「教えて!ピックアップ」リリース!

教えてください。
オス同士だと思っていた2羽の白文鳥。
ある日、つぼ巣にこもっているので、おや?と見ると、産卵していました。
どうやら“つがい”だったようです。
そして・・・しばらく待ってみると、全部で9個の卵を産みました。
ところが、どのHPを見ても、一度に産む数は6個ぐらいまでと書いてあります。
9個も産むことってあるのでしょうか。
それとも、どちらもメスで、無精卵を4~5個ずつ産んだと考えるのが妥当でしょうか。
どなたかお分かりの方がおられたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、1個目の産卵を確認してから、昨日で21日目でした。
そろそろ孵化してもよいころだと思いますが、卵に変化は見られません・・・。

A 回答 (1件)

私のメスは、だいたい毎回13個前後産んでいたと記憶しています。

(寒い冬でも、産んでいました)
さすがに、10個くらいからは苦しそうな感じに見えました。
約三週間経っているのでしたら、無精卵であると思います。確信はできないのですが・・・。
無精卵を産むのであれば、無精卵を産ませない環境づくりが必要だと思います。私も、毎回産ませた方がいいと思っていたので放っておいていました。ペットショップの店員さんに聞いたら、無駄な体力を使ってしまっているのでやめた方がいいと言われました。
例えば、メスは穴(巣)のような所に好んで入ろうとします。カゴに新聞のようなものを下に敷いているのであれば止めておいた方がいいでしょう。カゴの中で、メスがもぐって行きやすいような場所は作らない方がいいと思います。家でもそうしています。
カゴの下(底)には、何も敷いていない方が良いです。ちょっと冷たくて可哀そうな感じもしましたが、その方がいいそうです。
うちのメスは放鳥のときは、かならず巣を作りたい(入りたい)という母性本能(欲求)があるのか、穴のような狭くて暗い場所に入り込んでしまいます。(コタツの中、服の襟の中、ペットヒーターの下とか・・・)
コタツの中っていっても、奥までは入りませんけど・・・。さすがに、熱いと感じているようです。
「文鳥が一度に産む卵の数」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング