アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガに出てきたセリフだと思いますが、
敵があざ笑うかのように言う次のセリフ

「片腹痛いわ」

何の作品に出てきてどのキャラクターのセリフでしたでしょうか?

A 回答 (4件)

漫画は読んでいないので指摘できませんが時代劇あるいは忍者物ではないですか?


たしか「やわらちゃん」でおじいさんが言っていた記憶もありますが確かめられません。

回答にならないので申し訳ありません。

昔の時代劇には必ず一度や二度は出てきましたが、近頃は水戸黄門ぐらいしか聞いた事がないですね。

前回のシリーズで確か黄門様がいっていましたがどの回か覚えていません。私にとっては何千回も効いたセリフですから。何しろ70年生きていますので・・・。

すみません。

片岡千恵蔵の鞍馬天狗には必ず出てきましたし、紙芝居のおっちゃんも時代劇ではいつも言っていたセリフです。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

回答は自分の今のコンデション、欲求を表すものであると、勉強になりました。

補足日時:2010/11/14 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

漫画をご覧にならないということは、「やわらちゃん」とは、
女の子が主人公の柔道をテーマにしたアニメーションのことでしょうか?

時代劇がお好きなんですね。
今は、「ハラ痛てー」となりますが、「片腹痛い」という表現は逆に新鮮です。
でも、やっぱり私は漫画(テレビでのアニメーションではなく、媒体は紙面)の方で印象に残ったのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 15:49

「片腹痛い」は「腹痛い」「腹いてえ」とは意味が違いますよ。

#2さんの回答で正しいです。
頻繁に出てくる台詞から、作品やキャラクターをを特定しようとする質問者に無理があります。

この回答への補足

確かに在る。在るけど答えが分からない。
したがって答えられない。
だから、お茶を濁すか、論点を変えてしまえということでしょうか。
諭す回答をしたいのだろうか。 
もし、知っているならば、例えば「○○○○」という作品があります。とか、
知らなければ回答せず。
洋楽・洋画であれば、○○○○という人の○○○という曲ではないでしょうか?などになりそう。
どんな気持ちが働いているんでしょうか。
疑問ではなく、質問者をどうしたいこうしたいという内容の回答になるのは何故でしょうか。

補足日時:2010/11/14 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ですが、
笑わせてくれるほどの相手の愚かさに
「ウケル~腹いてぇ~(笑)」となるんでしょ?

それは貴方がカンチガイしている質問者を作ろうとした想像から生まれたもので、
私ではありません。

持って行きたい流れがあるようですね。
面白くなってきました。

お礼日時:2010/11/14 13:53

片腹痛い = 1)滑稽だ


      2)はために気の毒だ
 角川国語辞典より

主に1)の意味で使われる、時代劇やヤクザものなどで
悪役が相手をあざ笑う時の定番のセリフです。
これだけで作品や人物を特定するのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を教えてくださいという質問ではありません。

なぜ意味の説明を?

そんなに責任を持って回答していただかなくても、
思い当たる作品を挙げてくださるだけでも構わなかったのですが。
おおごとになってきましたね。

面白いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 12:21

>片腹痛いわ



普通に使う日本語ですし、漫画、アニメ、時代劇などでは
悪役がよく使う台詞です。特定困難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い当たらなければ回答いただかなくても。。

普通ですか?。
今風だと、「腹痛い」か「腹いてえ」のような気もしますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!