電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自宅新築中で来年1月中旬の引越し予定です。
今は、アパート住まいで、NTTフレッツ光でOCNを利用しています。
固定電話は光電話を使っています。
OCNには特に不満もありませんが、OCNに固執する理由もありません。
メールアドレスはOCNのアドレスを使っていますが、変わってしまってもまったく問題ありません。
電話番号は、できれば今使っている番号を使いたいです。

新居でもネット環境を利用したいのですが、上記のような場合、どのような形で新居でのネット環境へ移行するのが得策でしょうか?プロバイダの乗換をうまく利用すれば、特典を受けることができるでしょうか?また、テレビを買う予定もありますが、電気屋さんで「ネット同時加入で〇万円値引き」見たいなほうが得でしょうか?

ちなみに、私の地域では光ファイバーはNTTフレッツかコミュファ光の二種類しか選択肢がありません。

A 回答 (4件)

NTTのキャンペーンは、過去に同じ住所 or 同じ契約名義で光回線を新たに契約したかどうか?により、キャンペーンがあたるかそうでないかが決まります。

つまり今回あなたの場合、新しい住所で光回線を引くので、間違いなくNTTのキャンペーンが適用されます。
しかしプロバイダーOCNを継続する場合、OCNからのキャンペーンは適用されない可能性があります。OCNからすると利用者がただ単に引っ越しただけで、自社の会員が増える訳でもないのでキャンペーンを利用者につける意味がないからです。
この点は一度、OCNに確認をされるのがよいと思います。

電話番号については、NTTの電話番号でしょうか?
電話番号はNTTに確認されるのがよいと思います。東西間の移転だと引き継げないとか色々あるようです。

それと、新たに別プロバイダーを検討してもよいということでしたら、毎月の月額料金が安いこと、キャンペーンも手厚いプロバイダーをおすすめします。
私なら「ASAHIネット」に入ります。
ASAHIネットは、NTTが推奨する主要プロバイダーの中でも特に安く通信が安定していることで有名です。
料金的には、OCNと比べると、毎月400~500円確実に安くなります。
あと常に無料キャンペーンとかもやってますね。8ヶ月ぐらいただです。OCNだと確か1ヶ月無料でしたか。

OCNは一番会員が多くて有名なんですが、一番高いプロバイダーでもあるんです。ですけどみなさん量販店とかでつい加入しちゃうんですよね、色々割引とかついてるから。ちゃんと比較すれば毎月数百円、高いことがわかります。(年間600円差があるとすると、10年で6万円違ってきますね)

ASAHIネット 一戸建タイプ 西日本エリア向け
http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/west_ …

コミュファ光という選択肢もありますが、残念ながら私があまりコミュファに詳しくなく、申し訳ないです。

参考URL:http://asahi-net.jp/
    • 0

No3です。

訂正です

(年間600円差があるとすると、10年で6万円違ってきますね)
→(年間6000円差があるとすると、10年で6万円違ってきますね)
    • 0

OCNのエリアは全国区ですが、フレッツ光は全国区ではありません。

東西で同じ名称のサービスがありますが、契約上は異なるものです。
回線エリアが異なる場合は、キャンペーンが適用される確立が
高くなりますが、エリアが変わらないのであればキャンペーンが
適用される事は100%ありえません。それよりも『回線の移転』に
費用が発生しないかをNTTへ確認したほうがいいです。
時期によっては移転費用が免除される事もあります。
その時にプロバイダーを変更しても問題ないかの相談をされれば
良いと思います。ただ、フレッツだとプロバイダ料金は殆ど同じ
だと思います。
基本的にキャンペーンはプロバイダの契約に適用されるのではなく、
回線契約に対して行われるものですので、プロバイダを変えても
回線を変えなければ、キャンペーンは適用されないのが普通です。
キャンペーンは、その回線を『一度も契約した事が無い』という事が
前提になります。
当然、店頭や価格コム等での申し込みは出来ますが、質問者様が
『今、使っている』と言う事は分かりませんので、あとから
『契約したが対象外だった』という事が無いようにご注意ください。
プロバイダを変更するにあたって一番注意すべきところは、
新しいプロバイダにも質問者様が必要なサービスが出来るかどうかです。
    • 0

現在フレッツ光ならば、キャンペーンでフレッツのプランを申し込んでもキャンペーン適用外

になる可能性が大きいです。
プロバイダのみの乗換キャンペーンなら、BIGLOBEの1万円キャッシュバックが一番大きいかも
しれません。
    • 0