アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、質問をして(No631655です。読んで頂けると嬉しいです。)、良い回答を頂いたので、締め切ったのですが、先ほどまた、Tさんから電話がかかってきました。

今日の質問の電話は、2日前にしたやりとりでした。
先ほどの電話では・・・

T 「ねぇ、考え直してくれた?」
私 「・・・なんで?断ったでしょ?」

・・・ガチャ切りした事、忘れちゃったのか?

T 「どうしても来て欲しいんだけど」
私 「何がしたいのか、分からないんだけど・・・
   宗教だのマルチ商法だのそういうのなの?」
T 「違うよ、そんなんじゃない。
   ただ、話をして飲んで盛り上がろうっていってるだけじゃん。
   そんな、昔の友達を裏切るような事、しないよ」 
私 「・・・昔の友達って言う程、親しくなかったよ(苦笑)」
T 「なんで、分かってくれないのっっ?」
私 「なんでそんなにしつこいの?他の仲のいい子誘えばいいじゃない」
T 「みんなに、あんたが来るって言っちゃったから。
   絶対に来て。迎えに行くから」
私 「行かないって言ってるでしょう?
   全然親しくない人たちと会う気にはならない。
   どう言えば、分かってくれるわけ?」

と、延々、平行線をたどった後、やっぱり逆切れされまして・・・2度目のガチャ切りされました(苦笑)

心の底から、暗たんたる気分です。
Tさんは、宗教でもマルチでもないって言っていますが、
本当の事なんて、言うわけないですよね。
まさかと思いますが、これが2日おきに続く・・・なんて事ないですよね?
キリキリ胃が痛いです・・・(泣)

何か、効果的な撃退法ってないですか?
もうかかって来ないとは思いますが、また電話が来たら・・・と思うと・・・

他にも、ご意見があれば、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

前回の質問は読ませて頂きました(回答はしてませんが・・・)



私も10年程昔まったく同じ経験をした事があります。
一人は親しい友達でしたが「お金」と言う魔力に取りつかれ友達を無くしました。
一人は今回と同じでさして親しくもなかった同級生からの誘いでしたが
やはりマルチ商法で私は先の経験があったのできっぱりと断りました。

相手は「人を引き込めばそれだけお金を稼げる」と言う・・・
言い方が悪いですが”洗脳”されています。
だからしつこく必死なんです。

話がいつまでたっても平行線と言うのはあなたの対応のどこかにすきがあるのだと思います。
(私の時も2時間同じ会話の繰り返しでした・・・)

あなたが「断る」理由を言う必要なありません。
理由を言うからその理由をくつがえそうと相手が食い下がって来るのです。
「行く気はありません」これ以外言わなくてもいい・・・と言っていいほど断固とした態度で対応して下さい。

しつこいようですが相手は「自分の利益」の為に必死なのです。

逆切れ?させておきましょう!
これだけは念をおしておきますが絶対に誘いにのっては行けませんよ!!!

(私も経験があるのでレスしていたらだんだん腹が立ってきました(笑))

御主人に断ってもらうというのは・・・ダメでしょうかね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、誘いには、絶対のりません。
私には、大切な家族がありますから。

それこそ、有史以来ずっとこういった商法はあったんでしょうね・・・
私は、分相応な生活を望んでいます。
金儲けをしたいとか、思わないので、
「なぜ、魅入られた」のかって点に関しては
大変不服な気持ちでいます。

ここまで、彼女がプライドを捨てての事ですし
多分、金銭がらみの事なんでしょう。
私も、彼女の電話に約1時間、付き合ってしまったので、カモだと、みなされてしまったかも知れません(苦笑)

crockettさんは、どうぞ、腹を立てないで下さいね。
質問しながら、不遜なんですが・・・(笑)
親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:57

#8です。

うわぁ・・・。お礼欄読んでるとなんか恐ろしさ倍増ですね。
『お友達』の域から出ないようにしつつ罠をしかける(仕掛け方は下手くそだけど)ような巧妙さが、Tさんの仕事や過去を物語ってるような気がします。

