【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

因为の为ってテキストや辞書では四声になってますが、ネイティブの方と話したり、あるいはTVドラマ・映画等を見ているとしばしば二声に発音されてるように聞こえます。口語ではそういう発音もありなんでしょうか? あるいは方言、それとも若者言葉みたいなものですか?

A 回答 (5件)

口語ではありです。


中国語で発音は重要ですが、気を取られすぎてもよくありません。
特に接続詞は感情を表す上で重要になりますから
発音が変わってくることも多いと思います。
中国語の歌などはいい意味で四声を無視しています。
教材の一つとしていかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を総合すると、口語では二声もありだけど、基本はあくまでも四声ということですね。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 19:09

たとえば、日本語でも単一の発音と、文中の発音とで違う場合があるから?


中国人に聞いても分かりませんが、辞書や試験の時は、四声で。でも、何かの
状態?文章?考えている時?何とも言えないそうですが、自然に二声になる
場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 19:10

中国人です。

辞書を読んで、正しいのほうは四声でございます。二声は正しくないけど、軽くなくて理解できるんなんです。
もしかして中国人自分もこのことばよくわかってない。
でも言語はツールだと思います、理解できておkだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 19:10

こんにちは。


よく二声に発音していますが、正しいのは四声です。
この字は間違いやすいそうです。高校生の国語試験によく出た試験問題ですね。

参考URL:http://baike.baidu.com/view/185892.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 19:11

「第二声」ではなくて、軽声だと思います。


(次の語との関係で第二声のように話している、あるいは聞こえるのかもしれません。)

ひんぱんに使われる語の多くは、軽声化することが多く、「因为」に関しても、辞書や書物などでは軽声でも紹介されていたりします。
たとえば↓
http://dict.veduchina.com/cn_jp/w/%E5%9B%A0%E4%B …
(日本の普通の中日辞典にも、この記述はあると思います。)

まあ、方言というか、現代語というか、発音のブレの問題の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!