くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

44歳独身女性、都内在住です。
仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・

以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、
その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり
その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと
思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで
探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。
派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、
面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、
いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。

今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、
いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。
OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても
そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑)
この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、
いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。
またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。

これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、
こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・
何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。

自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、
旅館などとか??
なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。
何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。

ご自身の体験談や、知人の話など・・・
どうかよろしくお願いします。
今日もではハローワークいってきます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

求人 コールセンター」に関するQ&A: コールセンターの求人を見て面接の電話を入れたところ住所を聞かれました、おかしくないですか?

旅館 体験談」に関するQ&A: 旅館で働いた事がある方に質問です 旅館で働いたときの体験談を教えてください。 仲居さんは女の職場だか

警備 請負」に関するQ&A: 施設の警備の仕事をしています。その施設で働いている従業員の多くは請負の雇用形態になっています。 請負

仕事探し」に関するQ&A: と発達障害もちです。最近バイトやめて無職なので、仕事探しをしたいのですが というかしますけど、何をし

マッサージ アルバイト」に関するQ&A: 付き合ってもいない女に男性はマッサージをして欲しいと言いますか? 私はアルバイト先で片思いをしている

女性 50代転職」に関するQ&A: 50代の女性です。 来年4月から転職するか?悩んでいます。 施設の調理のパートの5時間の仕事から グ

ハローワーク 介護」に関するQ&A: 先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめら

看護 自己PR」に関するQ&A: 看護大学の公募推薦を受けようと 考えているのですが、 自己PRで誇りに思っていることを 書かなければ

40代の転職」に関するQ&A: 40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

旅館 マッサージ」に関するQ&A: 教えて! 来月の頭に彼氏と旅行に行くのですが、旅館のマッサージってどうですか?部屋に来てくれるんです

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして。

私は、嘱託の契約社員をしている者です。とは言え、会社の下半期の業績は見通しが立っていないので、来年3月に契約が終わりそうでビクビク暮らしています。仕事量は社員以上なのに、時給900円、昇給や賞与無、あるのは、安い給料から差し引きされる社保だけです。おまけに、事務だけど土日祝日出勤の平日休みで、土日祝日出勤しても時給は900円のまま。だから、常に求人広告を見て探しています。また、一人暮らしなので生活費が足りない為、介護の夜勤の仕事も週一でしています。体はしんどいですが何とか生活はできています。私も40代です。
ハローワークの職員は事務的だし、ハローワークの求人その物が不渡り寸前かグレー企業が多いので、もうハローワークで探すのは辞めました。けど、たった一人だけ、親身になってくれた職員がいて、その人が言っていました。
すでにご周知かもしれませんが、離職期間が長くなると就職に不利になると。
あるわけないでしょ、年齢的にとか、他人事のように言う人もいて、きっとさぞ落ち込んでしまうかもしれませんよね。お気持ち、お察し致します。
ただ、決してあきらめない事です。自分を受け入れてくれる会社は必ずあるのだと言う事を、声を大にして言いたいのです。
それにはまず、安くても働いて、仕事経験の実績を作る事です。何でも良いわけではなく、できるだけ、あなたが就職した時に繋がる内容の仕事を選ぶのが良いと思います。生活費が安定するまでは、無理のない範囲で掛け持ちも考えていいと思います。
問題は、その経験を次にどう活かすかですよね。貿易事務のご経験って、すごいじゃないですか!もし、もう一度貿易事務のお仕事にとおっしゃるのならば、違う仕事をしながらTOEICの点を高める事で、就職の幅も広がっていくのではないでしょうか?
そもそも、日本企業はTOEICの高得点者と言うだけで採用したり優遇したりする企業が沢山ありますから、そこを狙うのです。
大手は新卒しか相手にはさませんしね。
ただし、先ほども言いましたが、ハロワに載っている今にもつぶれそうな企業とか、私が働いている会社みたいに、安い賃金で一人に相当量の仕事をさせる小さな企業が五万とありますから、転職の際にはくれぐれもご注意下さい。
偉そうに長々とすみませんでした。他の人の投稿に、グサっとくるような事が一部
書いてあり、何か少しでもあなたの為にならないものかと投稿しました。日本企業は年齢にこだわると投稿していた方がいますが、私も同感です。我が国はエイジズムの国だと思います。
でも、年齢を変える事は残念ながらできません。だから、それを受け止め前向きに考えていくのが良いと思うのです。私も就職活動を続けていきます。とても辛いですが、一緒に、前に進んでいきましょう。
    • good
    • 334