だったら『お友達』を逆手にとってはダメですか?
またかかってきたら、
・子どもは連れて行く。『友達』に見せたいから。
・旦那も連れて行く。『友達』に紹介したいから。
・場所はrikorisuさんの都合のいいところにあるファミレス等で時間も昼から。
『友達』なんだから私の状況を考慮してくれるわよね。
盛り上がるなら昼でも良いでしょ?私飲めないし。
・強引に誘ってるのはTさんだから往復タクシー代くらい出してネ。
・ここまでしてくれるなら、参加してあげてもよくってよ。
・そうそう、私とっても良い家庭用品知ってるんだ。当日教えてあげるね。聞いて損はないわよ♪『友達』にしか紹介しないんだから、絶対見てね!

・・・って、こう言う人をおちょくると後から報復されても困るから、やっぱり声を聞いた瞬間にガチャ切りが一番ですかねぇ・・・。

この回答への補足

失礼ながら、winnieさんの補足欄をお借りして、
お礼申し上げます。

回答を頂いた人全ての方が
「行くな、怪しい」
と言って下さったので、心置きなくTさんにガチャ切りをする決心がつきました。
本当に私は、小心者なので、こういったときに
ガチャ切りできないのです(苦笑)

たくさんの、報復方法を教えて頂きまして、
ありがとうございました。
万が一の時には、使わせて頂きます。

本当に、みなさん全てに良回答を差し上げたいきもちでいっぱいですが・・・
どうぞ、ご理解ください・・・

ありがとうございました。

補足日時:2003/08/21 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

2度目の電話から、2日が過ぎようとしています。
音沙汰はありません。(2度とも昼間にかかってきました)
かなりホッとしています。
でも電話がなる度に、脅える自分が情けないです(苦笑)
昨日、Tさんからかかって来たナンバーに、
勇気を振り絞って掛け直しました。
2件とも、誰も出ませんでした。
それで良かった気がします。
もしも、誰かが出たら、何て言うか、あまり考えていませんでした。

これだけ、Tさんのまわりも、うさん臭そうなので、
間違っても絶対に近寄らないようにします。
はい、次はガチャ切りです(苦笑)

ふふっ、おちょくってもいいのですが、
本気であとが怖いです(笑)
・・・こんな思いまでしないといけない「旧交をあたためる」は、変ですよね(笑)

2度ものアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 19:37

『他に誰が来るの?』と聞いて、あなたの知っている人がいたらその人と連絡をとってみる。


知らない人ばかりだったら『お前誰だよしつこいんだよ』と誰か男性に頼んで軽く脅してもらう…
『何日?』と聞くだけ聞いてドタキャンする。
「何で来なかったの!」と逆切れされたら
『精神的に参ったから警察に相談しに行ってた』と言う。
まぁ一番良いのは会話の内容を録音ですかね…証拠があれば警察も動きます。相手が同姓であれしつこすぎればね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに、集まるメンバーは、全員知っている人です。
ただ、親しくないってだけで・・・

今日、Tさん以外の人の実家に電話してみました。
お母さんらしい人が出て
「娘の友達なら、今の住所を知っているはずです。
 悪徳名簿会社の人ですか?いい加減にして下さいっ」
と、ヒステリックに喚かれて、電話を切られてしまいました・・・(苦笑)
・・・困りました・・・
どうも、みんな結婚して住所が違うようですが、
ご家族の人は、教えてくれそうにないです(苦笑)
難しいですね、相手が女性だと・・・

誰か男性に頼むのも・・・ちょっと現実的にムリです。
いつ、かかってくるのか分からないですし、
そういった事を頼んだとしても、みんな仕事がありますので・・・

ドタキャンは・・・口だけでも「行く」と言ったら、もっとしつこくなると思いません?
実は、電話の最中に
「あんまりしつこいと、凄い迷惑。
 行くとこ行っていいんだよ」
と、言ってみましたが
「私は、会って話そうっていってるだけでしょ。
 どこの誰が相手してくれるわけ?」
と、鼻で笑われました。
なんとなくですが、こういったトラブルを、何度か起こしているって感じでした。

