プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。cgi初心者の者です。
以下のような製品ダウンロードページを作成したいと考えておりますが、
何をどうすれば良いのか皆目検討がつきません。
そもそも以下の様な事は、cgiで可能なのでしょうか…。
また、可能な場合は、設置に関するヒントをいただければ幸いです。
契約のサーバは、オリジナルcgiは設置可能です。
何とぞよろしくお願い致します。

一連の流れは以下です。

1 ダウンロードページをクリック
2 ログイン画面が開く(会員登録済みの場合→3へ 新規登録の場合→7へ)
3 (会員登録済みの場合)複数ある製品の中から任意の製品をチェックして選ぶ
4 ダウンロード開始
5 管理者へメールが届く(ユーザー情報とダウンロードした製品の情報)
6 ユーザーにもメールが届く(ダウンロードありがとうございました)
-----------------------------------
7 新規登録画面で必要な情報(ユーザー情報とID)を入力→送信
8 パスワードが自動で返信(管理者にも新規ユーザ登録のメールが届く)→2へ戻る

A 回答 (3件)

> ユーザーデータの管理は、エクセルなどを使って管理しようと考えていましたが、やはり難しいでしょうか…。

Excelでは不可能では有りませんが制御に難が有り開発コストがすごいことになるでしょう。
CSVなら敷居が低くなりますが、ユーザ情報なのでセキュリティの面でお勧めできません。

> ただ、複数ある製品の中から「何をダウンロードしたか」というのは、ログでわかるものなのでしょうか。
ログはホームページからのダウンロードであればWebサーバの記録に残ります。
この場合(複数ファイル選択でダウンロード)は、CGIなどのコントロールが要りますのでCGI側に記録を残すプログラムを組み込むなら自由に出来ると思います。

極端な話、CGIを使わなくてもHTMLと基本認証そしてアクセス記録だけで可能な話かと思います。
もちろん、操作にそれなりの手間ひま(と理解)はかかりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ユーザーデータの管理は、エクセルでは難しいのですね。
簡単にできるものと考えておりました…。
CGIについては、相変わらずわからないままですが、何について調べれば良いのかという事が少しだけわかりました。
本当にありがとうございます。

以前見かけて購入したくなった書籍が一つの情報になりそうです。

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3 …

ダウンロード完了判定も、
例えばその画面(ダウンロード)の</html>タグを出力したら完了と暫定判定して
メールを送信。メールの中身に「ダウンロードが終了していなければ・・・」
といった文章をいれてみるのも一つの手。

でも、その本で紹介されている考え方を元に
やっぱりDBを使ったほうが期待されているシステムを作るのは簡単そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご丁寧に書籍をご紹介いただき、感激です。
メールに「ダウンロードが終了していなければ…」の文言を入れるのも、なるほどと思いました。
肝心のCGIについては、これからさらに勉強してみるつもりですので、ご紹介いただいた書籍も購入してみようと本気で考えております。
本当にありがとうございます。

条件付でだいたい可能とは思います。

ユーザ認証が必要ならユーザデータを保持する仕組みが入用ですが、それなりのパフォーマンスが必要ならDBエンジンが必須となる(CGI以外のものということです)でしょう。
また、クライアント側がブラウザであるならダウンロードの仕組みがベタのままなら「クライアントが正常にダウンロードを完了した」かどうかは判別がつかないのでメール送信はリスキーだと思います。ログ収集にとどめるのがいいと思います。
設置という言葉が気になりますが、設置以前にサーバ性能を鑑みた制作とユーザのフォロー体制の確立が必要な事例かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
ユーザーデータの管理は、エクセルなどを使って管理しようと考えていましたが、やはり難しいでしょうか…。
また、メール送信の件は、ログ収集にとどめた方が良いとのこと、理解しました。
ただ、複数ある製品の中から「何をダウンロードしたか」というのは、ログでわかるものなのでしょうか。
今後の営業活動に参考にしたいので、「何をダウンロードしたか」を知る事ができれば…と思っております。
どちらせよ、まだまだCGIについて勉強が必要だという事がよくわかりました。
いただいたアドバイスをよく読んで、検討しようと思います。
取り急ぎ、お礼申し上げます。