プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛用の作務衣にうっかり木工用ボンドをたらしてしまった!ほぼ拭き取ったはいいが、あとに半透明のボンド跡が残ってしまった!ソープ類で台無しにしてしまうまえになんとか化学的な除去手段がありはしないか、ここは知恵者のお手引きをお願いしようと書き込みました。内心駄目じゃないか、と思いながら縋る思いです。「わら」を頂ければ嬉しいかぎりです。永年愛用の濃紺作務衣、このボンド跡を取ってやりたい!お願いします。

A 回答 (3件)

木工ボンドなら水溶性で、


固まった後でも水に漬けておけば徐々に溶けると思いましたが
(もう長い事目にしてませんが)試されました?

染み込んで固まったものまで処置した事はありませんが、
溶けて柔らかくなれば揉んで落とせると思いますが...

>ソープ類で台無しにしてしまうまえに

ちょっと意味がわかりません。

可能でしたら「木工ボンド」のメーカー名、商品名も示されると
より正確な回答を得られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だとのご意見もありましたが、umamimiさんのいわれる通り十分に水に浸けて丁寧にもみ洗いしたら除去できました。やってみるものだな、と実感しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 15:25

藁にならないで、すみませんが・・経験則で  無理です(¬_¬;) 。



木工用ボンドは水性エマルジョン(酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤)です。
水溶性ですが乾くと耐水性になります。

強い耐水ではないですから、確かに水には弱く、室外にはむかない接着剤ですが、
それでも、きれいに布目に入り込んだものまで物理的に落とすことは出来ません。

垂らしたすぐその場で、拭き取るのではなく、
たっぷりの水で揉み出すように洗い落とせば良かったんですが・・(×_×;)

この回答への補足

そうでしたか...。汚れた部分を水に浸して様子を見たところ、気のせいか(濡れたせいでしょうか)わからなくなってので、全体を丁寧に手洗いして実はいま乾燥中なのです。生憎雨天でまだ濡れた状態、これが乾いてどうなるか気になるところです。結果を見て皆さんにお手数の礼をしようと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2010/11/17 23:45
    • good
    • 1

No.1 です。


うろ覚えだし染み込んだものは経験なく
自信ありませんでしたが、
結果お役に立てたようでよかったです。
逆に参考にさせて頂きたいと思います(微笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!