なんか、色んな面で中途半端なんですよね。
ストーカーってほどではないですし、
迷惑行為ってほどでもない。
言う事は、「旧交を暖めよう」ですし・・・
これで、警察は、相手にしてくれるでしょうか?
経緯を全て話して、録音テープを提出して
「怪しいんです」
と訴えて、ちゃんとなにか対策を練ってくれるのでしょうか?
「単に友達に誘われただけじゃない?
 なに神経質になってんの?」
なんて言われたら、立ち上がれないほどのショックかも知れないです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 19:28

こんばんわ。


今度また同じように電話がかかってきたら、その後で今度はこちらからTさん宅にお電話をしてみましょう。そして、ご家族の方に事情を説明してズバリこういうことはやめて頂くように説得していただきましょう。
それか、同窓会というのであれば、rikorisuさんの味方になってくれそうな他の友人達についてきていただくとか・・・・でしょうか。
でも、無駄な時間と労力は使いたくないですよねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらからも、行動を起こそうかとは思っています。

昨夜、かなり遠くなった記憶を辿っていると、思い出した事がありまして・・・
たしかTさんのご両親は、夜も働いてらっしゃって、
夕方から深夜までTさんの家は、いわゆる「たまり場」になっていて、学校で問題になった事がありました。
今、どういった状況かは、分かりませんが、
Tさんのご実家の事も、つかまるかは謎ですが、
視野にいれて、考えます。

問題は、30超えたイイ大人の話に、両親が出て来て
解決するのか?って事ですね。
ご両親がTさんの今している事を存じなくて
案外、
「遊ぼうといっているのだから、遊んでやってくれ」
とか言われたら、「小学生じゃあるまいし」と
突っ込みたいと思います(笑)

表向きが「話をして飲もう」ですからねー
私の取越し苦労だったら、どんなにいいでしょう?
Tさんの、お誘いがこんなに病的でなければ、
電話でなら、なごやかに話くらいするんですけどね・・・

本来の同窓会の方は、お断りします。
元々、行く気がなかったし、会いたい人もいませんので。
味方になってくれそうな友達も、同窓会は欠席予定です。
このまま、何事もなく、終結してくれたら・・・
と、心から思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 10:20

こんばんは。


前の質問と皆さんの回答を併せて読ませていただきました。本当に悩ましいですよね。
セールスのにおいがして怪しいということは皆さん一致した意見で私も同じ意見だし、断り方も皆さんが名案を書いていらっしゃいますので、改めて新しい意見はありませんが、
自分は、違う切り口でこの問題を考えてみました。
自分は少し前に●十年ぶりに同窓会に誘われ出席しました。
久しぶりですごく懐かしくて、あまり親しくなかった人でも、会って話をすれば昔のことを思い出して楽しく過ごしました。
↑このことを踏まえ、もし、自分が同窓会の幹事だったら・・・と考えました。
出来る限りみんな集まってほしいし、盛り上がってほしいと思うでしょう。だから頑張って勧誘もすると思います。
しかし、(ここからが重要です)
本当にそう思うなら、参加しやすいようにいろんな工夫をすると思うんです。
子連れも可だとか、時間設定も昼間に限定的にするとか、
あと、きちんと、日時・場所・会費、開催の趣旨を書いた往復はがきで出欠を確認するとか・・
電話で一方的なお誘い・・これは友人といえどもマナー違反ですよね。
ま、イヤなことだけど、カッとならず、
時間かけてもいいぐらいのつもりで、冷静にやんわりと断るように持っていければいいのでしょう。

