アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
先日、学校の担任に私の携帯を没収されました。
生徒手帳等には「学校に携帯を持ってくるな」とあり、
所持を発見した場合没収するとの記載もありました。

もちろん私も自覚はあったので、それについては触れませんが。

携帯は見つかった日から一週間、学校の金庫に保管されるそうで。
その後、私の保護者が学校に取りに来るという形になる、と聞きました。
  〈今日は、没収された日から6日目です。〉

これも分かっています。


しかし、その没収の期間中、
「教職員等が私の携帯を開き、データを観覧する。」
という事があった場合。
〈その中には私の大切な写真が沢山入っています。LINEのトーク履歴もです。
つまり、見られたくないのです。〉

ロックはかかっていないも同然です。
教職員が見る方法と時間は充分にありました。

もし、仮にです。
教職員が私の携帯の中を見た、ということがあったら。
それは法律的に、また、人間としてどうなんでしょうか?

私はあり得ないと思いますけど。
しかし、やっぱり校則を破った私が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

高校生です。


わたしは携帯禁止の高校に通っているのですが、親と電話しているのを見られて没収されました。
でも、携帯をいじられたのは電源を落とすときだけです。
教職員が携帯の中を勝手に見ることに法的に問題があるのかどうかはわかりませんが、人間としてどうかと思います。(私個人の感想ですが)
質問者さんの中学校がどんな学校なのかはわからないのではっきりとしたことは言えませんが、普通はそんなことはしないと思います。

あと、中学のとき友達が携帯を没収されましたが、中は見られませんでしたよ。
安心していいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑心暗鬼って言うのですかね、怖いです 笑
でも、御回答のおかげで気分が少し良くなったような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/16 15:02

正しい回答をします。



まず、持ち主の本人の意思を無視してまたは確認せず、携帯の中身を見た場合、憲法21条の「通信の秘密」に違反します。また具体的には、電気通信事業法第179条の「電気通信事業者の取扱中に係る通信(第164条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」に該当します。これらの内容は主に国家権力や通信を取り扱う郵便局員・電話会社職員などに適用さるものですが、私個人間でも適応は可能とされています。

つまり、先生が勝手に除くのは法律違反です。

確かに、質問者様は校則を犯しました。しかし、校則を犯したから覗かれてもいい、とはなりません。だって、のぞき見は立派な「犯罪」だからです。

私はすでに社会人ですが、子供が居ますので、犯罪を犯すモラルのない教師に教育されたいとはまったく思いません。
万引きした教師に教育されたいですか?痴漢をする教師に教育されたいですか?体罰を平然と行う教師に教育されたいですか?私は個人としても親としても、そのような教師から教育を受けたいとは全く思いません。

校則違反し他からと言って、なにをしても良いわけではないのです。モラル無き教師は教育者失格であると心得るべきです。


没収は校則において適法です。実をいうと没収には判例があって、適法とされています。しかし、のぞき見は違法です。姑息違反とはまったく関係がありません。

ま、そうなる可能性が分かっていて学校にもってくる質問者様の「リスク管理の甘さ」は指摘すべきところでしょう。そもそも学校に持ってこなければこのような問題が起きなかったことだけはたしかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
モラルですか。私もそんな先生は嫌です。
まぁ、でもしかし持っていった僕が悪いのでしょうね。
気をつけます。

お礼日時:2015/12/17 19:08

だから校則で禁止にしているのですよ。



なんでもそうですが、犯罪者の人権の前に、規律守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2015/12/16 19:44

教職員が私の携帯の中を見た、ということがあったら。


それは法律的に、また、人間としてどうなんでしょうか?
     ↑
プライバシーの侵害ということで、損害賠償を
請求できる場合があります。
当然ですが、モラル違反です。
ただ、立証は難しいでしょうね。



”やっぱり校則を破った私が悪いのでしょうか?”
     ↑
双方悪い、ということになります。
そんな原因をつくった質問者さんに落ち度は
あるし、のぞき見るような先生も問題だ、
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立証は難しい、ですか。なら、それ相応の証拠を探してみます。

お礼日時:2015/12/16 18:23

法的には何も問題になりません。

没収とはそういうことなのです。

ただし、その(中を覗き見る)行為が非難されることになるかどうかは、それからの結果次第でしょう。
あくまでも非難されるかどうかであって、法的には問題にならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非難ですか。非難された先生はどうなるのでしょうね。

お礼日時:2015/12/16 16:58

普通電源切らない?携帯の場合は、電池抜いて預かってたけどiphoneはそうはいかない。

ただ、再起動にはパスワードがいるよね。先生って、君の地理上げた携帯を指導する時間は、正直今日予定している仕事には入っていないんですごく時間をとられて迷惑だから一時もそんな携帯見たくないのよ。それと、俺が言うのも何だけど、一部を覗いて、先生方って学生時代にほんとに校則破ってない。夜合宿などで悪事暴露大会をした時に絶句したから。てことは、君の携帯を見ようとするなら、他の先生にも見つからずにみる必要がある。それに皆のいる前で、預かったものの機種、クラス番号名前記入して、封筒などに入れて鍵のかかっているところにすぐ入れる。置きっぱにはしない。
もう少し勉強しな。時間があったなんて何を証拠にそう言えたのか。アホには触れたくないのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。俺はアホですか。それは知りませんでしたね。
勉強します。

お礼日時:2015/12/16 16:04

>教職員が私の携帯の中を見た、ということがあったら。


>それは法律的に、また、人間としてどうなんでしょうか?

携帯の中を見るだけなら、単に倫理上の問題であって、それを特に取り締まる法律はありません。
その中身を他の人に漏らせば、法律に抵触します。覗いて他人には漏らさず、一人で勝手に
悦に入る行為ならば、違法ではありませんが人間としては最低でしょうね。

パスワードを破って携帯を覗いたとしても、既にダウンロードされた内容を見るなら特に法に抵触はしません。
もちろん、内容を他人に漏らすのは違法です。
但し、パスワードを破ってメールサーバーからダウンロードして内容を覗く行為は「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」
に抵触する可能性が高いはずです。

>私はあり得ないと思いますけど。
>しかし、やっぱり校則を破った私が悪いのでしょうか?

エロ教師なら女の子の携帯に興味を持つと思いますが、殆どの教師は教育熱心な方です。(日教組を除きます)
マスコミに登場するようなエロ教師は、珍しくてニュースバリューがあるから報道されるのです。
校則を破った生徒だからと言って、何でもして良いわけではありませんが
やはり 校 則 は 守 り ま し ょ う 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「日本教職員組合」ですか。笑
すみません、最初、日教組の意味が分からなかったので調べさせて頂きました。
私の先生も、そんな教育熱心な人だったらいいです。

お礼日時:2015/12/16 15:16

ケータイと言えどもプライバシー侵害に当たりますから、教師が勝手に閲覧はできません。


ですから「仮」に見られたとしたら、「あり得ない」と言うのは校則を破ったあなたでも言っても良いことです。

しかしながら、見たという証拠がないのに、教師が見たのではないかと疑っても、どうすることもできません。
ケータイの中身を見なければ分からないような、あなたしか知り得ない情報を教師が持っていたならば、その疑いは濃厚になっても、見たという証拠にはなりません。

たられば、の話をいくらしてもきりがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、私も分かっているのですけどね…
どうしても、そんな気がするのです。
決定的な証拠を見つけることに専念します。

お礼日時:2015/12/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!