限定しりとり

私の友人が偏頭痛を持っています。だいたい月に1回
ぐらいの割合で発生するようです。症状としては
肩こりからくる頭痛で、ひどい時は動けなくなり
吐き気を催すようです。良く筋肉を柔らかくする薬を
服用したりしておりますが、日頃から運動とか呼吸法とか
で予防する方法をご存知の方いらっしゃらないかと思い
掲載した次第です。血をさらさらさせる為に納豆など
食べたりして工夫はしておりますが、何か良い方法
有りませんでしょうか?良い知恵お貸しください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

おはようございます。

私の彼も、ものすごい肩凝り&偏頭痛持ちです。
肩凝りにいい食べ物は、生姜、ねぎ、柑橘類、わかめだそうです。
私も彼によく、上記の食材を使った料理を出しています。あとは、マッサージしてあげるのもいいと思いますよ。
どうしても、辛い時は、ホットタオルを首や肩にあてると、気持ちいいみたいです。
彼が偏頭痛で、辛そうな時は、暗い部屋で横にしてあげて、痛い部分を親指か人差し指で押さえてあげます。そのあと、首や肩をなでてあげたり、背中をさすってあげてます(気持ちが落ち着くみたい)。それだけで、十分ラクになるみたいです。そして頭痛がおさまってきたら、体をマッサージしてあげてますよ。
私は、幸運なことに、肩凝りとは無縁で、偏頭痛の経験もありませんが、彼をはじめ、メッチャ肩凝りがひどい友人が多くて。
shinbkk302サンの友人は、心配してくれる友人がいて、幸せですね。
shinbkk302サンは、とても優しい方なんですね。
    • 0

一般的に言って、頭痛には2タイプあります。

1つは、緊張型というもので筋肉が凝ることによりおこります。偏頭痛とは普通区別されます。肩こり等を治すことや柔軟体操などによりよくなります。
もう1つは、偏頭痛で女性がずきずきと頭が痛むものです。この場合、最近よい薬が発明され使われています。
医者にいかれるとよいでしょう。
あなたの場合、この頭痛のタイプの区別がついていない感じですね。頭痛のタイプを正確に判断することが、まず大切だと思います。
    • 0

病院に行かれているなら診断がついていると思いますが、肩こりからくる頭痛だと「緊張型頭痛」というやつかもしれませんね。

そうであれば筋肉の緊張が原因らしいので、筋肉の緊張をとる、凝りをとることがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.azegami.com/zutuu/
    • 0

偏頭痛というのは、血管が拡張して起こるものであり、一般的な頭痛(肩凝りや風邪などから血流が悪くなる)とは違うものです。

ご友人がお医者様から「偏頭痛」と診断されたのでしょうか?
肩凝りから起こるものでしたら、違うかもしれません。
偏頭痛か、一般的な頭痛のひどいものか、で対処法が違ってきます(というかまったく逆だったりする)ので、ご友人がまだお医者様に診断されていないのでしたら診てもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。偏頭痛とは私が言葉の意味を良く
知らずに使った言葉ですので、友人の症例には当てはまり
ませんね。(汗)
症状は肩こりで血管が細くなりそれによって起こる頭痛
のだそうです。
宜しくお願い申し上げます。
いずれにせよお医者さんには行かれているようです。

手のひらの親指と人差し指の間(親指の付け根の横)に肩こりのつぼがあります。

暇な時に反対の手で挟むように、揉み解してはいかが?
強く挟んで痛い部分がツボです。
それと、首ですが、暇な時に、自分で揉むのも楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答有難うございます。確かにこのツボは
押すと気持ち良いですね。友人に紹介してみます。
有難うございました。