アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の親が妻あてに渡した結婚支度金について、新郎が相手の親にお礼を言う必要はありますか?

世間知らずで申し訳ございませんが回答いただけたらありがたいです。

もしお礼を言うとしたら、支度金をいただいたことにお礼を言うのですか?

回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

40代既婚男性です。

家内もお母さんからまとまったお金を頂いたようですが、私はお礼を言っておりません。
なぜならそのお金は家内が貰ったもので、私が貰ったものでは有りませんし、当然私もあてにしていません。
「二人で使いなさい」と言って貰ったなら、新郎がお礼を言っても良いと思いますが、それ以外では言う必要はないと思います。
「嫁ぐ」娘に「困った事があったら使いなさい」と言う意味の「心遣い」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

意見参考にさせていただきます!

それをあなた達二人に渡したのならお礼を言うべきですが、娘に渡したものならお礼は要りません。

娘に渡したものなら結婚後もそれは娘の固有の財産になります、決して夫婦共有の財産ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。