海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは、私は近々実家を出て友人とルームシェアを始めようと考えています。

大阪から千葉へ移ろうと思っているので年明けに住まいを探しに行き、3月末に予定している退職と平行して関東での職を探そうと考えています。
以前に両親に相談したところ、母親は反対していましたが父親は賛成の意見を示してくれたので安心していたのですが、つい先日にその話を出したら父親に猛反対をされてしまいました。
「以前は賛成してくれていたのに」と聞いたなら、「あの時はお前がすぐに諦めると思ったから賛成した風に言っていただけだ」と言われ、とても信頼していた父親にひどく裏切られた、悲しい気持ちになりました。
私の話を聞かないまま一方的に、「俺の時代はこうだったあぁだった、今の会社を辞めても次に仕事なんか見つかるはずがない。友人の女の子だって所詮は他人なんだからすぐに嫌な面を見つけて喧嘩をする」と頭ごなしに否定されてしまい、私も気持ちの整理が付かないまま「こんな家に居たくないから出ていくんだ」と言ってしまいました。
かという私の両親はかなり過保護な面が目立ち、私も働いている身として親に家事の一切を請け負ってもらっていて申し訳ないと思いつつ、大変ありがたいと思っていますが、実家に居る内は給料から交遊関係までほぼ全てを管理されており、過干渉すぎて正直嫌気が差すこともかなりあります。

そこで質問と言うよりは相談になるのですが、どうしたら実家を出ることを了承してもらえるでしょうか?
独り暮らしをする際に両親と揉めた経験がある方や、御自身の子供と揉めた時のエピソードを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

>どうしたら実家を出ることを了承してもらえるでしょうか?

26歳になる娘の交友関係まで管理している親を説得する方法なんてないと思います(苦笑)。
親も過干渉ですが、あなたも自立心がなさすぎ。
もう大人なんですから、何があってもすべて責任がとれるのであるなら
自己責任で自立すべきと思います。

ルームシェアはあまり賛成ではないです。
うまくいく場合もありますが、うまくいかなかったとき、
お金がかかるだけでなく友情も壊れます。
最悪の事態を考えた時に得策ではありません。

一人暮らし(ルームシェア)に関しては、なんとかなると思います。
「本当にやっていけるのか?」という発想もありますが
「どうやったらやっていけるのか?」という発想のほうが生産的ではないでしょうか。
家事をやったことがないようですが、「本当にやれるのか?」
というよりやるしかないですよ。
たぶん大丈夫と思います。
別に川に洗濯に行くわけでも、まきでご飯を炊くわけでもないんですから。

お金に関しては、貯金はどれくらいあるのでしょう?
もし150万円以上あるなら、50万円は引っ越しなどに使うとして
100万円あれば半年は無職でも暮らせるでしょう。

とはいえずっと無職というわけにもいかない。
働くとしても、質問者様には夢があるんですから、正社員にこだわる必要もない。
今年の大卒の内定率は過去最低ではありますが、アルバイトとなれば話は別。
少子化で若者が少なくて、アルバイトが不足しているところはいっぱいあります。
コンビニ、飲食店、レストラン、ファーストフード、ガソリンスタンド、
募集しているところはいっぱいあります。

とはいっても一人暮らし(ルームシェア)ができるだけのお金を確保できるのか?
これが一番重要ですね。
先の回答者さまが最低15万円は必要と試算されていたので、それを参考にします。
月15万円稼ぐとして、月25日働いたとします。
ということは1日6000円稼がないといけない。
1日8時間働くとしたら、時給750円の仕事を探さなければならない。
とはいっても税金などもあるので月18万円を目指すなら
月25日働くとしたら、1日7200円稼がなければならない。
1日8時間働くとしたら、時給900円の仕事を探さなければならない。
そう簡単にはいかないでしょうが、単純に考えて
フルタイムで働ける時給900円の仕事を探せば生活できるのです。
ド田舎ならいまだに時給700円台の仕事がいっぱいありますが
東京近辺において、時給900円の仕事を探すのは
そんなに非現実的な話ではないと思います。

それに携帯電話ショップや家電量販店の店員など常に人材不足のところに
派遣で働けば時給1300円くらいあります。

「本当にやっていけるのか?」「甘い」「夢をあきらめるな」などの
感情論ではなかなか答えはでませんが、
実際の数字で換算すれば、一人暮らしをするのはそんなに非現実的な話ではないと思います。
あとはあなたに何としてもやりぬく根性があるかどうかです。
ディズニーで働けるかどうかも努力と運でしょう。

