プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内一人旅でユースホステルを利用したいと思っています。
早朝から付近のお寺をめぐり、大体お寺群は午後3~4時に閉まるところが多いようなので、そこで切り上げて15時~16時にはホステルに戻ってゆっくりしたいです。

ところで15時というチェックインタイム開始すぐの時間にチェックインして、ゆっくりする(正直ベッドにもぐりこんで眠りたい)、ということは可能なのでしょうか?知らない人とすごす共同部屋ということですが・・・・。

またこのように早々にホステルにチェックインした場合、どういうすごし方があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3です。



ユースにもいくらか種類があって、

(1) 公共機関がやっているような味も素っ気もないユース

(2) 昔ながらの旅人同士の交流を第一にしているユース
(こういうところはミーティング強制とかで若者に避けられて減少してますが)

(3) 上のような反省から、強制ミーティングがお茶会みたいなマイルドな
交流会に変わってきているところ

(4) 最近できた、普通の宿っぽいあまり旅人同士の交流を重視しないところ

で、どのユースに行くかによってずいぶんとユースの印象が変わってきます。
一人で行って面白いのは (2)(3)でしょう。
特に(2)は北海道当たりでも僻地にしか残っていない名物ユースになっています。

(3) は信州あたりでもけっこうたくさんあります。

(4) にも割と個性的で面白いところがあるようですが、
 この辺りはあまり知らないので。。

ただ、どこにもいえるのですが、面白そうなところをみつけては、
3泊くらいすると、いろいろ宿主催のツアーに参加できたり、
旅人同士の交流が進むので、3日の旅でも1ヶ所をベースにしたほうが
楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

ユースホステルといってもいろいろあるのですね。

宿主催のツアーがあるところもあるのですか!

一人旅でもさびしくありませんね。
今回予約したところがどういうところかはわかりませんが、居心地がよければ全国のいろいろなホステルにも行ってみたいです。

お礼日時:2010/11/15 21:46

>ところで15時というチェックインタイム開始すぐの時間にチェックインして、ゆっくりする


(正直ベッドにもぐりこんで眠りたい)、ということは可能なのでしょうか?知らない人とすごす
共同部屋ということですが・・・・。

ユースホステル(YH)は原則として男女別相部屋になります。就寝時間の時には
見知らぬ人との仲間に加わりますが、それまでの時間は各々の人が各々の予定を
組んでいますので、チェックイン早々に入る人もいれば、門限ギリギリ(YHには
門限があります。)に入ってくる人もいます。勿論、チェックインの時間を過ぎれば、
寝泊りする部屋に入る事が出来ますので、自分の部屋やロビーなどでゆっくりくつろぐ事は
可能です。YHのチェックイン開始は原則15時ですが、YHによってチェックイン
開始時刻が異なりますのでチェックイン開始時刻など詳細は各YHのホームページなどで
確認して下さい。

日本ユースホステル協会   http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
     楽天トラベル   http://travel.rakuten.co.jp/

新大阪YH・宇多野YHなど一部のYHでは楽天会員になれば、楽天トラベルからでも
予約する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の方もおっしゃっているように宿泊者は好きなようにすごしているようですね。
安心しました。

おしゃべりしたい時はホールへ、一人になりたいときはベッドのある部屋へ・・とできれば最高です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 21:51

ユースホステルには20年で100泊程度しかしていませんが、



>15時というチェックインタイム開始すぐの時間にチェックインして、
ゆっくりする(正直ベッドにもぐりこんで眠りたい)、ということは可能なのでしょうか?

可能ですよ。旅で疲れた人もいれば体調がすぐれない人だっているわけですから、
ご自由にどうぞ。同部屋の人がいれば、その旨伝えて静かにしてもらえばいいでしょう。

体調が悪いからと連泊して一日寝ている人だっているわけです。
(もちろん、ペアレンツの了解を得てからですが)

基本的に、部屋は蚕棚のようなところが多く、
大抵の人は、他の旅人とおしゃべりをしたり、本を読んだりするために
食堂と言うかリビングのような大広間で時間を過ごすことが多いのです。

ただ、疲れたからとベッドでごろごろしている人もけっこういます。

>早々にホステルにチェックインした場合、どういうすごし方があるのでしょうか?

御茶でもいただきながら、他の旅人と情報交換というのが多いです。
本を置いてあったり、ゲームに興じたりすることもあります。

早々についたら、宿はたいていちょっと辺鄙なところにあるので、
その周辺の見所を教えてもらって散策でもいいでしょう。

慣れてくると掃除を手伝ったりして、宿の人と仲良くなったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100泊とは大先輩ですね!
ありがとうございます。

結構宿泊者は思い思いにすごしてるとのこと、安心しました。
夕方まではガッツリ寝て、夕食後お茶でもいただきながらの情報交換はちょっと楽しみです。
仲良くなれればいいなー。
もし誰も相手にしてくれなければ大広間で一人でいすに座って本読んでりゃ場は持ちますかね・・。

お礼日時:2010/11/14 11:17

ゆっくりできるかどうかは同室の人にもよります。


静かにはしてるけど、視界に入ってくると落ち着かない人ってわりといますよ(笑)
変な宗教やってるっぽい人とか(笑)
なんか人形に向かって呪文とか唱え出した人と同室になったことあります。
「あ、日課なんですけど、静かにやりますんで気にしないでください」
とか言われちゃいましたけど、気になって外に出かけました^^;
ハズレを引きたくなければ、相部屋ではなくシングルにするか
普通のビジネスホテルとかに泊まる方がいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう日にちがせまっていて(突然休みがとれたので)、ユースホステルの選択肢しかないのです。

夕食後にお茶の時間があるようでそこでの歓談はちょっと楽しみですが夕方ごろまでは寝ていたい・・。

たまに口コミを見るとイビキがすごい人がいた、とか同室の人に宗教の勧誘されたとかたま^にありますね。
これは運か・・。

女性なのであまりマナーの悪い人はいないだろうと願いつつ。

お礼日時:2010/11/14 11:12

チェックインして一人でゆっくりくつろぎたいのであれば、


普通のホテルに泊まればいいことでは無いでしょうか?
それでは、そもそもユースホステルを利用する意義が無いですね。
単に値段だけで考えているのであれば、
安いホテルはいくらでもあります。
地場の美味しいものを求めたいなら、民宿も有るでしょう。
調べればいくらでも出て来ます。

ユースホステルは宿泊者を家族としてもてなします。
ですから、『おかえりなさい。』『ただいま。』から始まるのです。
食事の後、宿泊者やオーナーが揃って会話を楽しみ、
旅の情報交換をする場なのです。

単に泊まる場を求めるという事ならば、ユースホステルに泊まる意味は有りません。
また、場の雰囲気を壊されては他の宿泊者も迷惑でしょう。
ユースホステルのコンセプトを不要としているのに、
何故ユースホステルを利用したいのか、全く理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行き先は超激混み観光地(しかも1週間後・・)、で空いているところがユースホステルだけでした。

夕食後に歓談するのはやぶさかでないですがチェックイン~18時くらいまでは寝てたいんですよね・・。

お礼日時:2010/11/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!