プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間を乗り切るには

以前内定を受けるか迷っているという悩みを相談したものです。

あれから、その会社に入社させていただくことになったのですが、今は試用期間として1週間が過ぎました。

「社会的に当たり前な部分が僕には欠けているな・・・」「ここはこうするべきだったな・・・」など、できる部分とできない部分がはっきりしてはいるのですが、いまいち周りに自分の熱意がアピールできていないな・・・と感じ、試用期間を乗り切れるのか?と感じています。

周りに熱意をアピールすること、試用期間を乗り切るためにどういったことに注意したらいいですか?

A 回答 (4件)

与えられた仕事を確実にこなすことが最重要課題です。



試用期間というのは採用試験の判断が間違っていないかの確認です。
基本的には採用になってるのですから、その期待を大きく損なわなければ普通はそれ以上の問題は起こりません。

私の知る範囲でも試用期間で終るケースは滅多になく、あってもそれは本人に大きな欠点がある場合です。

勿論常識的なマナーや人間関係は必要ですが、それは常識的にできていれば十分です。大体会社の文化はそれぞれにかなり違いますので、試用期間でそれを全部理解することは難しい場合も多いでしょう。

会社としてはあなたがどれほど仕事をこなせるかが最も関心のあることなのですから、とりあえずこれに専念して頑張れば、心配するようなことはないと思うのですが。
    • good
    • 0

> 周りに熱意をアピールすること、試用期間を乗り切るためにどういったことに注意したらいいですか?



そういう注意すべき事があったとして、試用期間が終わったら手を抜いていいとかって事にはならないです。

継続して能力を発揮、足りない部分は学習し、続けて長期間勤務できるようにするのが良いです。
    • good
    • 1

そんな必要はないのでは?



こんにちは。

見せないと見てもらえないのでしょうか?
とにかく自分自身に必死になる。それでいいのでは?

見ている人は、ちゃんと見ていますよ。

自分のための仕事ですか? 人のための仕事ですか?
    • good
    • 0

与えられた仕事を責任を持って、期日内、或いは規定時間内に、綺麗に、早く、ミスが無いように仕上げる事です。


「社会的に当たり前な部分が僕には欠けているな・・・」「ここはこうするべきだったな・・・」・・なども、私がアドバイスした言葉とおりにされれば、簡単に解決していく事です。
『周りに熱意をアピールすること』というような、余分な事を考えるから出来ることも出来なく、失敗の連続になりかねません。
試用期間中は、誰が何をやっても中途半端だろうという見方しかしてくれません。いくら張り切っても、皆さんと同じ仕事は出来ません。だから、綺麗に、手早く、ミスの無い仕事だけに全神経を使い体を動かす事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!