なんだか感想だけ述べただけで、アドバイスになってなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、彼女が幹事だったら・・・
切実にそう思いましたが、彼女は幹事ではないのです・・・

本来のクラス会の案内はがきも、そろそろ来るそうですが、幹事は別の人らしいです。
彼女は、個人で動いているようです。

でも、なんで、他のクラスメートに
「遊ぼう、飲もう」と連絡していないのでしょう?
いえ、私の預かり知らぬところで、活動しているのかも知れませんが、
とりあえずは、「私」だけなんです。
・・・私がカモに見えるんでしょうか?・・・(笑)

Tさんが、何を考えているのかは存じませんが、
今は、ドドーンと構えて待つしかなさそうですね・・・

感想とアドバイス、ありがとうございます。
今は、「傍から見た目」がとても気になります。

お礼日時:2003/08/19 23:54

こんばんは。



前回の質問も拝見してました。
(回答しようと思ったら残念ながら締め切り後だったので・・・こちらは間に合うかな?)

すごい方ですねえ~・・・。
これだけはっきりとお断りしてるのに、食いついてくる所がある意味すごいなって思います。

怪しい電話には変わりないですよね。
本人が「そうなの、実はマルチなの~」とか言うわけも無いですし。

今度かかってきたらこちらから一方的に「もう結構です。迷惑です。」と切る方が良いかと思います。
逆切れして切られるのも後味悪いですもんね。
「次にかけてきたら警察に通報しますよ」くらい言っても良いんじゃないでしょうか?
(ハッタリだってばれるかな?)

後は・・・「じゃあ他の子に(行かない)って言うから連絡先教えてよ」と他の人を間に入れてみるとか。

今度は頑張って先に切っちゃってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぇ、凄い人でしょう?(笑)

私が彼女だったら、相当ヘコんで2度と連絡しませんけどねぇ~

次は、私からガチャ切りします。
決心しました(笑)
やられてばっかりも、かなりストレスです(苦笑)

Tさんの連絡先は、「実家にいる」そうですが
別の友人は「大阪らしいよ」というので、
よくわかりません(苦笑)
もしも実家にいたとして、電話が繋がったとしても
「娘がどこにいるかわかりません」
と言われたら、打つ手なしです。
一応、タウンページで調べましたので、
どうしようもなくなったら、実家の方に連絡します。

次は、先にガチャ切りします。
がんばります(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 23:37

ご質問読んで驚きました。


 私も同様の経験をしたことがあったのですが、このようなこと、皆さんも結構経験されているんですね。
 
 私も、同じ経験をしたとき、ある友人(以下、Aさんとします)からしつこく勧誘されましたが、その時は、別の友人(Bさんとします)に相談して、そのしつこい友人Aを注意、牽制してもらい、連絡をさせないようにすることが出来ました。
 私が相談した友人Bは、友人Aに誘われ一緒にマルチ商法(彼らは、24時間温水風呂でしたが)をしていました。ただ、私が商品を買うつもりがないこと、友人Aからの度重なる勧誘にうんざりしていることを友人Bに相談したところ、友人Aに話をつけてくれたようです(やくざの手打ちのような表現ですが)。

 おそらく、あなたの同級生の何人かは、既にTさんからの勧誘を受け、実際に同じ様なことをしている方もいるかと思います。私の場合、同じ学年に230人ほどいたのですが、その230人のうち、四分の一ほどが、マルチ商法に手を出していたようです。
 その中で、あなたに対し、親身に力になってくれる方がいれば、いいのですが...

