電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪の毛に付いてしまったガムを取る方法を教えてください。うちの娘が弟にガムを付けられたのでその後、シャンプーをしてしまいました。細かいガムがあちらこちらに広がってしまって困っています。ムースやオリーブオイルなどで取れるというのを聞いたことがありますが、つけた後は、何かで摘み取るのでしょうか?それとも洗い流せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 他の方がおしゃっているように、ガムは油でとけます。


 どの油でも溶けるのですが、私の経験上ではオリーブ油が一番良く溶けました。

 手などで取れるガムは手で取り除き、残ったガムに油を付けて揉みこめばガムが溶けるハズです。
 溶けない時は、油を多めに付けてください。あと、髪が濡れてると効果は半減します。

 ガムが全部溶けきったら、普通にシャンプーで洗い流してください。
 美容の為に、油を髪に揉み込んだ後にシャンプーする人もいるので、頭皮などに油がついても、シャンプーで洗えば害はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、オリーブオイルパックってありますよね。
髪すべすべになれば一石二鳥、早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 07:51

こんばんは。


こちらを参考にしてみて下さいね。。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/okozukai/main/sei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利なURLを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 08:04

製造メーカーはヘアクリームかヘアトニックを推奨しています。


http://www.lotte.co.jp/ok_gm_07.html
http://www.adams-jp.com/taste/qa/index.shtml#q4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが推奨しているなら間違いないでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/19 07:58

昔、「ピーナツバターで取ると良い」と聞きましたが、


要は油に溶けるので油なら大丈夫だと思います。
椿油とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーナツバターは違う意味でべたつきそうですけど、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 07:42

おそらくオイルをつけると溶けるのではないでしょうか


チョコとガムをいっしょに食べるとガムは
溶けるとよく聞きますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶けちゃうとは知りませんでした。今度一緒に食べて試してみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 07:31

ガムが取れにくいとき、よく冷水か氷でひやしてから取ります。



ガムが固まって取りやすくなります。

シャンプーはちょっとまずかったかもσ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やすという方法は知っていましたが、あまりにも細かく髪の毛に広がり付いてしまっていて全体を冷やすのは無理だと思い他の方法を聞いてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!