こんにちわ



私も40代後半、未婚です。派遣で働いていましたが、若い子を良しとする会社に派遣されてしまい、
おばさん扱いされ体調をこわしてしまい辞めました。若い子達は仕事を間違えても「いいよ、いいよ」で
済んでしまい、私が間違えるととんでもなく怒られます。若いこの間違えも私”おばさん”のせいに
されてしまい、毎日毎日、戦々恐々とした中、我慢してずっと耐えてきましたが
とうとう胃腸が悪くなり、辞めました。

現在家で療養しながら次を探しています。
このご時勢仕事を辞めるのはかなりリスクが大きいです
私の年代では次の仕事がなかなか無いし。

案の定、派遣会社からのお仕事は職場見学に行く前に落とされ続けてます。

この際、賃金の安い直接雇用のアルバイトの掛け持ちしかないかな、と
思っています。

やはり、運送関係か、コールセンター位でしょうね。
大事なことは無職で居る期間が長引かないこと、収入をなんとかして得る。
若くはないから理想の仕事に就けなくても、別なことで自分がやりたいことをする、
ということです。

この先年齢からするとものすごく不安です。
かなりのスキルをお持ちかと思いますので早くお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 106

こんにちは、大変ですよね求職活動。


私は、現在、派遣で就業中ですが、明日は我が身なので、お気持ちお察しします。

他の回答にもありましたが、コールセンターはお勧めです。
通販、IT系、営業系など業種はいろいろです・・・私も実際に社会復帰した際はIT系コールセンターのテクニカルサポートに就きました。それが今、かなり役立っています。技術系が嫌いでなく、且つ、新しいことを学ぶの好きならば時給が高いですし、どの企業でも応用がききます。

技術系でなくとも、電話の応対は一定のスキルが必要なので身につくとずっと使えます。なので、きちんとした研修が用意されている企業を選ぶのがいいと思います。どんでもないハードなクレームが多いところ、ノルマがあるところ、怪しい企業もありますので、見極めも必要です。

コールセンターの請負を主に行っている会社の中には、「契約社員」という名ばかりの立場を与え、実際は低い時給で雇うところが幾つもありますので、ネットなどで事前に評判を調べてみるといいですよ。そうなると、安全な安定企業への派遣社員の方がずっと働きやすいという可能性も出てきます。

がんばってくださいね!
    • good
    • 68

マッサージなども、今はとても不景気ですよ。


とくにアロマを使用した会社はいい会社なのに、アロマは医療行為と認められず医療保険が利かないため、企業も採算取るのが難しく、お給料は20万円いかず、社会保険もないアルバイト扱いの仕事が多いですよ。

あのような、自律神経を良くして予防医学につながる分野に医療保険がきけばいいのにと本当に思います。


逆に事務の経歴を生かされてはどうですか?

