アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹の虫がおさまらない。
このセリフはことわざではないのですか?
ことわざ時点で調べましたが、載っていませんでした。

A 回答 (5件)

定型文句ではありますが、ことわざではありません。

    • good
    • 1

載ってないんなら違うんと違う?

    • good
    • 1

「ことわざ」とは古くから言い伝えられてきた、教訓または風刺の意味を含んだ短い言葉。

生活体験からきた社会常識を示すものが多い。「情けは人のためならず」「まかぬ種は生えぬ」の類。
https://www.weblio.jp/content/%E8%AB%BA
腹の虫がおさまらない。には教訓も風刺もありませんから、「ことわざ」とは言えません。慣用句辞典を引くべきでしたね。
    • good
    • 1

諺(ことわざ)ではなく、日常的な比喩(ひゆ)表現でしかありません。

国語辞典を引くなら、
「腹の虫」
または
「腹」
の項目を引き、その項目の中に
「腹の虫がおさまらない」
という表現が紹介されているはずなので、そこを見ればいいですね。
    • good
    • 0

諺では無く、慣用句です。


https://fumakilla.jp/foryourlife/331/#:~:text=%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!