他の回答者様で
「あなたがボロボロになっても痛くもかゆくもないから
回答者は夢をかなえるために頑張ってと無責任なことが言える」
というご意見がありますが、私も同感です。
心からその意見に共感できます。
しかしその反面
「あなたが夢を諦めて一生後悔しても、
回答者は痛くもかゆくもないから否定的な意見が言える」
とも言えます。

まだ春まで時間があるので、お金や仕事など
友達にも相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
たくさんの方に書き込んでいただき、厳しい意見もきちんと読ませていただきました。
ですがあまりにもたくさんの方にお答えいただき、お礼が追い付かない為ベストアンサーの方のみの記述になってしまうことをお許しください。

yoshishiさんの回答が、私にとって一番納得できるものでした。
本当に貴重なご意見をありがとうございます。
もういい大人ですし、自分の責任は自分でとれる歳です。ここは親と絶縁覚悟で行動を起こそうかと思います。
失敗しても、それは自分で選んだ道として後悔だけはしないようにします。
独り暮らしをする知り合いに意見を聞いてみたりして、簡単な生活シミュレーションもしてみました。
当面は貯金があるとはいえ、やはり転職先が決まってからと思いさっそく転職活動を開始しました。
今の会社を辞めると言うのはやはり直前に近い状態になってしまいそうですが、土下座をも辞さない覚悟で話してみようと思っています。
やはり今までは一人立ちしたいと思いつつも、どこかで親に甘えていた情けない弱い心がありましたが、これからは一人で生きていく為にも、強い心を持とうと自分に誓いをたてました。

今回回答をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

どうせ父親の言う事なんか聞かないのでしょ?? そして回答者の皆様のご意見も聞く耳持たないのでしょ?? ならば逆に、本当に実家を出て千葉県でお住まいになってみては…

相談者様の場合は現実を見せ付ける方が、手っ取り早い特効薬になりますよ!! 

ディズニーランドで働いてみたいと言う目標が有る…との事ですが、私は生れてこの方…「未だ」「一度も」ディズニーランドに行った事が有りません。なのでバイト=キャストと言う言葉も、今始めて知りました。こんな私が意見するのは筋違いと思うし、そんな私が意見しても説得力は無いし…
ですがディズニーランドで働いてみたい言うのが目標…とは、何を根拠に立てた目標ですか?? 何故ディズニーランドですか?? 他の国家資格を取る事とか現実的な事を目標にするなら兎も角… 
要するにディズニーキャラクターに囲まれた、ミーハー的な感覚から、目標にしただけの様にしか御見受け出来ません。
※ディズニーランドなら、仕事が沢山有る…とでも思ったのかな?? 
※ディズニーランドでの遣りたい仕事は何ですか?? 
※ディズニーランドで無ければいけない、何かしらの特別な事情が有るの?? 又、其は何ですか??

他の回答者様の仰る事は尤(もっと)もですよ!! 現実的な事ばかり書かれています。
現に私も今勤めている職場は、ホンの4H/日×週5日でさえ、時間を減らされてばかりいますし… たかだか4Hでさえ源泉徴収の心配をする事務担当者のご機嫌伺いですよ!! 
現在の職場で、やっと三ヶ月が過ぎました。一ヶ月=6万円強有る事を期待し乍ら…の毎日ですよ!!

果たしてどの程度の貯金が出来ていますか?? 
最初の三年間は、正社員の仕事は愚か、バイトでさえ見付からない事を、前提にした方が良いかも… 
何を根拠に「三年間は…」と言ってるの?? と思われるかも知れませんが… 
「石の上にも三年」の積りで、職探しだけで三年~其以上の数年間掛かったら如何するの?? 其なり(数千万円単位)のお金は貯めてるの?? 

回答者の皆様は、沢山の現実的なご意見を書かれています。ですが其の途端、相談者様は御礼の言葉は愚か、ディズニーランドでの仕事の覚悟の程度が判りません。そう言う部分が、父親様の反対される理由なのでは…?? 父親様は其の事を見抜いているからこそ…の様な気がしました。
本当に其相当な覚悟が出来ているのなら、御礼の言葉一つ位は書ける筈ですが… 然もコピペはNGですよ!! そんな基本的な事すら出来ていない人が、果たしてどの程度の事が出来るのやら…?? 

>こんな家に居たく無いから出て行くんだ… と言ってしまった…
ならば有限実行すれば宜しいだけの事!! 実行出来るモンなら実行して御覧なさい!! 
その代り「一生」実家に帰らない積りで居て下さいね!! 
>実家に居る内は、給料から交友関係迄、ほぼ全てを管理されており…
其の代り千葉県に移り住んだ場合は、管理してくれる人が、誰一人とて居なくなります。
と言うか…逆に言えば、周りは全て全く見ず知らずの人達ばかりですよ!! 
仕事は見付からない…愚痴を聞いてくれる人は誰一人としていない… 家族も知人も友達も…
相談者様はその事に耐えられますか??