仕事の面接になかなか呼ばれなければ、

履歴書に、相手の企業が雇いたいような書き方をすればいいのです。


事務職ならパソコンスキルが必要だと思うので、無料のスキルアップ講座のできる派遣会社に登録するといいです。

転職回数は務めた年数を3回までに省略しましょう。そして、体が弱い事はかくしておけばいいのです。


嘘も方便です。みんなそうしてるんです。履歴詐称が悪いという会社は無視しましょう。

働きたい意欲とやる気があるのに、正直に体が弱い事を相談して、仕事がないのは気の毒です。

もしくは生活保護申請をするのです。そして何らかの【看護師など】資格を取るという方法で、2年計画で転職を図る。

それは嫌で働きたいというくらい意欲があるなら、嘘も方便です。

あとエステであれば40代の募集をしているところもあります。

もしくはハローワークで介護の仕事を選ぶと学校にただで行けて、10万円の補助金が出る制度もあるそうです。
    • good
    • 61

natade88さん、初めまして。

私も40代後半無職で現在求職中です。年齢プラス現在の就職難の
状況下ではなかなか仕事を見つけるのは大変ですよね。私もたびたび行き詰って、どん底まで
落ち込むこと、多々あります。

私は旅行と総務の経験がありますので、その関係の事務を探しています。natade88さまと
同様、もちろん、求人があまりなく苦労しています。ただ、『ネット求人の事務職は29、
35歳までばかり』とのことですが、数は少なくても年齢制限のない求人もあります。

私も、ネットの求人は倍率が高いから無理かなと思いつつ、年齢制限のなかった旅行会社の
求人に応募し、今週、面接に行ってきました。勤務している人の平均年齢が27歳と書いて
ありましたし、旅行業界は他の業界より若い人材を求めるので、絶対無理だと思ってたのに、
面接まで行けました。

私は旅行業務は派遣が主で、転職数も多いし、離職日から1年以上経ってしまっているので、
かなり不利なのですが、こんな私でも面接まで行ました。

残念ながら、不採用でしたが、40代で事務職でも面接してくれる会社は『皆無』ではない証拠
だと思います。希望を捨てずに頑張ってみてはいかがでしょう?私も、希望を捨てず、希望職を
見つけられるように頑張るつもりです。

それから、東京都内の仕事を探す人が利用できる「東京仕事センター」というのがあるのはご存じ
でしょうか?そこには30歳~54歳までの人が利用できる「ミドルコーナー」があり、『民間の
就職支援会社による情報提供』や『求職活動支援セミナー』が利用出来ます。

『キャリアカウンセリング』も出来ますので、ぜひ利用されてはいかがでしょうか?私も利用して
います。相談して言われたことは「正社員にこだわらず、紹介予定派遣、派遣なども視野にいれて
探すこと。」と「面接に行けるような履歴書や職務経歴書を作成すること」でした。


こちらの施設を利用するためには登録が必要です。(無料)

東京しごとセンター ミドルコーナー (飯田橋)
http://www.tokyoshigoto.jp/category.php?page_id= …

他、役に立ちそうなURLです。

中高年のかしこい転職
http://rougan.info/

中高年求人サイト比較ランキング
http://中高年求人.biz/

40歳代の転職は難しい?
http://shuushoku001.blog136.fc2.com/blog-entry-4 …

経験のない職業を模索する件ですが、まったく新しい分野で一から始めるのは
この年だとかなりきついと思いますし、40代に企業が求めてるのは「経験」
なのではないでしょうか?未経験でもOKという仕事もあるかもしれませんが、
パートかアルバイトで正社員や派遣では難しいかと思うのですが。。

40歳の未経験転職で考えておくこと
http://40mikeikentenshoku.eurikanow.info/
    • good
    • 68

就職活動お疲れさまです。

。。

私も、40代後半の男性ですが、就職活動は相当苦戦しています。

不思議な事に、日本と言う国は、やたらと求職者の年齢にこだわるのが好きみたいですね。

仕事は、年齢でするものでは無いと思っていますが・・・

新卒でも、就職難でなので、結局は、会社にとって即戦力として貢献する能力がある人材なら年齢は
必要ないのではと個人的に思っています。

しかし、現実は現実と受け止め、自分が必要とされている会社を探すしか方法はありませんので、
なかなか厳しいとは思いますが、がんばって行きましょう

あなたを必要としている会社は必ずあるはずです。

後は、自分との戦いになるので、挑戦してやろうと言う意欲だけは絶対に失わないで下さい。

私も引き続き、挑戦し続けます・・・


                                      ご健闘を祈ります。
    • good
    • 61

 やる気があるんだったらヘルパー2級を取得して介護の仕事をすればいかがでしょうか?



