アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「片腹」、「痛い」はわかりますが、「片腹痛い」とはどう理解したらいいでしょうか

A 回答 (3件)

語源は古語の「傍ら痛し(かたはらいたし)」で傍らで見ていていたたまれないなどの意味。

身の程を知らない相手の言動や行動が見ていておかしくてたまらないという意味。
傍ら(かたはら)が片腹と勘違いされて今の字になったとさ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、いい勉強になりました、3Q~~~

お礼日時:2012/06/08 10:21

相手の言動(提案や回答)が稚拙で、それを見たり聞いたりして、笑ってしまい腹筋が痛くなる事。


全面的に笑うのではなく,半分は怒り半分は笑いの心理的な表現として,「(半分)片方の腹が痛い」と言っている。
怒りの原因は,不都合な事を要求してくる場合が殆ど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ベストアンサーしただけど、心から感謝します。

お礼日時:2012/06/08 10:27

笑いすぎて片腹が痛い。


相手の発言行動に対し、小馬鹿にしてる表現じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!