プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の方のみ回答よろしくお願いします。自分は今、社会人なんですが中学校時代は口下手で無口な方でした。そしてその時の担任の教師が授業中にみんなの前で「○○にマイク持たしても無駄(喋らないから)」「○○は喋らない」などと言う事を冗談も混じっていたであろうが言われました。社会人になってから思ったんですが教師は生徒がしっかりした社会人になる為に生徒に指導する義務があるかと思います。口下手や喋らない事は社会人において非常に不利になりますしそれで人生が台無しになる可能性もあります。放任されていたのならまだしもバカにされたのでこの事について怒鳴りつけに行っても良いんでしょうか?ちなみに10年前の事です。

A 回答 (5件)

そんな10年前の事で馬鹿教師に会いに行きたいの?

私ならそんな馬鹿教師、顔も見たくないし、どうでもいいし、早く死んでくれとしか思わない。

同窓会で会わなきゃならない機会(馬鹿教師には会いたくないけど、友達には会いたいとか)でもあったら、場の雰囲気を乱さないようにするだけで、基本無視する。
どうしてもってことなら、耳元で笑顔で冷静にささやくだけにする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

私も中学・高校時代にあるひどい担任がいまして、皆のまえでさんざんひどいこと言われました。

成績の事で「おまえなんて10年浪人しても◎◎学部には入れない」とか「いままでの教師生活で一番バカだ」とか。
(ちなみに3浪でその学部に入れました)
まぁ、そりゃそんなに優秀じゃなかったですけどね。

体格の事でも、胴長短足なんですが、身体測定の結果をみんなの前で言ったり・・・。

ほんと悔しくて、校長に訴えたことがあります。(私の卒業後に左遷されました)

ずーっと許せなくて、辛い時期もありましたが、先日、卒業後8年経ったときにたまたま母校に行ったときに彼がいまして、話をする機会がありました。やはり嫌悪感は残っていましたが、当時自分がどう考えていたか。それだけ傷ついたかなど冷静に話しました。
今後自分のような生徒が居ても同じ事を繰り返さないようにと思い。

でも、彼は笑っていました。反省などしてませんでした。
言って後悔はしていませんが、特に得ることもありませんでした。もう関わることはないでしょう。
(ちなみに、他の先生にも話を聞いたところ、先生の間でもその担任の酷さは有名だったそうです。)

質問者さんの担任の先生がどのような方かわかりませんが、もう大人なのですから「冷静に話す」意味はあるかもしれません。
決して怒鳴り込んではいけません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんで怒鳴りこんだらあかんの?犯罪になる?犯罪にならんかったら怒鳴ってやるけど

どうしても憂さが晴ず、どうしても復讐的な事をしないと気が済まないのであれば、同窓会でも企画して、ハイペースで呑んで、酒の上でやらかした失敗として、怒鳴りつけるも良し、酒を頭からかけるとか、マジで酔っぱらったらゲロかけるとか、酒の上の事故だったら、しょうがないと思いますよ。

ただ、素面の状態で今後の改善(現在も教職についているなら)や、謝罪を求めると言うのは、あなたを傷つける発言を繰り返す様な浅墓な人間には無理だと思いますので、無駄だと思いますので、我慢するしか無いのが現状でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まずその教師の勤めてる学校に怒鳴りつけにいったら建造物不法侵入

および業務妨害に触れるかと、多分警察に通報されて終わり
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?回答ありがとうございます!

春から教員になる者です。

教師(ましてや担任)が冗談半分に子どもを傷つけてはいけません。
教師は子供にとって一番の理解者であり、苦手なことも、それを少しでも良い方向へと導くべき立場です。(きれいごと…と思われるかもしれませんが、本当にそう思います)

中学時代は最も多感な年頃でもあるので、
周りの言葉や言動が大きな影響を与えるとも思います。

しかし、怒鳴りつけに行くことは賛成できません。
今後関わりを持たないようにするだけで十分だと思います。

大人げない教師ですが、こちらは大人の余裕をみせつけてやってはいかがでしょうか?(*^^)

偉そうなことばかり言ってすみません(汗
どうか穏便に…(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!