映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分のブログで、名指しで批判している人がいますが、これは事実であれば法的に問題なく、損害賠償請求のおそれはないのでしょうか?有名人でない場合はどうでしょうか?人権問題なのですが、実名を書いて良いのかと思いました。ある人の人格を否定する発言をした教師がいるのですが、匿名で書いてもしかたがないと思いました。直接実名をさければ、後は事実を書けば問題ないのでしょうか?同じ教室にいた(36名)ので、内容には確証があります。

A 回答 (3件)

いや、文章を読んでみると、

教師が教室で言ったこと(人格を否定するような発言)について、自分のブログでその教師の批判をしたい。
その教師が言った内容については、教室員全員が聞いている。
だから「その教師が発言した」ということは事実。
その事実を自分のブログに書いても、その教師から訴えられる可能性は無いのか?
という質問に思えますが、いかがでしょうか。

あなたがその教師の言ったことがゆるせないからブログで批判したい、だけど法的に問題があって自分に責任が来たらいやだ、ということでよろしいですか?
どうも誤解されやすい文章ですので、補足お願いします。

この回答への補足

すいません。誤解を与えてしまいました。
教師が教室で言ったこと(人格を否定するような発言)について、自分のブログでその教師の批判をしたい。
その教師が言った内容については、教室員全員が聞いている。
だから「その教師が発言した」ということは事実。
その事実を自分のブログに書いても、その教師から訴えられる可能性は無いのか?
という質問です。

• 0

そもそもその教師が書いたという根拠は何ですか?

それによって適用される法律が異なってきますが?
また書いた内容は何なんでしょうか?
    • 0

同姓同名の人もいますので。

確実に本人が確定できる情報

・本名+住所
・本名+電話番号

などが無いと無理です。
    • 0