「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

常識、教養を高めたいと思っています。youtubeで動画を見たり、本を読んだりしているんですが、いまいちまとまりないです。

大人の常識、教養を高めるに、オススメのサイトとかないでしょうか?

A 回答 (3件)

私が週末になると見ているサイトです。

まさしく常識、教養をメインテーマにしたサイトです

YOUTUBE 大人の常識・教養テレビ動画
http://blog.livedoor.jp/kawaseben/

ワールドカップやWBCの名場面からカンブリア宮殿・ガイアの夜明けまで動画いっぱい見れます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kawaseben/
    • good
    • 0

A.No.1さんも書いて居られますが、youtube等でも確かに大人の教養、常識


アップに繋がるページが有るかも知れませんが、私の経験からするとnet上の
データだけではA.No.2さんの仰るとおり、矢張り問題があります。其の上
ついつい横道に逸れて気が付いたら何時の間にか別方向に、と言う事も屡。
 矢張り此処は地道に新聞をジックリと読む事では無いでしょうか。 所謂
5大紙と言われるもの、若し地方の方なら伝統のある地方紙も。 或いは既に
お読みかも知れませんが。
 
 人に依っては、A紙は左傾して居る、B紙は右翼系だ、或いはC紙は二股膏薬だ、
等とレッテルを貼る人も居ますが、そう言う事はさて置き、社説、政治、経済面
或いは、朝日新聞の例では、1面最下段の(天声人語)他紙でも同種の記事欄等
を読む習慣を着けるのが良いのでは、と思います。 雑多なニュース等はnet
TVから幾らでも入りますから。 TVのニュース等でチョット理解し難いものでも
紙上で詳細解説して有る事も、或いは其の逆も有るでしょう。最初は取っ付き難い
かも知れませんが慣れると結構面白い物です.

記事を読む事に慣れると、政治、経済、社会関係の単行本なども楽に読めます。
 各分野の記事を読む事により、日本語、英語等の語彙も豊富に成って来るのでは、
と思います。  
 
  何かご参考にでも成れば、と思い回答させて頂きました。

 
    • good
    • 0

大人の常識、教養を高める一番の方法は、外で、様々な人と話す事とおもいます。

サイトでは事足りないです。
多分。
なんか、いろいろな人と話して、恥をかいたり、怒られたり、そうゆうのが大事らしいですよ。

でも、勇気がいるよなぁ。まぁ気長にいきましょう。私も勉強中だから。

的確な回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!