電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腐敗の話でもっとも有名な話は何ですか

実際に起こったことでも、小説でも適いません教えて頂けないですか

A 回答 (3件)

日本人に取って腐敗に関して最も有名な話は、古事記に書いてあるように、伊邪那美命の腐敗したお姿でしょう。

彼女は、人類のために大切な火を産み落として下さりましたが、それが原因で亡くなられて仕舞いました。最愛の妻を失った伊邪那岐命はどうしても彼女にもう一度会いたくて、彼女のお隠れになった黄泉の国へと降りて行きました。そこで、彼女は夫の希望を叶えるために改めて地上に蘇るための儀式することにして、夫にはその秘密の儀式を決して見るなと言って置きました。しかし、伊邪那岐命はその儀式の最中の妻の腐敗した姿を盗み見してしまった。その結果、伊邪那美命は毎日日本人の命を千人奪うと宣言し、それに対して、伊邪那岐命は、では千五百人の子供が生まれるようにすると宣言しました。それが、日本人の生と死の始まりです。

ですから、この腐敗が無かったら、貴方はこの世に生まれて来ることが出来なかったのですよ。だから、この話は有名なばかりではなく、貴方が今ここでこのような質問が出来るのも、その腐敗のお陰なのですよ。
    • 0

腐敗を防止したものとしてはエジプトの木乃伊、フランスのパスツール。

腐敗を利用したものとしては発酵食品、発酵飲料があります。
腐敗により首実検の有効性が疑われるものとしては源義経の話がよく知られていて義経の北方逃亡説を産み出しています。
    • 0

ご質問の意味がよく分かりません。

「腐敗」に関する話で有名な話なら秦の始皇帝の話とかいろいろありますけど、「もっとも有名な」といわれると、どの話が「もっとも有名」か誰も比べたことがないから知らないし答えられないんじゃないでしょうか。
    • 0