需要は多いので。 40代くらいでしたら採用されるところはありますよ。 同年代もたくさんいますし。 

 ただ、仕事の割には賃金が安く離職率も多いのも事実ですけれど。 ハローワークにいってればご存知ですよね?あなた次第だと思います。一度、ハローワークの職員に相談してみては・
    • good
    • 25

私、いま職業訓練校に通っていますが、そこはわりと40代の女性が多いです。


ですが半数が就職しましたよ。
ちなみに私も本日、内定を貰いました。17日から働きます。

もしも、あれなら職業訓練校を考えてみたら?
まぁ倍率ものすごいのですが、入れたら案外何とかなると思います。
    • good
    • 44

こんにちは natade88さんの悩みを読んで自分ととても近いので驚きました。


私も現在都内で一人暮らしをしている40代半ばの女性です。数年前に体調を崩ししばらく療養して
今年から就活(派遣)を始めましたが事務系の仕事が全く来ません。私もこれまで貿易事務の派遣などをやっていて数年前まではよく案件が来ていたのに 今は年齢で切られてしまい派遣の登録さえもさせてくれない派遣会社があります。やっと元気になってやっともう一度働けるとはりきっていたのに
体調崩してから良い事がありません。あるとすればやっと仕事できるようになったという事だけ 時給が900円ぐらいの事務なら沢山来るのですが 家賃払ったら貯金も出来ませんもんね 肉体労働は多分 私達病み上がりにはきついと思います。

でも それでも療養しながら就活もできないでどんどん取り残されてた時期よりは つらくてもましかなと思ってます。本格的に仕事探し始めてまだ一ヶ月ぐらいなんで 毎日頑張ってみようと思います。
お互い くじけず頑張りましょうね。
私はだんだん妥協しながら3月までには落着きたいです。
お互いファイトです(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うわ、ほんとに似ていますね~!!silverlining_04さんもいろいろ大変そうですね!
そうなんです、私も派遣会社から貿易事務の紹介は意外とあるのですが、条件のあわないものが多く、
勤務地も希望エリア外だったり、、(交通費込み時給なので遠いのは厳しいですよね)
いいかなとお願いすると、社内選考で面接までいけない場合が多く、、、
面接までいけると、今度は競合他社に負けてしまったり。

貿易のほうが時給いいのですが、一般事務や営業事務もお願いしています
(ただこちらは時給がほんと安いので家賃とか大変になる・・)
それに貿易や経理より、一般&営業事務は若い人優先な感じで紹介自体が少ないですが・・
でも最初は正社員か契約社員を探して、無理なら派遣でまた・・という希望で探してます。

そうそう、私も他の派遣会社に登録もしておこうと問い合わせしましたが、
35歳までとか結構あって。あるメーカー系の派遣会社は登録はOKですが、
現在求人が少なくて、登録してもご紹介できる仕事がほんと少ない旨いわれましたよ

術後は体調も微妙で、毎日いっぱいいっぱいでしたが、元気になってくると
いつから働けるんだろう?私?と焦ってきます。
首都だと給料や時給など高いと思われがちですが、ほんと安いですよね?!
物価や家賃は凄く高いのに。
とりあえずお互いアラフォー根性でがんばっていきましょうー!

補足日時:2010/11/25 08:57
    • good
    • 36

なかなか厳しい意見/回答が出てますね



仕事がないわけはないって言えばそうでしょうけど、実際にはないと思います
ハローワークにかいてある年齢や条件は採用条件ではなくてハローワークからの規制や
掘り出し物の求人限定とか、まぁ曖昧と言うか宛てにはできないことも多いです

都会だと生活費も高いから地方でって意見もありそうですが地方は地方で仕事の絶対数は
少ないですしね

そして 今まででてきたモノではない仕事では女性もドライバーの分野に大勢進出されて
いることぐらいかなぁ~?

