アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。
1・労災は申請してから何日くらいで認定されるんですか?
2・労災認定ならないと休業補償はもらえないんですか?認定まで半年かかったら半年間は無収入ってことになりますよね?
3・休業補償は怪我して休んだ次の日からの分がもらえますか?それとも病院に行った日からですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1について。


まず認定されるなら書類を提出すれはすぐにでも認定されます。
2について。もちろん認定されなければ休業補償はもらえませんよね。。

もちろん認定まで半年1年とかかる場合がありますがその間は
収入は0と言うことになります。
でも普通の怪我なら認定されないなんてことはありませんけどね。あるとすれば椎間板ヘルニアや精神的病などの場合です。明らかに仕事が原因だという証拠がありませんし、提示もできないですからね。要は遺伝的要素のあるものは認定されるまでにものすごく時間がかかるか認定されないかのどちらかです。
ちなみに私の弟ですが明らかに仕事が原因で椎間板ヘルニアになりました。
もちろん労働基準監督署も仕事の内容を見にきて納得の上でしたが結局認定されるまでに1年かかりました、。

3について怪我して休んだ日からではなく「待機3日」をおいてからです。
例えば今日怪我して仕事を休めば今日、明日、明後日は含みません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。休業補償の申請は労災認定されてから行なったほうがいいのでしょうか?それとも労災認定される前でも申請はすることができるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/14 22:38

今回のお怪我なら間違いなく労災適応になるでしょう。

。しかし適応になってもまず1度目の書類を労働基準監督署に提出しからになりますから書類を提出して1ヶ月は降りてきません。

そして会社への賠償責任追及についてはまずお住まいの地域の弁護士会にいき
労災に強い弁護士を見つけてください。
こちらも会社に対して勝ち目はあるとおもいますよ。。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます(:_;)今回このような対応されてこんな上司の下では働けないです。弁護士に相談して会社には責任をとってもらいたいと思います。本当に何回もありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 15:16

すみません。

。探してみたのですが前回の質問がどこに書かれているのか探せませんでした。。

結局労災隠しをしている会社との裁判をしたとしても会社が負けるだけですよね。

そして用紙は労働基準監督署から直接もらう事もできますし、会社とそのようなトラブルが合って
印鑑がもらえないならばまたそれに対して労働基準監督署に相談すれば
監督署がその会社に連絡を取ってくれますよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

この前質問した文章です。いろいろ話し聞いてくれてありがとうございます(泣)迷惑でしたらスルーしてください(T_T)
長くなりますが聞いてください。仕事中足を怪我してしまい労災にしてほしいと上司に伝えたところ『今回は使えないや病院に行かれると問題になるしめんどくさい、たいした怪我じゃないと思う』など言われ、結局病院には行かせてもらえず休むと伝えたところ『会社にきて座ってるだけでいいから仕事にきて』と言われしばらくは仕事にきても座ってるだけでした。早退して病院に行きたいと伝えても業務中になった怪我だから早退はできないとか言われ病院には行かせてもらえませんでした。一週間後に足の痛みが良くならないため病院にどうしても行きたいと伝えたところ課長クラスの上司から『仕事中なったとか言うなよ、医者には痛いって言うなよ、今回は労災にはできないから』など言われ、次の日に自費で健康保険で受信してきました。検査などありその日のうちに結果分からず上司に電話したところ『お前なんで今日分かんねーんだよ、痛いって言わなかったのか?』など意味もなくたくさん怒られました。前の日に痛いって言うなって言われたので…。そのあと労働基準監督署に連絡し今まであったことを全て話したらそれは労災隠しと言われ数日後会社に労災隠しですよね?労働基準監督署には連絡したと伝えたと言ったら慌てた様子で今度一緒に病院に行くからと言われなぜか一緒に病院に行きました。治るまで最低1ヶ月はかかりそうですし最悪手術の可能性もあります。会社はそのとき労災手続きすると言いはじめ怪我してから3週間以上たったあと手続きのほうをはじめました。すでに健康保険で3回診察受けてます。聞きたいことはここからです。
1・怪我してから時間がたってるため労災の審査には影響はあるでしょうか?
2・認定の結果はどのくらいで分かるでしょうか?
3・こんなことがあったため今の会社では働きたくても今後働けそうにないです。慰謝料や損害賠償など払ってもらえるでしょうか?次の仕事は決まってません。
会社は誰もが知ってる大手の会社です。すべてが許せません。会社は労災手続きしたからいいでしょ?みたいな感じで…。
長くなり分かりにくいと思いますがよろしくお願いします(__)

お礼日時:2010/11/15 00:33

再度失礼します。



補足についてですが
>>休業補償の申請は労災認定されてから行なったほうがいいのでしょうか?それとも労災認定される前でも申請はすることができるのでしょうか?

まず労災認定は質問者さんが会社の印鑑と病院の医師の署名を指定の用紙にしてもらい
それを会社経由で労働基準監督署へ提出。
それを見て適応になるかどうか決まります。
その時に同時に労働不能となった期間を医師が用紙に記入してくれますから
もし認定となれば用紙が届いてから1ヶ月後あたりに口座に休業補償が振り込まれます。
そのために指定の用紙には質問者さんの口座番号を記入するところがありますよ。。


ですから上記質問の認定前に支給される事はありません。
まずは会社に連絡をして療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)をもらってください。
これを病院に提出しなければいつになつても話は進みませんから。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。会社とのトラブルがありまして今は労災申請はしたんですが…この前他に質問しましたタイトル【労働災害、労災隠し、裁判、至急教えて下さい。】を見て意見もらえたら嬉しいです。

お礼日時:2010/11/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!