「可愛い子には旅をさせよ!!」とも言いますしね!! 失敗してみて初めて判るのでは…??
    • 0

まぁ親ってしっかり自分の事が出来る子供は信用しますよ。

反対されるのは、独り立ち出来てない証拠です。大人なら当たり前の事ですが、実家にいても自分の事は自分でやるようにしましょう。

ここで相談してもあなたの事を本当に思って答えてくれる人はいませんよ。あなたがずっこけて人生ボロボロになったって、痛くも痒くもありませんから。「夢を叶える為に頑張って!」とか平気で無責任に言えますから。

相談するならリアルな友達にしましょう。
    • 0

千葉在住です。

ルームシェアはやめたほうがいいと思います。
お友達の年齢はわかりませんが、年が近いのなら、いつ「彼氏ができた」「結婚する」とシェア解消となってもおかしくないですよね。女の友情なんて男を前にしたら(笑)。ご両親を説得するなら、「一人でも生活できる経済力を身につけること」だと思います。私も一人暮らしをするまで2-3年説得しました。1度反対されたくらいでそんな。友達に頼ろうとしているところも、ご両親から見たら頼りなくて無理だろうと思わせる要因だと思います。
私はお金を貯めて1年間無職でも食べていけるようにしました。支出のシュミレーションを親に見せたり。親戚を味方につけたり。色々頑張りましたよ。仕事は2年続けていたし、辞めるつもりもなかったので安定していましたし。
ただ、ディズニーのアルバイト代だけで生活するのは無理だと思います。
あの近辺は家賃も高いです。

あ、でもそういえば私も親に「こんな居心地悪い家にいたくないんだよ!」と言ったことあります。
それから両親はすごく優しくなりました^^;今考えれば、どれだけ親不孝だったんだと反省していますが。

ちなみに知り合いがシーでバイトしています。
バイトだけではやっていけない(大きな会社なので働ける時間に限りがあり、収入が低い)ので、掛け持ちでさらにバイトをしていました。働きづめでしたね。その子の話だと、仙台から新幹線で通ってる子もいるそうです。交通費はもちろん出ないので、仙台で新幹線代を稼ぐために働いているそうです。そこまでしても魅力ある職場なんでしょうね。

実際には、仕事さえ決まってしまえば保証人になってくれる人を見つければ、部屋は借りられます。
強行で家をでるか、先述した仙台の方のように通うか。
ルームシェアを考えているあたり、夢見てるような気がするんですが・・・
やってみれば、夢か現実かわかると思います。
    • 0

そうですね。

箱入り娘ですな~、お嬢さん♪
完全に親の甘えですね。今後の人生を考えても、ここは娘さんが奮起するところです。がんがれ!

自活経験なし、家事をさせてもらえない、お金を管理させてもらえない…ひょっとして健康管理も親任せ!?
これじゃ、将来ロクなお母さんになれませんな。

こういう態度からすると、親は団塊世代でしょうかね?1940~50年代生まれの方のような雰囲気ですね。
親御さんはインターネットとかされてます?

情弱な人にとって、ルームシェアという「わけのわからないもの」は、単に禁忌の対象に過ぎません。何がなんでも絶対否定すると思いますよ。

こういう親は、進学や就職等で家を出るためのもっともらしい口実を作れば何とか糸口をつかめるんですがね…自分の場合は、大学進学で無理やり東京に来たクチです。

今の質問者さんの状況からすると、ルームシェアでは何も話は進まないと思います。

首都圏在住の彼氏でも作って、そっちで同棲したいとかいう話にすれば、まだ親御さんは理解する方向に動く要素が若干増えると思います。

あと、出版やWeb等の「本格的なビジネスとしてきちんと成り立ってる会社は東京にしかない」という仕事をやりたいという話にすれば、東京に出て行かざるを得ません。

…マイナスな話が殊更強調されがちですが、特にWebのデザイナーとかエンジニアは、一旦スキルを獲得してしまえばメチャクチャ強いですよ。
正社員になろうとすれば、ITを使ってるほぼ全ての会社を転職対象にできますし
派遣社員なら時給2500円なんてザラにいます。下手な正社員の男より、よっぽど稼げますしね。
技術力を活かして個人で課金のしくみを持ったWebサイト作ってもいいんですよ。
mixiアプリとかAndroidアプリとか…もうなんでもありです。
独立もしやすく、会社文化にも戻りやすい柔軟な世界ですよ。
まあ、そのスキルを身に着けるまでが大変なんですが…あと、ビジネスにつなげる発想力と。