 
ヤマトや佐川では契約社員どまりかもですが、お弁当とかの配送にコンビニの配送や
それこそ普通の4Tトラックにも女性がたくさん進出してますね

運転免許がなければ 警備保障で社員入社とかで将来はそこで指導員の立場とかも見かけます

上記は給与面はさほど良くはなく体を使うこともありますが定年までできる仕事でもあります


で、これまでの回答や貴方の言葉からでた仕事には終身雇用でない分野があるので
そこは貴方の判断で・・・・

見栄えのいい職業ほど終身雇用ではなく、この先 50代~のトキにどうするか?
それまでに少しでも稼いで経験つんで独立とかできるのか?

最後に、東京で少しでも楽な仕事で遊ぶのも楽しみたい・・・・
まぁ、間違いでもないし貴方の自由ですが 何かを捨てないとイケナイときもあります
帰れる実家があるなら帰りたくない理由があっても帰る勇気もあってもいいかと ハイ
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ごもっともな意見です。。。
ドライバーとかそうですね、都会は電車でもいますし。
ただ私は実家時代に免許はとりましたがその後都会暮らしですので
ペーパーです。また首都圏では車はなかなかもてませんし
不自由もないので。
警備とかも考えたことなかったですがそういうのもあるんですね。
でもデスクワーク以外したことないと、未経験の分野ってほんと
何を見ても可能!ってないんですよね・・・可能でも30までとかで。
挑戦してみたくてもできないというか・・・
ただ、貿易事務などのデスクワークも室内で座ってできますが
楽ではないです。。残業毎日で神経も使い、ストレスもかなり。
忙しくヘビーです。しょうがないですが・・・
どんな仕事も大変ですもんね。肉体労働はまたこれはこれで大変なんだろうけど
何かしないと生活できないですしね。
実家に帰る・・・実家だともっと出会いも仕事もないのが怖いです。
これまた得るもの失うものありそうで、、、、
何がいいのかちょっと迷っているさなかでもあります。。。
ありがたいご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/11/24 13:57
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q40代独身女性の仕事・・・・

40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。
現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。

正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり
現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・
ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。
うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され
仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき
いつも不安になってます。

このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが
何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが
保険の外交員しか出てきません・・
この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか?
派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき
長く働けるようにしたいと思うのですが。。。
派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので
時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。
すでに年齢も上司より上です(><)
会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。

ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に
49でチェンジして60の今もやっています。
やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い
ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが
同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので)
でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので
手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが
私はまだ暗中模索です><

いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり
人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一)

毎日考えながら仕事にいっています。。。
事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。
宜しくお願いします。

40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。
現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。

正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり
現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・
ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。
うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され
仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき
いつも不安になってます。

このま...続きを読む

Aベストアンサー

手に職 でしょうね。
40歳の建築関係の職人兼デザイナー兼事務員です。
職人やデザインと違って、事務って個人に特化するものがないような気がします。

建築関係なので余計にそうなのですが、自分が手がけたものは
あそこのビルです あの会社のロゴです なんて分かり易く言えるんですね。
でも事務にはそれがない。

65歳ぐらいの独身の女性で大手企業の事務の人
若い頃に入社して定年退職はしたものの、請われて仕事を続けているとか。

事務って外から見えないから
>会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし
こういう、個人の技術とは無関係なところが関わって来るのでしょう。
50歳ぐらいで転職して来た職人を見た事があります。何せ腕ありきだから。

マッサージって、それこそどこの国でも腕一本で出来る仕事ですよね。
でも事務は決してそうならない、外的要因が大きく関わるものですね。

>何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したり
できるできないではなく、好きな事が一番だと思います。

私は一度、この業界はもういい と、子供の頃から趣味だった洋裁関係をやろうと
職安でその手の学校が生徒を募集していたのを見つけたのですが
受験対象が45歳以上、当時私は35歳。10歳差ぐらいいいじゃん とネジ込んだのですが
さすが官公庁、融通はきかなかった。

