1つだけ過去を変えられるとしたら?

夏休みが終わってすぐ、私が女子更衣室へ向かうとカギがかかってました。
担任に聞くと「だれかが飲み物を置いてったからです。」と答えました。
いつあくのですかと聞くと「わかりません」と答えました。
1週間ほどしてあくようになりましたが、週に4回も更衣室を使うのでとても長く感じました。
その間トイレでなんとか着替えました。
そして3ヶ月ほどした今日の話です。
「男子更衣室がしばらく閉鎖されます。誰かが更衣室に物を置きっぱなしにしたりしたからです。
更衣室に物を置きっぱなしにすると閉鎖になると前から警告しておいたのにも関わらずです。
気をつけてください。」と担任が言いました。

物を置いていくと更衣室が閉まってしまうという警告は確かに何度も聞きました。
しかし、わたしは更衣室に物が置いてあったところを一度も見たことがありません。
その前に閉鎖になるからです。非常に厳しいです。
こういう言い方はしたくないのですが・・・
誰かが置いていったとしてもそれは置いていった人の責任でしょう?
その人だけが更衣室を使えなくなるというのならまだ分かります。
全体の人に使えなくさせるというのはひどすぎると皆様はおもいませんか。
もし誰かが物を置きっぱなしにしたとき
次に見つけた他の誰かが片付けなければならないということでしょうか。
確かに片付けてあげればそれに、こしたことはありませんが。
(私は物が置いてあったら片付けたいと思います。)
教師たちは町で歩いてるときにゴミが落ちていたら拾うのでしょうか。
拾わないと思います。自分達だって他の人のゴミは他の人のゴミだと思っているくせに
高校生にだけそんな風に完璧な人間を求めるなんて矛盾していると思います。

先ほどトイレで着替えていました、と言いましたが
トイレは用をたしに行くところで、本来の目的でない女子が80人
(一クラスに20人の女子がいて体育の授業は
二クラスずつ受けるので40人になります。
そして次のクラスがまた40人着替えるとなると計80人の女子が着替えることになるのです。
しかし厳密に言うとほとんどの女子は仕方なく教室でうまく着替えているようです。)
トイレに押しかけてしまっては純粋にトイレを目的に来た人にとって
非常にいい迷惑だと思います。
トイレは混みまくって間に合わない人も残念ながらいます。
少し考えればこういう問題が起こることも教師にはわかりそうなものですが。
今回、男子更衣室が被害にあっています。女子更衣室に
またこんなことが起こるのではないかと悔しさと恐怖で不安です。
もし誰かが物を置きっぱなしにしたら
そしてそれを発見できず、拾わなかったら、更衣室はまた使えなくなります。
私のクラスでしたら私が拾えますが他のクラスだった場合
私が拾うことはできません。

この問題をどう解決できますか。
ご回答をいただければなるべくそれを実行したいと思います。
それとも根本的に生徒たちが悪いと思いますか。

A 回答 (5件)

たしかに厳しすぎるとは思います。

しかし他の可能性も考えられます。

例えば、落ちていたのがタバコやライターなどの喫煙に関するものだったとしたら?

先生はそういう目的に使われている可能性が高い。
しかし他の生徒にその事ははっきり言うわけにはいかない。

もしくは、忘れ物などではなく、明らかにズルして置きっぱなしに見えるものが
あったとか。

などがあるのかもしれませんよ。

解決方法としては、体育の時にしか使わないのであれば、各クラスの体育委員が
最後に出るようにして、更衣室内にチェック表を置いておいてチェック終了したら
日付と時間とクラス・体育委員の名前などを書き込んで出る。
という具合にするくらいしか思いつかないです。

• 0
この回答へのお礼

喫煙に関する物が落ちていたわけではありません。
タオルやジャージです。
落ちていた物について書かなくてごめんなさい。
明らかにズルして置きっぱなしに見えるものというのは
具体的にどういったものでしょうか。
各クラスの体育委員が最後に出るようにして、
更衣室内にチェック表を置いておいてチェック終了したら
日付と時間とクラス・体育委員の名前などを書き込んで出る
という方法も視野に入れたいです。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして

