アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です
僕は、今年、やりたくもない、委員会にじゃんけんで負け続けなってしまいました。
これをサボりたいです、サボることはできないんでしょうか?理屈的には、委員会活動は教育課程外出卒業には無関係だと思うのすが。学習指導要領にも、委員会活動は生徒の自主的な活動に基づくといったことが、書かれています。
社会に出たら、もっと厳しく大変なことが、待っているという、意見はごもっともだとは思いますが、それは給料がもらえることでがんばれると思います。委員会活動はただの労働であり、何のためにもなりません(図書委員ですが、仕事内容が公共の図書館でアルバイトするのと変わらずどーかんがえても委員会活動するくらいなら公共の図書館でアルバイトしたほうが自分のためになる)。
教師に文句を言われずに理屈で委員会活動をサボるもしくは委員会から脱会することは出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 金がもらえないのにダダ働きさせられていることに腹がたっているだけです。
    ニートじゃ将来まともな生活を送ることは出来ないんじゃないですか? 
    給料(恩恵)がもらえなえのに働かされてたら奴隷同然ですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 19:32
  • 回答ありがとうございます
    退学はしたくありません。
    学びたい意識はあります
    (国数社理英)
    ただ、教育的意義など全く見いだせない不公平な制度である委員会活動だけは腹がたってるので出たくないのです。
    別に脅迫されてもどうなろうが卒業できればかまわないんですけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 19:35

A 回答 (5件)

委員は誰かがやらねばならないのだから、辞めたいと主張するだけでは誰も相手にしてくれません。


どうやって他人に押し付けるか考えてみましょう。
サボりは他人に押し付ける最も簡単な手段ですが、どうせなら堂々と押し付けてみては?

日本は一応民主主義なので
「じゃんけんで決めるのはおかしい。○○で決めるべき」と主張し、クラスの過半数の賛同を得られれば再選考できるかもしれません。
○○は自分で考えてください。
あるいは個別に交渉して、誰かに代わってもらうかですね。(脅迫は駄目ですよ)
後任がいれば教師もそれほど文句を言わないと思います。

面倒だと思うかもしれません。
ですが自分に他人を動かす力がどの程度あるのか知る機会になります。
結果がどうなろうと、経験は将来の役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0

同様の意見を集めて生徒総会の議題にしてもらうとか。


ちなみに社会に出ると無報酬でもっと理不尽なこともあります。
    • good
    • 2

サボればいいじゃん。

文句言われても。
    • good
    • 2

委員会活動すたまともに出来ないのにバイト?



そりゃ無理って話でしょう。
そんなの考えないで、学校も辞めてニートになってください。
それが一番楽ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>教師に文句を言われずに理屈で委員会活動をサボるもしくは委員会から脱会することは出来ないのでしょうか?


文句を言われようと脅迫されようとサボりたければサボればいいだけではないか。
脱会したいのなら退学すれば自動的に脱会だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!