要はいかに仕事という切り口でアピールするか。

進学、就職を逃したら結婚や転勤職に絡む話くらいしか、親に対して説得力持たない気がします。

ちなみに、仕事それ自体は選ばなければ溢れるほどあります。アルバイトみたいのから、雇われ店長みたいのから、犯罪スレスレのものまで様々。

ただ、今の仕事を辞める前に次の仕事は内定しておくことが前提ですね。

がんばってください!
    • 0

私も非常に過干渉な親のもとで育ったと思います。

どう過干渉だったかを書くと長くなるので割愛しますが、
子供のころから親に逆らうと「嫌なら出て行け」と言われていました。
「なぜそうしたいのか」という説明を聞いてもらう余地もなし。
「理由など聞かない。嫌なら出て行け」でした。
もちろん学生の私にはそんな経済力もなく、黙って親に従ってました。

質問者様と同じ年頃の時、家を出ました。
「なぜ家を出たいのか?ちゃんと納得のいく説明をしろ。」と言われました。
一応説明はしましたが、「納得がいかない」の一点張り。
「これまで私の説明を一切聞かず、嫌なら出て行けとしか言わなかったのに
本当に出ていける経済力がついた途端、説明しろと言われるのは筋が通らない。
嫌だったら出て行けというなら、出て行きます。」
と説明せずに出て行きました。
いつまでも子供が親の言いなりになる、親は子供を言いなりにさせる権利などない
ということをわかってもらうためです。
その後は、ちゃんと親とは良好な関係を築いています。

なので私からすれば、親の過干渉がわかりながらも
「どうやったら了承してもらえるか?」と悩んでいる時点でやめた方がいい。
過干渉じゃない親のもとに育った人にはわからないでしょうが、
過干渉な親には説得する材料などありません。

ちなみに厳しい意見は多いですが、一人暮らしなどどうにでもなりますよ。
今まで家事を全くやったことのない高校生も、
進学で都会に出てきたらやらざるを得なくなって、出来るようになります。
これまで一切家事をしてこなかった娘も、結婚したら嫌でも出来るようになります。
この不景気の中、地元に戻らず都会で就職した新卒の人は
少ない給料の中、みんなやりくりしてますよ。
就職できずバイト、派遣、契約社員で食いつないでいる人もいる。
確かに堕落してしまう人もいるでしょうが、
大半が都会で薄給の中、なんとかやっている人の方が多いです。
たしかに一人暮らしは厳しい。
一人暮らしを経験した人からしたら、あなたは甘いのかもしれませんが、
誰だって最初は未経験者。
やってみなけりゃわからないし、その中に始めてみて出来るようになることもある。
そりゃ都会に出て芸能人になりたいという希望なら成功率は低いですが
貯金とやる気があるのなら、都会での一人暮らしはそんなに成功率の低いものではない。

「一人暮らしにはお金がかかる」「無職だと部屋が借りれない」
「家事をやったことがない」「ディズニーランドの就職はすごい倍率」
という理由であなたを甘いとおっしゃる方もいらっしゃいます。
確かに事実だと思います。
しかし「ディズニーランドで働く」という事以外はすべて努力で解決できることです。
努力で解決できることで夢をあきらめるのはもったいないと思います。
「ディズニーランドで働く」という夢も、かなわない夢ではない。
なぜなら採用活動を行っているから。
いくら高倍率であっても、採用されている人がいるんですよ。

ディズニーランドで働いている正規雇用でないスタッフは
実家から通っている人ばっかりなのでしょうか?
一人暮らしの人はみんな親から仕送りをしてもらっているのでしょうか?
ディズニーランドでは非正規雇用も含め何千にもの人が働いているわけですよね?
それだけスタッフがいれば、
中には非正規雇用で一人暮らしで何年も働いている人はいると思う。

26歳では夢をかなえるのは難しいかもしれません。
でも26歳は夢をあきらめるには早い年齢と思います。
それに一人暮らしに対する不安要素は、努力で解決できる問題だし、
ディズニーランドが採用活動をしている以上、
夢をつかむチャンスはないとは言えない。
いまのままだと夢はかなわないでしょう。
私は未来を信じて、思い切って千葉に行くことを応援します。
大阪にいるより、ディズニーランドに近いところに住めば
たとえディズニーランドで働けなくても、それに近い仕事が見つかる可能性があります。
ただし引き際はちゃんと決めて。
引き際を間違えると落ちて行くだけですから。

実際一人暮らしを始めてみたら、事前に予期できなかったハプニングに見舞われるかもしれません。
(ちなみに私は泥棒にはいられました)
でも一つ一つ乗り越えるしかない。
そして多くの人は乗り越えられるのです。

それに給料を管理されている中で、ちゃんと貯金を作ったあなたの経済観念はすばらしい。
はっきりいって、一人暮らしを始めるにあたって、
家事ができなくても大したことないですが、
いくら家事ができても経済観念がなければすぐ破たんです。
経済観念があれば、あとは努力でなんとかなります。

未来を信じてください。
    • 0

実家を出ようとしている動機が不明ですので、難しいですね。

何故千葉なのか、何故ルームシェアなのか、既にお友達が住んでいる所に入ると言うことなのか、今の仕事を何故辞めるのか、どんな仕事を探そうと考えているのか、ましてや、3末退職・職探しと言うと、一般的には、新卒の入社時期とダブり職探しには不向きのタイミングに思われます。こういう状況下では貴女の父親でなくても反対しますね。既に友達が住んでいて泊まれるなら、暫らく居候して、職探しをして、見付かってから家を出ると言うのもアリかなとも思いますが。貴女がこれからの人生において千葉で何をしようとしてるかが見えないので以上。
    • 0

了承が得られなかった場合は家を出ない、ということですか?

それとも、できれば了承が欲しいけど、何があっても家はでる、という決意ですか?

まず、こういった問題は面倒くさい問題で、とことんぶつかり合うしかないと思います。
「こういった理由があれば丸く収まって、両親もすんなり了承してくれる」というような
逆転一発、は存在しないんだ、という考えを持つことが大事だと思います。

3月に家を出るのであれば、ちょうど引越しのシーズンなので物件探しは
急いだほうがいいと思います。12月からは受験終わった人達や転勤、就職の人達が
どんどん物件を埋めていってしまいます。また、シェアメイトとうまくいかない可能性も十分あります。
仕事も、お父様が仰るとおり、実際に厳しいと思います。
そういった想定される当たり前の反対をされ、落ち込んでしまったり
了承を得られないことを理由に行動に移さないのであれば、
「それはそこまでの想いだった」ということになりませんか?

それでもどうしても行きたい、苦労したり大変な思いをするかもしれないけど、絶対に行くんだ、
仮にこの決断でお父さん、お母さんとケンカになっても行くんだ!という決意が必要だと思います。
そういった決意に行動が伴えば、お父さんもお母さんも止めることはできないはずです。
なぜなら、それはあなたの人生であって、ご両親の人生ではないからです。
誰かの承諾や決断がないと変化しない人生は、あなたの人生ではありません。
ご自身で「過保護な面がある」と認識されているのであれば、今回の件は単に家を出るかどうかではなく、
あなたが自分の足で自分の人生を歩き始めるかどうか、の問題ではないかと私は思います。
    • 0

3月末に退職予定とのことですが、それは会社側にも伝えてあるのでしょうか?ご自身の気持ちの中だけのことでしょうか?

このご時世、職があると言うことは何より大事です。
ランドはキャスト希望ですか?ダンサー希望ですか?着ぐるみ希望ですか?それとも本社勤務??

私の友人のダンサーは、ランドで踊ることを夢に、今は関西の某遊園地で踊っています。
質問者様もダンサーとか??

今のお仕事を続けながら、転職活動したらいかがでしょうか?(普通はそうです)
    • 0

学生のとき、ルームシェアしていました。

お互い学生だったので、生活時間帯も一緒だし、
家事レベルも同じ相手だったので、それ自体は快適でしたよ。
ただ、相手の彼氏が遊びに来ることが多いのが難点で
お互いの就職先が離れていたので、それで解消となりました。

ルームシェアは経済的にいいように思うけれど
生活時間が違ったり、家事のレベルが違うと
どちらかが不満を抱えると思います。
二人の時はいいけれど、それが永遠に続くわけではし
どちらかが出て行くとき、残った方は自分のタイミングに関係なく
一人暮らしになるわけで、家財道具を持ち寄りにしていたら
不足分を早急に補填しなきゃいけない。
一人になったら、恐らくもっと狭く家賃の安いところに
引っ越すことも余儀なくされます。
そうすると、また多大な出費が必要で、その時、自分にその経済力があると
いいのですが、無いと実家に逆戻りでしょうね。

夢見る夢子ちゃんじゃ、仕事もないし生活も成り立ちませんよ。
親に家事一切をやってもらってることから見直すのが先決ですね。
    • 0