自分の行っている学校はさほど校則は厳しくないのですが
ただ共感できることがあったので回答させていただきます。

まず、教師が言いたいことは多分
「自分たちの物は自己管理しろ。 しないやつは罰を与える」
ということじゃないのかなぁと思います。
あと、なぜ連帯責任かというのについては
"学校という集団生活の中での罰は連帯責任だ"
ということじゃないかなと思います。

ただ、これに疑問があるのは
1.失敗を許さない
2.連帯責任の意味を履き違えている

個人的にはこう思います。
まず1つ目ですが
同じような事態があって、それによって重大な事件がおきているのなら
それは納得できますが、見た限りそうでもないように思えます。
あとその飲み物、それが校則に違反してるようなものだとすればまた違うでしょうが
それでも、それだけで更衣室閉鎖は厳しいと思いますね。

そして2つ目ですが
連帯責任というのはあくまで
一人が犯した罰をみんなも同じく受けるものであって
あくまで個人の失敗を(自分はあくまで失敗と連帯責任に問われる罰とは違うものだと思っています)
連帯責任というのはおかしいと思いますね。
更衣室は使用しなければならないどうしても必要なものですし
罰が必要不可欠(言い過ぎかもしれませんが)なものを
使用禁止、というのは生きすぎがあると思います。
外周、部活停止、
これらのことならばまだ考えられますが、ことの大きさ的にも確かにすこし引っかかるところはありますね・・・

あと、質問者様の意見で
>教師たちは町で歩いてるときにゴミが落ちていたら拾うのでしょうか。
>拾わないと思います。自分達だって他の人のゴミは他の人のゴミだと思っているくせに
>高校生にだけそんな風に完璧な人間を求めるなんて矛盾していると思います。
とありましたが
まあ教師がやらなくても学校の方針、ってことなんじゃないですかね?
人間性重視なわりにはやってることがおかしい気がしなくもないですがね・・・

あくまで教師たちは"罰"を与えただけであって
それに対する弊害までは考えてないんではないでしょうか。
男性ならまだしも、質問者様は女性とお見受けしましたし・・・
普通に考えることができるできないではなく"考えていない"が、正解かも知れません(笑)
まあ生徒が絶対に悪くないとは言い切れないですけどやはり自分的には教師の方が一方的過ぎる、と思います。

で、結論なのですが

まず、この問題について
生徒議会などで会議にかけて
職員会議にかけさせる、や
もし勇気があるのでしたら
教師の方々に、理由を聞いて、直接やめるように言うというのもひとつの手ではないかと思います。
1人の教師が勝手に決めたとなるとかなりだめなことだと思いますが。

かなり長文でもしかしたら変な回答があるかもしれませんが
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

生徒議会などで会議にかけて職員会議にかけさせる、や
もし勇気があるのでしたら
教師の方々に、理由を聞いて直接やめるように言うというのもひとつの手

両方実行したいと思います。
親身なって話を聞いてくれてありがとうございました。

学校の方針は所謂『連帯責任』を被せているんでしょう。

ある高校の野球部員が不祥事を犯した場合、その部員の処罰に加え、連帯責任として、予選地区大会を出場辞退なんて事、よく聞きますよね?そうゆう感覚なんじゃないのでしょうか、この学校は。

少し、やり過ぎな感があるのは否めません。私が発見した教師なら、徹底的に持ち主を捜し、厳重注意をします。少数の生徒が行った事で「更衣室」が使えなくなるというのは、どう考えてもおかしい。それに更衣室を使えなくした学校側が、「仮の場を設けるのでそこで着替えなさい」と言うならまだ話は解りますが、そんな指示も無いわけでしょう?

