プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の脇に昨年移植したモミジですが、今年の夏ごろから葉っぱに黒い虫の卵のようなものが付着
しています。大きさは、1~2ミリです。
見る限りほぼすべての葉っぱに付着しているようで、なおかつ、モミジ側の家の壁にもいっぱい
その黒い虫の卵のようなものが付いています。
家の壁についたやつを取ろうとしても、小さくて数が多いので、すべて取ることは困難です。

これは、害虫の卵なのでしょうか?

もしおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

「モミジにつく虫の卵?」の質問画像

A 回答 (2件)

モミジ(カエデと同じ仲間)の葉は形を見れば分かるので、写真を撮る時

は全体像ではなく葉を拡大して撮影をして下さい。画像を見る限りは黒い
物体は確認出来ますが、余りにも小さいため虫なのか病気なのかは判断が
出来ません。言葉を信じないわけではありませんが、やはり画像を見ない
と判断が出来ないので、今回は正確に「これだ」と言う事が出来ません。

これからの時期は落葉しますから、薬剤散布をしても余り意味が無いかも
知れません。落ちた葉を放置しないで、早めに片付ける事も必要です。
薬剤を紹介したいのですが、先ほどに書いたように黒い点だけでは判断が
出来ません。病害虫の種類が判明しない限り、間違った薬剤を紹介し使用
された時、運悪く枯れてしまっては回答した者としては責任が取れません
ので、今回は薬剤紹介は勘弁して下さい。
    • 2

これじゃ判断できませんが卵ではないようです

つぶしてみれば少しは推測できるとおもいます
    • 1