アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居を5年~くらい後に考えています。
子供は今後考えていません。

旦那は柴犬を
私はネコを飼いたい

今から、サイトや本で勉強しています。
私は中学くらいからネコを飼っていました。

よく床に物を置いてしまうので、今から無理のない範囲で置かないよう心がけています。
掃除の回数も増やすようにして頑張っています。

ちなみに旦那は動物を飼った事がありませんが犬や猫は好きだそうです。

聞きたい事
・やはりどちらかしか無理?
・飼うとしたら犬猫同時に飼った方がいいですか?
・両方、小さい時から一緒がいいですか?
・万が一相性が合わない場合は?

この4点が気になります。

両方家族にしておられる方等のお話聞けたら嬉しいです。

旦那が初心者は辞めとけとかは、勘弁してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両方飼って大丈夫だと思いますよ。

実家には、両方居ます。
同時または、猫が先の方が良いと思います。犬は猫が後から来ると、主人をとられたような気がして嫉妬します。猫に攻撃する可能性があります。初め、実家がそうでしたので…。
小さい頃から一緒がベストです。仲良くやってくれますよ。
相性が合わなかったら…。
実家は、そのうち仲良くなりましたよ。時間が必要かと…
お互いに縄張り?を作って、それなりに生活してます。

ちなみに、実家は二匹とも放し飼いです。

仲良くしてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

わんこが先は嫉妬するんですね。

または小さい時からベストですか
旦那が典型的中年のおじちゃん体系になりつつあり^^;
ジムは飽きるし・・・運動嫌いだし。とグダグダ言い出す始末。

早死にはちょっと勘弁してほしいです。

好きな種類のわんこと一緒なら
なんかきっかけになるかな?と思ってます。

お礼日時:2010/11/17 18:40

>やはりどちらかしか無理?


相性や先住ペットの性格次第。猫だとおっとり系の子や子供好きな子だと割りと仲良くなるのが早いかな。

>飼うとしたら犬猫同時に飼った方がいいですか?
両方相性も性格もわからないのにいきなり両方飼うのはどうかな…最初は犬も室内で暮らすんだろうけど、大抵トイレの覚えは悪いしあちこち噛んで家具や柱はぼろぼろになるのはある程度覚悟しないといけないし。猫はトイレは比較的早く覚えるけど、走り回ったりあちこちでつめを研いだりとんでもない場所へ登って降りられなくなったりするし。

>両方、小さい時から一緒がいいですか?
両方活発な子だと最初の1年くらいは家の中は台風がいる状態になるよ。上はカーテンどころか天井までぼろぼろになったり。たたみに穴をほる子もいたし。

>万が一相性が合わない場合は?
どうするかは飼い主の決断、こちらがどうこう言う問題じゃない。
そもそもこんな質問する時点で飼わない方がいいと思うけどね。

個人的意見として、飼うなら最初は猫。1歳過ぎて大人になって落ち着いてきた頃、動物愛護センターにでも連れて行って犬とあわせてみたら。その際ひどい威嚇をしたり飼い主を噛んだり引っかいたりして大怪我をさせて逃げようとするならあきらめた方が良い。
ちょっと威嚇して爪なし猫パンチを1~2発程度なら見込みはある。
子犬は最初猫が居ても大抵は遊び相手やおもちゃ扱い。今まで子犬が猫にけんかを売るのを見た事ない。猫は大抵初対面は威嚇するけど。

出来立ての新居でペットと一緒にってのは理想ですが、恐らく1週間であちこち傷やおしっこ跡があるでしょうね。そんな事になってもなんとも思わない?

後引っかかるのは旦那が柴犬を飼いたいってのが…最初に飼うのにはかなり難しいよ。勉強しているって書いてるから分かってはいるんだろうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!