仮にその落としていた物がタバコだったりしたとしても、発見場所がトイレなら、閉鎖するでしょうか。閉鎖はしないでしょうね。教室であっても閉鎖するでしょうか?しないでしょうね。何故に更衣室だけがそうなったか、全く不可解としか言い様がありません。

私は学校側の考え方の基準に問題ありと考えます。男子ならともかく、女子に着替えの場を与えないというのは、教育機関として如何なものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「トイレも汚したら閉鎖する」と教師は言ってます。
(使うのであれば他の学年のトイレを使えという意味だと受け取ってます)
「教室のゴミ箱もペットボトルのフタを
取らずに捨てたら撤去する」とも言ってます。
これらもすべて更衣室のようにいつ、
閉鎖されるかわかったもんではありません。
更衣室が実際閉鎖されているため現実味があり、怖いです。

私は学校側の考え方の基準に問題ありと考えます。男子ならともかく、
女子に着替えの場を与えないというのは、教育機関として如何なものかと思います。

私だけが思っていたわけではないことを
証明してくださってありがとうございます。
とても心強いです。

>誰かが置いていったとしてもそれは置いていった人の責任でしょう?

今の子供達を表していますね。自分には関係無いからという状態。

学校は集団としての生活場です。一人の勝ってはみんなに影響がきます。それを学ぶ場所でもあります。自分の事ばかり見ないで、忘れ物はないか、自分以外の物があるかどうかを確かめる。みんながそれをすれば、忘れ物や置き忘れも無くなります。助け合いなんです。

まず、ルールとして全員チェックする。最後に出る人は再度チェックする。この考え方を持って下さい。誰の責任でもないのです。

大人でもこれが理解出来ない人も多いので困ります。行事などで施設を利用するときには必ずしないといけない物です。役員とか実行委員だけの問題でもないですし、下手をすれば使用禁止になり以降の行事が行えない危険性もあるのですからね。
 出る前に「持ち物チェックして」と声をかけてみんなで気をつけるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分には関係無いからという状態ではありません。質問を最後までお読みください。

自分の事ばかり見ないで忘れ物はないか自分以外の物があるかどうかを確かめる。
私は実行しています。ただ他の女子があまり協力的ではなさそうです。
閉鎖されても「まぁいっか」みたいな雰囲気です。
閉鎖が「いつもどおりのこと」になってほしくないです。

出る前に「持ち物チェックして」と声をかけてみんなで気をつけるようにしましょう。
少し難しいですができる限りやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

学校の教師は残念ながら一般の社会人とは違った思考回路を持っています。

以前校則を破った生徒を丸刈りにしたというニュースが流れたとき、私は真っ先にこれは人権侵害であり、教師としての権限を逸脱していると感じましたが、傍らの当時の彼女(中学校教師)は、校則で決まっているんだから当たり前という発言で、私は引いてしまった。
これを拡大していくと、職員室でタバコをすった先生がいたら職員室は閉鎖・・・、とはならない、つまり他人には厳しいが自分には甘いということです。
一般の社会であればシステムの改修ということになり、利用したら当番を決めて点検する、荷物が置いてあれば回収して名乗り出るのを待つ、見落としたら当番の責任など。
代替案がなければ何もならず、学校側はそれならどうするんだ、着替えのいる授業はやめるのかなどが示されない以上不当と思う。
生徒が騒いでも仕方ないので、保護者にそういってPTAで問題にし、学校側に説明を求めるのがよいと思います。

私が学校の責任者なら、更衣室を閉鎖したら教室にカーテンを張って見えないようにして、女性教員の立会いで女子生徒を着替えさせる、男子は男性教員が監視して着替えさせるという方法をとります。
また更衣室になぜ物が置きっぱなしになるかを討論して、チェック体制を作ったり、事後はどうするかというマニュアルを作り公開します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

更衣室を閉鎖したら教室にカーテンを張って見えないようにして、女性教員の立会いで女子生徒を着替えさせる、男子は男性教員が監視して着替えさせるという方法
この方法は良いと思いますがわたしにできることではなさそうです。

討論するほどのことではないのです。
たった1、2回物が置いてあっただけなのです。

担任に「私が気付いた場合私が拾えるのですが
他のクラスの人が置いていった場合、
私達はなにもしなくても閉鎖なのですか?」と聞きました。
「仕方ないです。」と答えました。
「解決方法は?」と聞くと
「みんなで声をかけたり・・・」と言って会話が終了しました。

私が絶対に実行しようと思ったのは
保護者にそういってPTAで問題にし、学校側に説明を求める
です。
少し騒いでみたいと思います。

本当にありがとうございました。