プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう数年になる環境ですので、機器の詳しい状況は把握していなくて申し訳ないのですが、モデムはNTT、ルーターはプラネックスです。このルーターが臭いと思い初期化をしようと背面の穴にピンを刺したりルーターの起動を試みたりするのですが中中立ち上がりません。こんな漠然とした質問ですが心当たりの方が居られたら教えてください。なお回線はブロードバンドでパソコンは自作です。

A 回答 (3件)

臭いなら、ルーターの回路が壊れたのではないでしょうか?

また、普通はピンを押したら初期設定に戻る物です。
設定をやって見て、ダメなら買い換えですね。
設定方法は検索すれば探せると思います。
で、確認ですが、この質問はどうやって投稿したのですか?

この回答への補足

すみません、一台のパソコンならモデムのルータ機能を停止又は開始は接続に影響ないのですか・・・モデムだけを使うとして・

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います、面白い男でして環境はミニパソコンも含めて5.6台をいろんな環境でつかっています。NTTのCTUなど分かる物もあれば、さっぱりの物もありこれも古い環境なので忘れてしまって・・・

モデム、ルーターの構成ならば、ルータを外してモデムとPCを直接繋げて接続できるか確認されたらどうでしょうか?

この回答への補足

すみません、一台のパソコンならモデムのルータ機能を停止又は開始は接続に影響ないのですか・・・モデムだけを使うとして・・・

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います、それも頭によぎったのですがモデムにルータ機能があるかどうか?など古い環境なので自信がなくて・・・一般的にモデムのあいたlanの口に刺せばいいものですか????因みに一回線だけなのですが・・・・

>初期化をしようと背面の穴にピンを刺したりルーターの起動を試みたりするのですが中中立ち上がりません

ルーターは起動時には有る程度時間がかかります
電源入れて30秒程度までなら正常に立ち上がってきていると判断しても良いでしょう

それよりも書き込みされているように、ルーターを初期化してしまったならば、ルーターに再度接続するプロバイダの接続設定を行わなければいけません
IDやらパスワード、その他プロバイダから指定される設定値など
初期化後にこれらを再度設定していますか?

していないならばルーターに設定されていた物を初期化して飛ばしてしまっているのですからネット接続出来なくなっていて不思議は無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。