「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自分なりに調べましたが、よくわからないのでお願いします。

現在は KDDIの ADSL one に加入しています。マンション住まいです。
固定電話とインターネットで月々6,000円程度です。

インターネットの速度が以前から遅いので、困っていました。
それに加え、地デジTVを購入し、その取扱説明書に載っていた AQUOS.jp (インターネットにブロードバンドルーターというものを繋げばTVの画面でインターネットができるらしい)をやってみたく、家電店に行ったところ、光回線でなければ速度が遅くて話にならないよと言われました。

そこで光回線に変えてみよう思いました。
調べたところ、auひかりとコミュファ光は提供地域ではなく、フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ(VDSL方式)は提供地域でした。

でも、家電店に行くとやたら寄ってきて、しくこいイメージ(すいません)、うまい話ばかりのCM、料金高そう・・・などフレッツ光は敬遠気味です。

地デジTVは共有アンテナ(?)ですぐ見ることができましたし、BSやCSを見るのを希望していません。フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか?

しかし、光回線にするには、申し込むしかないのでしょうか

知識不足で説明が下手ですが、どうぞみなさん教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

auひかりがどのくらい遅いのかはわかりませんが、NTT光を使っていて遅いとかで不満をもって覚えはありません、サクサク。

量販店などの家電店で契約するとポイントがついてきたりします。
あれは量販店がフレッツの代理店をやっていて、そこの紹介料のいくらかをお客さんに還元って形をとっているだけです。

料金を気にするなら代理店(たくさんあって迷うかと思いますが)を通すとキャッシュバックがあったりします。

最大7万円とかあるみたいですけど、オプションプランいっぱい契約させられるんで注意。
私はここでフレッツとToppaの3万キャッシュバック貰いました。現金が一番(笑
http://mobilelinks-hikari.com/
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返事が遅くなり、すいません。

質問した翌日から、パソコンの具合が突然おかしくなってやっと今つながることができました。

いろいろ、教えていただき、ありがとうございました。

みなさんのお話を参考にして、フレッツ光+おすすめプロバイダーを検討してみます。

パンフレットをもらってきて、勉強して自分なりに少し理解がすすみました。

また、質問をするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

ご質問の内容からすると、

インターネットだけできれば良くて、テレビ関係は既にあるのでわざわざネット経由で見なくても良い。ネットだけあればよい。

という感じでしょうか?

それでしたら、シンプルにNTT西日本の光withフレッツ(光回線はフレッツ光プレミアムという回線)に加入すると良いです。
プロバイダー込みでおよそ6000円です。

フレッツは、日本でシェア7割以上の巨大ブランドです。
安心してください。NTTですからね。

あと一応知っておいていただきたいのは、量販店でのプロバイダー加入はやめた方がよいです。量販店の販売員は、とにかく加入させれば何万円ももらえるようなっているんです。だから平気で特典だけもらって、あとで解約してもいいですよ!とか言います。お客様のことをあまり考えていなかったりするケースが多いのです。

あなたの好きなプロバイダーをいくつか探してみて、直接プロバイダーに申し込んでください。
NTTのフレッツ光の回線手配も、メジャーなプロバイダーでしたら、まとめてしてくれます。あなたはプロバイダーに申し込むだけでいいんです。

個人的にはおすすめは、「ASAHIネット」です。東証一部上場の会社で、安くて通信が安定していることで有名です。

しかし、このような優良プロバイダーは、量販店などでは営業していないのです(量販店で売るのは人件費がものすごいかかるので)
http://asahi-net.jp/

電話でも入会したり、相談も受け付けているので、してみるのもよいでしょう。営業電話とかもないですし、加入後も営業電話こないですから安心できます。私は10年以上つかってます。
    • 0

>フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか?

テレビや電話のオプションの契約しても、フレッツ光の基本料金は変わりません。
契約して、ある一定期間の割引はありますが、オプションを追加したところで、全体が割り引くことは無いです。

フレッツ光のマンションでの引き方で、通信のスピードは以下の順番になります。
ひかり配線方式 > LAN配線方式 > VDSL方式
ひかり配線方式ですと、光ファイバが部屋まで来ているので、距離に関係なくスピードが出せます。
VDSL方式ですと、NTTからマンションまでは光で来ていますが、マンション内は一般の電話線を使って部屋に届かせます。そのため、マンション内での電話回線の距離が長いと、スピードが落ちます。ADSLと感じは似ていますが、銅線の距離がだいぶ違うので、ADSLと比べたらだいぶ早いです。
VDSL方式だとマンション内の電話線を使うので、大掛かりな工事が必要なく、後から付け足しが可能です。
ひかり配線方式だと部屋まで光ファイバを通さないといけないので、工事できない場合があります。

テレビのオプションは必要ないとのことですが。
フレッツテレビのオプションを付ける場合は、ひかり配線方式でなければなりません。
ひかりTVだと、VDSL方式で可能です。

光が早いといっても、プロバイダとインターネット間の接続も関係してくるので、光にしてすべてが劇的に早くなるわけでもないですよ。
    • 0

光プレミアム・マンションタイプ・プラン2(16ユーザー以上)を利用しています。

>フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか?

光電話と光ドットフォン(NTT通話料含む)利用で月額 4,700~4,900円です。
ひかりTVは契約していません、あくまでもオプションのサービスです
AQUOS.jpに接続する場合
NTT終端装置CTUにルーター機能がありますので、無線LANが必要なければ
新たにルーターは必要ありません、
CTU-LANケーブル-TV 

我が家のテレビもAQUOSで、AQUOS.jpで利用できる無料コンテンツは
いくつか視聴しました。

うまい?話と思われる部分
チューナー不要のTVをお持ちなので、ひかりTVを視聴するのであれば
チューナーのレンタル料がお得
後からでも申し込みできます、2ヶ月は無料視聴(お試し)できるとの事でNTT(プララ)の
勧誘に負けて申し込みしました。
多分、契約はしないと思います…

PC1台分のセキュリティ対策ソフト(NTT版ウィルスバスター)が無料で使える

光の選択肢がフレッツしかないのであれば、導入の交渉はNTTがやってくれますので
まずはNTTに相談しましょう
既に利用可能の環境であれば初期費用(工事費等)でお得なプランを
調べられてはいかがでしょうか?
    • 0

>地デジTVは共有アンテナでOKという事なので、

NTT Bフレッツマンションタイプ(100M)などは、下記サイトで

郵便番号を入力、住所選択・居住マンション選択すると、

光回線の導入状況が判別します。

http://flets.com/opt/index.html

我が家では、女房がアクトビラからYahooTV版で、情報収集しています。

参考まで!!
    • 0

マンションということなので

個人で勝手に光回線引けるのか(実は既に惹かれていないか)を先に確認した方がいいでしょう
勝手に出来ないというなら個人でいくら調べても全て無駄になります

確認先としてはマンションの管理組合もしくは不動産屋
(マンションオーナーがわかるのならそっちの方が早い)
    • 0