アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、883からダイナに乗り換えました。
883の時は2ケツ使用で後ろのシートに
ネットをつけて荷物を乗せたりしてたんですが、
ダイナになるとソロシートのため、荷物乗せての
ツーリングが出来なくなりそうです。
そこで質問・・・

(1)荷台の既製品を買う余裕はないので自作したいんですが、
 自作方法を教えてもらっていいですか?

(2)サドルバッグをつける場合、お勧めってありますか?
 出来れば安価で・・・
 個人的に気になってるのはデグナーさんの
 中サイズの革バッグです。
 (分かりにくい説明でゴメンなさい)

A 回答 (4件)

キャリアの自作法と言っても、あなたができる方法で作るしかないのでは?


どんな道具があり、何が出来るのでしょうか。

私はアルミ角パイプをバーナーで曲げてロウ付けして作りましたが、経験が無ければ難しいでしょう。
これを経験として、失敗しながら作ってもいいでしょうが。
適当なアングルをボルト止めで作るしかないのでは?
それでもドリルとサンダーくらいは必要でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は工場で電車を作っていたため、
工具は何でもあったんですが、
今はサービス業・・・

せこせこホームセンターに通って
パーツ集めから始めます。

ありがと~です。

お礼日時:2010/11/14 21:24

ですよねー。

どの様な事が出来るかで作り方は大きく変わるでしょうね。
私は溶接加工もできますので、ほぼ純正品をまねして作った事もありました。
その様な加工道具や技術がないのであれば、既製品の網棚を利用して、
ステーを自作してボルトオンする等、自分で好みの大きさの荷台(網棚)を
ステーで固定する方法が一般的かと・・・。

キャンツーする方なら大き目のバッグの方がいいです。
中サイズではレインコートを入れたら、残り僅かなスペースしか
ありませんヨ。ヤフオクで検索したらいっぱいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツーリングは片道4時間範囲ぐらいしか
行かないんで、中バッグで行ってみます。

荷台は気合で作ってみます。

ありがと~です。

お礼日時:2010/11/14 21:26

ホームセンターで売っているアングル材(スチール棚などの短いやつ)をボルトで組み合わせると、案外簡単にできますよ。


ハーレーや、オフロードバイクで自作した人のホームページがあるので、検索してみてください。
下記は一例です。

参考URL:http://bike-hero.sblo.jp/article/17861346.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見えて分かるのってイイですね~♪

めっちゃ参考になりました。

ありがと~です。

お礼日時:2010/11/14 21:29

キャリヤなんて荷物が乗ればいいんですから、ある程度の面積の板なりをバイクにきちんと固定できればいいんです。

ホームセンターで売ってる木のスノコでもいいし、丈夫そうな自転車用のキャリヤでもいいです。鉄やアルミのアングルを組み合わせて作ってもいいです。僕はアルミのコの字材を組み合わせてブラインドリベットで固定して自作しました。リヤボックスも取り付けられるようにしてあります。

しかしまず、車体に固定する方法を考える方が先です。今車体にあるネジで共締めできないか、どこかからステーを出せないか考えます。純正が売られているならそれを参考にするといいです。それが決まれば、あとはキャリヤとして使う本体と組み合わせてつないでやれば完成します。ステーだって、アルミやステンレスのパイプや帯板をつぶして穴を開けたりして手近な材料でできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに固定する方法が悩みですね~…
っても、気合とノリで何とかしてみます。

ホームセンターで物色してみますね。

ありがと~です。

お礼日時:2010/11/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!