電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で木刀・竹刀を持った教師(例えば、生活指導)という存在は、都市伝説のたぐいでしょうか?
わたしは見たことないのですが。実際に、そんな教師がいるのでしょうか?
いるのだとしたら、銃刀法違反にはならないかもしれませんが、周囲を威嚇しているので何らかの法に問われそうな気もします。
(「趣味で持っています」というわけではないでしょう)

また、昔はいたけど、今はいなくなったのだとしたら、それはいつごろまでで、いなくなった理由として何が考えられるでしょうか?

A 回答 (9件)

 都市伝説ではありません。



茨城県○○市○○市立~~~以下略の教師はミニ木刀を持っています。

もっとも持っているだけですが・・・・

 木刀が銃刀法に抵触するものではありません。銃刀法2条2項に抵触しないのです。

 いなくなった理由は、必要ないからです。
その教師が木刀を持っているのは、理由は不明ですが、特段問題はありません。なにせ、長物を持っていても使いそうにも思えませんし、木の材質からしても痛くありません・・・・

 竹刀を持った教師はそれなりにいるでしょう。部活動指導などで所持している教師はそれなりにいるはずです。剣道部顧問ならば当たり前でしょうし・・・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、剣道部顧問が持っているのは理解できます。しかし、何で持っているの? 何に使うの? といった疑問の出てくるような教師の例を知りたかったのです。
自宅で個人所有している教師は該当しません。
たくさんの回答が出てきたので、驚いているところです。

お礼日時:2009/08/12 15:43

木刀は見た事がありません。


使う必要もないでしょうし、使えば大怪我が必至でしょう。

実施に見たのは竹刀、1mくらいの竹の物差し、その半分くらいの細い棒(モップの柄より細い)ですね。

それと上履きを脱いでそれでビンタをくらわす先生もいました。
これは旧軍の内務班で行なわれていた方法ですが、その先生も軍人上がりでした。
まだそういう先生もいた時代の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題を忘れた生徒に20~30発くらい軽くゲンコツで叩いて回る教師はいましたねえ。ただの時間つぶしにしか思えなかったのですが。回答を閲覧すると、いたところもあり、いなかったところもあるようですね。

お礼日時:2009/08/12 15:45

 中学の時、社会科担当の教師(野球部部長)が竹刀をもってました。


部活の時もそれを振り回していて、ある日部員が全員退部届け出したって事件になりましたが。
 それでも竹刀を手放しませんでした、って伝説は母校に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの学校には、草鞋(わらじ)を履いている教師がいましたよ。スリッパでもゲタでもなく、わらじです。回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/08/12 15:46

40代後半の者です。


私が高校生だった1970年代後半には、竹刀を持って授業をしている教師がいました。
ふざけている生徒や答えられない生徒を、竹刀で軽く頭を叩いたり
お尻を叩いたりしてました。
そんなの当たり前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。体罰目的ですね。黒板を指し示す、レーザーポインタや教鞭(教棒?)ではなく。70年後半ですか…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 15:50

現在中学生ですが、木刀・竹刀を持った人はいませんでしたが、小学生の時、担任の先生が木製の1m定規で机をバンバン叩いていましたよ。


授業中しゃべってたりすると・・・その生徒の机を定規でバンバン叩いていました。
一回バキっと割れましたよ(爆
一応学校の備品なので弁償したそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定規ですね。わたしの学校にもありましたが、使用するのは数学の教師で、机を叩いたりはしませんでしたねえ。回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/08/12 15:53

もう40年以上前ですが、指し棒の代わりに竹根鞭(戦国時代の武将が馬に乗るときに使ったような鞭です)を持っていた先生は何人もいました。


もちろんそんなもので叩かれたら痛さは木刀や竹刀の比ではありませんので持たれているだけで迫力十分でした。
教室が騒がしいと教卓を竹根鞭でバシーーンと叩いていました。
(木刀で叩けばゴンゴンですので迫力は無かったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>木刀で叩けばゴンゴンですので迫力は無かったと思います
なるほど、それで竹根鞭ですか。合理的な思考です。わたしの学校は、レストランにあるような「呼び鈴」を使っている教師がいました。チーンという音がします。迫力はありませんので、チーン、チーンと何回も鳴らしていました。全然静かになりませんでした。

お礼日時:2009/08/12 15:57

50代男ですが高校の時に実際に竹刀を持った先生は居ましたよ(^-^)


でも狙うのはお尻だし、ほとんどが地面を叩いていました、木刀はまずいでしょう、竹刀なら怪我はほとんどしないけど、木刀はちょっとたたいただけで、後が残ったり下手をしたら骨折します
小学校でも50センチ位の竹の棒を持った先生は居ました、≪たたいた所は見たこと無かったけど≫
私的には竹刀を持った先生が学校に2,3人いた方が良いと思いますよ、むやみに叩くのではなく、抑止力としてですが
高校の時にはブラックノートを持った先生も居ました、これに色々付けていて、成績に影響すると言われていましたので、きつかったですね(^-^)でもそれ位の先生の方が、冗談も通じたし、面白かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、微笑ましいですね。「ブラックノート」の存在はわかりかねますが、教師に意見したら、にらまれて、その学期の成績評価が下がったことがあります。
いろいろ回答を読ませていただいていると、竹刀とか棒状のものを持った教師はけっこういたようですね。

お礼日時:2009/08/12 16:04

そういえば見たことありませんね、竹刀を持った先生って。



もっと上の世代の方がご存知かもしれませんが、そういう
方がこういうQAをご覧になられているかどうか不明(汗

私は30代半ばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの学校も、竹刀・木刀を持ち歩いている教師はいませんでしたね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 16:05

木刀や竹刀はみたことはないけど、製図のT定規だとか竹尺で叩かれたことはあるような・・・。

(笑)
あと、出席簿の角とか・・・w

体罰が取りざたされた頃からいなくなったんじゃないかな?
最近だと尚更、モンペが五月蠅いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出席簿や本なら、なぜか角を使いたがりますね。体罰が必ずしも悪いとは思いませんが、教育的効果がないと意味がないでしょうね。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/08/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!