますが、どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報