 あまり、直接的なアドバイスでなくて、すいません。私の場合は、たまたま上手く事が運んだだけかもしれませんが。
 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間に入ってくれる心強い人がいれば、
私がこんなに脅えなくていい話なんでしょうね。

なにしろ、ここ14年交友の無い人ですし、共通の友人もいないのです。
学生時代のグループが、まるっきり違うんですよね。
なので、困った事に
「Tさんから、連絡があった?」
程度の情報交換しか、ありません、情けない事に・・・

でも、なんとなくTさんと仲の良かった人は、同じ活動をしているか、全く離れているか、どっちかしか選択が無い感じがしていますが、例外(?)もいるかも知れません。
例外の人がいるとして・・・連絡のしようはないですね。
女子高だったので(過去形です)名簿に、電話番号が無いのです(苦笑)

なんにしても、今は待機しかなさそうです(苦笑)
色々考えても、しょうがないとわかっていながら・・・考えてしまいますね(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 23:20

こんばんは。

いやな目に会ってしまいましたね。
夫に話したら、即「○○(洗剤などで有名なマルチ)じゃないか?」(自分もそんなに親しくもなかった学生時代の友人にしつこく勧誘されて閉口した事があるので)と言ってました。

電話には表示機能がついてるようですし、前回の電話から一貫して毅然とお断りされてるようですので、大丈夫かと思いますが、追加として。
勧誘電話の中には会話の内容(話を聞いてるとか、きっぱりいらない!と断ってるとか)よりも、どれくらいの時間、電話が繋がってるかを見てる所もあるそうです。
長く繋がってる=見込みゼロではない(気が変わる事もある)と言う事らしいです。
なので、今度かかったら、まずは応対しない・うっかり出てしまったら口調を変えて「これで最後にして下さい。絶対に参加はいたしません。失礼ですがもう、電話を切らせて頂きますね。」と他人行儀に宣言して早々に切る。という風にするのも少しは効果的ではないでしょうか。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、マルチ系でなら
「いらない。そんなの買わない。」
と、きっぱり言いますが・・・
とりあえずは
「遊んで盛り上がろう」(コレばっかり言います。)
ですからね・・・
ある意味、もっともタチが悪いと言えます。
「絶対行かない」
って言っても、食い下がりますし、
「そうそう、高校の時、こんな事があったよね」
といわれると、思わず付き合ってしまう自分が嫌です。
目的がはっきりしていないので、未だに、なんでこんなに、しつこいのか分からないでいます。
とはいえ、あきらかに、下心はありそうですし・・・

他人行儀にふるまっていたつもりですが、
向こうはそう思っていなかった可能性が大きいです。

アドバイス、ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2003/08/19 22:31

ちょっと過激な方法かもしれませんが、NTTの「迷惑電話お断りサービス」を利用するというのはどうですか?


(詳細は参考URLをどうぞ)

文面から察するに別に今後のお付き合いを気にしなければならないような方ではないようなので、もう2度と連絡をとる気は無いということを明確にしてしまえばよいのではないでしょうか。

こっから下は余談です。

相手がしゃべる前に「そんなことより良い浄水器があるんだけど買わない」とか云ってこっちのペースに巻き込むってのはどうでしょう^^
「幸せになれる壷買わない?」でも可
# 冗談なので本気にしないで下さいね^^;

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/50list/summary/#meiwkden
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑電話お断りサービス・・・
前にも、全然違う事で問い合わせた事がありまして・・・
たしか、「お断りナンバー」1つに、月額いくらか、必要だったと記憶しています。
今の所、ナンバーは2個ですので、これ以上増えなければ、利用しようと思います。

それにしても余談は、いい案です。
「浄水器どう?」
「空気清浄器もあるんだけど」
「血を綺麗にしてあげる」
・・・私的には、OKです(笑)
って、ネタを探してるんぢゃないんだから(苦笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:17

宗教なら○価○会、でも無ければマルチ商法の誘いでしょう。



親しく無い友達なのにしつこく誘ってくるのはそれくらいしかないですよ・・・・・

会う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、絶対会いません。

創○学○、マルチ、もしくは、セールスでしょうねぇ・・・
ここまで、私がきつく言っているにも関わらず
普通にプライドを持ち合わせていたら、
2度目の電話も無かったと思います。

きっと、Tさんのどこかが、壊れてしまったんでしょうね・・・別の意味で、悲しいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!