電子書籍の厳選無料作品が豊富!

winXPのノートPCを使っていたのですが、
ちょうど1週間前にブラスターに感染してしまい、そのときはまだこのウィルスの情報が出回っていないときだったので
よくわからずそのまま使用していたら、
ウィンドウズがシステムの影響で起動しなくなってしまいました。
サポートに電話しても、もう初期化しかないと言われてしまい、
どうしても諦めきれず、サポート対象外になるのは承知で
HDDだけを取り出して98の方に外付けHDDとして
つなぎましたら、データ事態は生きていました。

そこで質問なのですが、この外付けとして繋いでいるHDDを
98で操作し、初期化せずにもう一度使用できるようにはならないものでしょうか?
一応、ブラスター自体はウィルス検索ソフトで解除しました。
どなたか、ご回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できません。


XPをFAT32でフォーマットしていればMS-DOSで起動して中身を覗く事もできますが、XPのデフォルトであるNTFSでフォーマットされていると9xのFAT32からは触れません。

XPで駆除→修復ができなかったものならば、9xで修復を試みても無駄です。

まずはXPで回復コンソールと修復セットアップをするべきでしたね。

この回答への補足

そうですか…。わかりました。
あきらめてデータのバックアップを取って、
再インストールすることにします…。

ありがとうございました。

補足日時:2003/08/19 18:08
    • good
    • 0

ブラスターウイルスがどういった働きをするのかを熟知しているわけでは無いので間違った解答になるかもしれませんが…



ウイルスを除去出来たのだったら、そのまま元に戻してみてはどうでしょう。
たぶん正常に起動しないとは思いますが…
普通に起動できれば、アップデートパッチ・ウイルス情報の更新を行い、再発を防止すればOKだと思われます。

正常に起動しない場合はやはり再インストールが必要でしょう。
運良くちょっとでも立ち上がるのだったらファイルコピーではバックアップできない物のバックアップを取りましょう(メールアドレス・その他アカウント情報など…)。
その後OSのリカバリーをしたら良いかと。
サポートが初期化しかないといっている段階で、そんなには選択肢が無いと思われます。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
ウィルス自体を解除した後で戻してみたのですが正常に起動しませんでした。
ほかにもファイルが感染しているのかもしれないのですが、
一応バスターでは検出されませんでした。
どこかでレジストリを勝手にいじるとか見た気がするので
その辺も関係しているのかもしれませんが、よくわからなくて。

やっぱり初期化するしかないんですかねー…。

補足日時:2003/08/19 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!