↑を見ても、多分あなたはピンと来ないのではないですか。
洋裁が元から好きじゃなかったら、そんな職業訓練校なんて目にとまらないと思うのです。
お知り合いのマッサージ師も、将来を考えての事とは言え
11年も続けていられるという事は、好きで選んだ道だからではないでしょうか。

職人は10年かかるなんて言いますが、2,3年もやってたらそこそこにはなるもので
就職に困らないだけの技術は身に付くと思うのです。
好きな事とか興味がつきない事だったら、のめり込んで行くからどんどん身に付く。
単純に好きな事を探してみて下さい。

手に職 でしょうね。
40歳の建築関係の職人兼デザイナー兼事務員です。
職人やデザインと違って、事務って個人に特化するものがないような気がします。

建築関係なので余計にそうなのですが、自分が手がけたものは
あそこのビルです あの会社のロゴです なんて分かり易く言えるんですね。
でも事務にはそれがない。

65歳ぐらいの独身の女性で大手企業の事務の人
若い頃に入社して定年退職はしたものの、請われて仕事を続けているとか。

事務って外から見えないから
>会社も扱いにくくなってくるでしょう・...続きを読む

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q45歳前後で正社員になった方いますか?

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。
もっと若い設定もあったり・・

みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。
(昔から何年もいて40代になったのは省きます)
ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。
仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに
社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・
どこできっかけをつかんだのでしょうか?
エピソードを教えてください。
励みのために。。宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等でアピールして、いつも正社員へとつなげてきました。

また外見が年相応には見えないというのも、若干助けにはなっていたかも知れません。


以前に人材派遣で就業していたころ、たまに「よかったらこのまま正社員へ」と
声をかけられることがありましたが、最近でも、そういったことはあるのでは
ないでしょうか。

ハローワークの求人や新聞の折込求人広告など、年齢に関係なく募集してそうな
ものを、こまめにチェック---をおすすめします。

それから求人内容の年齢に関係なく、興味を持ったものには熱意を持って応募して
みる---というのも良いのではないでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。
医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。

今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。
実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。
父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。
生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。
父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。

更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。
地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。
そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。
東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。

若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。
事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。
最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。

色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
この先どうしたらいいのか分かりません。
もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務の経験がありません。
どうして採用してもらえたのか自分でもよくわからないのですが、monaco23さんは事務のご経験が豊富なのだから、エントリーできる案件は私よりずっと多いはずです。
だから諦めるのはまだ早いんじゃないかと思ってしまいます。

monaco23さん、仕事はたくさんありますよ。
もう少しだけ職探しの幅を広げてみませんか?
実家に戻るのは、それでも仕事が見つからなかった時で遅くないじゃないですか。
貯金の残高が心配なら、飲食店やファーストフードでバイトすればいいんですよ。
このご時勢ですから、社員=安定というわけでもないし、アルバイトで生活していくのもアリだと思います。

例えば私は、ホテルのルームメイク、販売員、テレオペ等からも採用通知をいただきましたよ。
憧れのホテル、好きな商品、興味ある業界だったので、採用の知らせはどれもすっごく嬉しかったです。自分は役に立たない人間なんだ・・・という絶望感が吹き飛んだし、ありがたく働かせてもらおうという気持ちになりました。
いずれも40代未経験OKの安定したお仕事です。

結局、採用となった仕事が今の自分の適職なんですよね。
そしてその収入に見合った生活をするのが私たち世代の生きる道なんです。

それがイヤなら実家に頼るしかないでしょう。
ただ、このまま職探しに疲れて実家に戻っても、もっと疲れることになりそうですよね。

今はお疲れのようですから、とにかく、まずは少し休むことをお勧めしたいです。
少し休んでから、今の自分に合った職を探してみてください。
もう45歳ですが、まだ45歳ですよ。
健闘を祈ります。

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務...続きを読む

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング