プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、勤めているところ、人間関係が主な理由でやめようと思っています。32歳の男性なのですが、知人から「派遣」を提案されました。
しかし、今の私が「売り物」にできるのは、10年ほど前にしていた、「海外営業-貿易実務」なのです。しかし、その会社も業績悪化のため
一年足らずでの経験しか積めませんでした。
しかし、私は昔から英語も好きで、まだ準1級や準2級の精度のない、昭和63年に2級を取得知るほど努力し、またそれは苦にもなりませんでした。
そのような実績などが大した物でもなく資格に「カビ」が生えそうな「やる気」だけのものは、「派遣」方面には向かないでしょうか?
やはり実績をしっかり積むまで人間関係を我慢して、社員になるか、ほか方面のほうがいいのでしょうか?
なにかアドバイスいただければ、、、
ながくてすみません

A 回答 (4件)

派遣社員の方を大勢採用させて頂いている立場として...

派遣社員の方と言えども、いえ派遣だからこそ人間関係が苦手では難しいと思います。知らない会社へ派遣されるわけですが、色んな会社がありますから中には「黙って作業してくれればいい」なんてところもあるかもしれませんが、やはり社員と自分の役割や立場の違いを理解して、自分より10歳も若い女性に指示をされてもうまくやって(指示する側がやりにくいと感じるようでは駄目)行かなければなりません。派遣だからこそ誰とでもうまくやっていけるような人でないと厳しいですよ。
1人で製作するSE等でも、相手の要望をきちんと聞き取る為にはコミュニケーションが必要ですし、まして営業職なら...。
自分で起業するならともかく、組織に入るからには正社員でも派遣でもスキルとコミュニケーションは同じ位大事です。

転職の前になぜ人間関係がうまく行かないのか?そこを解決しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
人間関係が苦手といっても、まったくだめというわけではないのですが、自分に「押し」が弱く、あまり自己主張しないところから自分の立場と、自分のストレスを含めた心理状況を危うくしているのが主因だと思ってはおります。
それと、スキルに関しては質問の内容からしていかがだと思われますか?

はじめまして、派遣でのお話ですが、参考になるかは自信はありませんが、私の会社で以前派遣社員を雇用してました、派遣されるそれぞれの方がいろんな特技・資格を持っていられるが、その資格が活かされる職場に派遣されるとは限らないのではないでしょうか?

参考迄に・・ある医者の卵が派遣されてきました。
彼はアメリカに留学していて、再度アメリカに渡り異国で開業する為に資金を調達する為に派遣会社に登録して、私の会社に派遣されてきましたが、与えられた仕事はとても医者の卵がやるといった知的作業ではなかったです。そして、高学歴・英語・ドイツ話がペラペラでも全く活かされる事なく畑違いの仕事をやらせられていましたが彼は明るく振る舞っていました。
人間関係ですが...会社と言う組織の一員である以上は避けて通れない宿命ではないのでしょうか?
我慢するのでなく、自ら溶け込む自覚がなければ、何処の会社に行っても同じ悩みを抱えるのではないでしょうか?
人間関係で悩まない人は居ないと思います。何故なら、やる気だけでは会社の組織はその人の能力を評価しませんから...横にも縦にも繋がる人間関係がその人の運命を左右されるものと思えます、悲しいがこれが現実かもしれません。
長くなって申し訳ないですが、要は自分が選んだ道を貫く覚悟で何事もチャレンジする事が大切と思うのが私の意見ですが、失礼があったらごめんなさいm(__)m
    • 0

質問があったので再度補足します。

実績については、貿易実務と言うものが良くわからないので10年前の1年の経験が果たしてどの程度のものかわからないのですが、32歳という事でしたので、その間に他の経験や実績は積まれていないのでしょうか?わたしのかかわる業種では2~3年のブランクでも厳しいです。
自分はこの程度のキャリア...ではなく、今の社会に必要とされているキャリアを頑張って身につけましょうよ。
資格についてですが、業種によると思いますが、今は英語の資格を売りにするなら、「TOEIC」を受けてみては如何でしょうか? わたしの会社では管理職では最低600点、英語を売りに仕事をするなら730以上は最低必要かな?けして英検がカビの生えた資格とは思いませんが、今の基準にはTOIECの方が一般的ですので是非チャレンジしてみてください。
10代で英検2級を取得したチャレンジ精神を思い出して、頑張ってください。

蛇足ながらTOEICについての説明のHPを紹介します。

最後に、派遣を否定するつもりはありませんが、メリットもあればデメリットもあります。余程の専門性と実績と市場のニーズが揃わないと、安定は非常に難しく、需要が減れば仕事が無くなる事もあります。まして男性は事務補佐としては採用し辛いし...。その辺もしっかり考えてみて下さいね。

参考URL:http://www.review.co.jp/tafs/getFile.taf?fNm=TOE …
    • 0

\(^o^)/コンニチワ!!

応援する意味で厳しく、ためを思いコメント入れますね。
私は、某人材派遣・紹介・ビジネススクールの経営コンサル及び人材教育、営業教育、コーチング、適正検査・・・全般をやっています。

既に”人間関係に問題を抱えてしまう自分を見つめ直してから・・・”と言う言葉は、とても大切なんですよ。

本当は、スキルより大切な部分なんです。

みなさんスキルが高ければ雇われる、仕事にありつける。と思っていますがそれは大きな勘違いです。

スキルが足りなくても、自分と言う人間を評価して頂ける自分であれば、明るい未来が待っていますよ。
将来性がある。と言う言葉は、そう言う意味な訳ですから。。。

さて、ここから本題に入りますね。

32歳男性と言う事で、雇う側からみると、次のように考えます。

1.32歳であれば即戦力として雇いたい
2.自社の雇う上でのメリットが明確であれば検討する
3.貴方を管理する上司が32歳以下であれば、難しい
4.未経験であれば教えるとして、32歳から育てて
  果たして幾つで回収できるれあろう?

などなど会社によってまちまちです。

派遣であれば、貴方と派遣先企業の間に、派遣会社があるので、その分高単価の支払いを企業(派遣先)は知っています。

つまり、高単価に見合う貴方の価値を、企業が判断するのです。

派遣として就業できるのは、お客様が受け入れたい!と思うからであり、その様な仕組みを理解して頂いた上で自分の売り込みを考えた方が良いでしょう!!

ちなみに、20代前半であれば、経験を要求しても年齢的に無理ですよね。だから、お客様は、ある意味即戦力でなくても”将来性がある”として雇って頂けるケースがあるんです。

32歳であれば、20代と同じ。と言う訳にはいきません。受け入れる企業がそう判断するのです。

従って、ご自分なりのスキルをもっと明確にされた方が良いでしょう!!

英語が得意の様な文面でしたので、英語を活かした方面に行くのであれば、言葉以外にも武器になる事を身に付けた方が更に良いでしょう

どちらにしても、スキル・経験をつけたとしても、人間関係で自分からうまく合わせる事などで問題を起こさない様にした方が良いでしょう

現在は、コアの人材を正社員として、ワークスタッフを派遣会社でまかなう会社が多くなった気がします。
闇雲に仕事が増えたからといって正社員を雇うのでは無く、できるだけ派遣で対応し、仕事が激減した時に派遣社員を切る。と言った感じです。

切られる分、単価も正社員より高収益な訳です。

例:
JAVA言語プログラマー25歳男性40万円~65万円程
金融システム開発の設計32歳男性65万円~120万円

これは実際に契約している内容です。

もし都合によって切られるなどがイヤでしたら、正社員として就転職すれば良いのです。

デフレの今日、正社員であろうと、派遣であろうと、どちらでも切られるリスクは同じだと私は思いますが・・・。

派遣社員として就業した場合は、お客様から人間関係に難しいと上司が評価した場合、切られる可能性があります。

逆に、自分から他のお客様の仕事を希望する事も、派遣会社に言える訳です。但し、その場合は、正当な理由が無ければ担当者は納得しない事でしょう!!

人間関係は、組織(企業は組織で形成されている)に入る以上、自分にとって好ましくないと思える相手が居て当然です。その時にどう対処するか?によってまた人生が、暗くにも、明るくにもなる訳です。

前向きに対処される事を願っています
貴方の人生に栄光あれ!!ファイト!!
    • 0