プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小学2年の授業参観に行って来ましたが
とにかく授業内容がわかりづらくツマラナイ、活気がまったく無し
参観後の父兄の感想は、大多数が 「雰囲気が悪くあまりにも酷い」
との意見。

この担任教師については、もともと音楽の先生ということで
本人もクラス担任より 音楽の部活動が本業と思っているらしく
昨年担任だった父兄からも 最悪 との評価でした。

小さな子供が これから自分自身で物事を考え判断する
大切な時期に このような環境で1年間も過ごすことは本当によくないと思いました。

一般的な常識を持ち合わせた方であれば
授業風景をみれば 酷い状況 に納得いただけると思います

実際にクラス担任の変更をお願いすることはできるのでしょうか

できるのであれば具体的にどのようなすすめ方がよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には年度の途中で交代させることはできません。


しかし、担任が産休や長期入院などのときは代わりの担任を当てることができます。
それ以外ですとかなり大変ですが、校長に担任交代を嘆願し校長が授業を見て判断されれば交代になる可能性があります。
しかし、担任を命じるのは教頭が提案し校長が承認ですから、任命責任を問われることになりますから交代はさせないと思いますので、揉めることになります。
恐らく、指導するの一点張りだと思います。
なお、教育委員会に言っても権限がないので無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:09

とりあえず、学年主任か教頭あたりに、意見を言いがてら事情を聞くといいでしょう。

ほかに担任のなり手がいないのかもしれません。「担任の変更」よりも「保護者の手伝い」などを取り入れてもらうほうが現実的なのかもしれません。

学校は本来、教職員、保護者、生徒が一緒になって作り上げるものです。「誰かを除外する」というよりは「共に良いものにする」というスタンスで話を持っていくと、よりスムーズに行くかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:08

他の方も言われていますが、その様な要求は通らないのが実情です



・突然の休職
・不慮の事故
・一身上の都合での退職
・免職

いずれかが最も確実です

父兄に担任を選ぶ権利はありませんので
自衛策として私立への転校をお勧めします
自分の子供の学校は自分で選ぶ…それは権利です

でも、公立の学校へ通わせるのなら…それは…です

>昨年担任だった父兄からも 最悪 との評価でした

何もできない証拠は、これでわかるはずです
あなた方父兄も、来年の今…父兄に同じセリフを言っておしまいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:07

かつて経験したことです。



算数の時間に「18×5=540」と教えた教師がおりました。

筆算での計算です。

    18
 ×  5
______
   540

当然、保護者から苦情電話の嵐でしたが、1年間、同じ先生でした。

「不幸だった」の一言に尽きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:07

子供の教育に関して、権利と義務を勘違いしておいでの様子。



現在の日本では、親御さんが子供を小学校に通わすのは義務であって、権利じゃあないよ。

将来の日本で、憲法や、教育基本法などが変わって義務教育が廃止され、教育の権利が認められるようになれば、当然の権利として教師の罷免権、罷免手続きなどが定められることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:07

公立か私学かで経路が違いますが、担任の選任は校長が一義的に責任者です。


で、校長に直談判して交替不能との回答ならば、上級監督者(公立は都道府県教委、私学は理事長)に「クレームを連名で入れる」事。
単独では「クレーマー扱い」で終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:07

そのクラスのPTAで、嘆願書を造り署名したものを集め、教頭か校長先生にお持ちになればよろしいのでは。



または、その地域の教育委員会に提出のどちらかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
他の方の意見も参考に 子供達はもちろん学校も担任教師もみんなが
良い方向に進むよう考えて見ます

お礼日時:2011/04/29 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!